浮気の相談は誰にするべき?弁護士や探偵に相談するメリットとは?

貴方はパートナーに浮気をされて困っているとき、誰に相談しますか?浮気の相談をするといっても誰にでも話せる内容ではありませんし、親身になって相談に乗ってくれる人が望ましいですよね。専門家に浮気の相談をするといっても、相談するならしっかり調査をしてくれる弁護士に相談するのが得策でしょう。

浮気(303)男女の事故・トラブル(1315)
目次

浮気について相談したいけど…

浮気について誰かに相談したいとはいえ、とても気軽に話せる内容ではないので相談相手を選ぶ必要性がありますよね。

こちらにとっては深刻な問題なのに、中にはあまり真面目に聞いてくれない人もいるかもしれません。

もしかしたら浮気の相談をしたことによって噂が広まってしまい、余計な火種を生み出すおそれがあるでしょう。
 
それを防ぐためには、無料で浮気について調査してくれる弁護士に相談するのが望ましいかもしれません。

相談相手になり得る人

友人や両親など様々な相談相手が考えられますが、相談するなら誰にするべきなのでしょうか。
 
本当に信頼できる相談相手を探すことが重要です。

浮気の相談相手(1) 仲の良い友達

ただの友達ならともかく、何でも話せるような仲の良い友達なら腹を割って浮気の相談ができるでしょう。
 
もちろん仲が良いからといって必ずしも信用できるとは限りませんが、それでも相談するのは無料ですし、相手としては無難です。

浮気の相談相手(2) 両親

当然ながら自分のことをよく知っている両親であれば、浮気の相談も心置きなくできるでしょう。
 
親身になってくれることはもちろん、相談内容に応じて浮気されたことに対する何らかの対策を講じてくれるなど様々な期待が寄せられます。

浮気の相談相手(3) インターネット上の不特定多数の人

中には自分のことを知っている人に浮気の相談をすることに抵抗がある人もいますが、そのような人はネット上で様々な人に相談するのがおすすめです。
 
ネット上であれば自分の素性を知られずに無料で浮気の相談だけ行えるので、安心して対策ができるでしょう。

浮気の相談相手(4) 探偵

浮気をされたということで自分で調査して浮気の証拠を掴むこともありますが、それだとリスクが高いのでおすすめできません
 
しかし、探偵であればしっかりと調査してくれる上に自分の代わりに確実な浮気の証拠を掴んでくるため、自分で行動するよりも頼りになる探偵に相談した方が得策だと言えます。

浮気の相談相手(5) 弁護士

妻・夫・婚約者に浮気をされたのであれば、浮気を理由に離婚を検討するのが一般的でしょう。
 
そんなときに弁護士に浮気の相談をすることにより、より確実に離婚・慰謝料請求できるように準備を進めてくれるので非常に頼りになる存在となるので、弁護士に相談するのが得策と言えます。

浮気の相談はどんな人にするべき?

何でもかんでも誰かに相談するのは得策ではありません。
 
相手が信頼できる人かどうかを見極めることも今後のために必要になるでしょう。

相談すべき相手(1) 相手と関係が遠い人

もしも相談相手が浮気相手と近い人だと噂になり、何らかのトラブルになることも十分考えられます

様々なトラブルに発展すると別の問題が発生するため、できる限り相手と全く関係がない人に浮気の相談をするのが望ましいでしょう。

相談すべき相手(2) 信頼できる、責任感のある人

相談する相手を見極めるにあたって重要なのは、いかに浮気の相談について親身になってくれるか、責任感を持ってくれるかどうかです。

責任感がない人に自分のこれからを左右する相談をしても無意味なので、信頼できる人かどうかを見極める必要があります

相談すべき相手(3) 問題の解決が期待できる人

単に浮気の相談に乗ってくれるだけでも構いませんが、そこからさらに問題の解決が期待できる人であれば非常に頼りになります

浮気をやめさせるだけでなく、精神的苦痛を被った場合は慰謝料請求もできる場合があるのでこうした問題の解決力がある人を探すのも得策です。

浮気相談は弁護士するのが確実!

無料で浮気相手の調査が依頼できるに越したことはありません。
 
しかし、弁護士は浮気相談に対するスペシャリストでもあるので非常に頼りになります。

弁護士に浮気相談するメリット(1) 守秘義務を負った第三者

弁護士は原則としてどのような相談を持ちかけられても、守秘義務によって外部に漏らすことが禁じられています
 
つまり、どんな浮気の相談をしても外部に漏れることがないので安心して浮気の相談することができるのです。

弁護士に浮気相談するメリット(2) 経験が豊富でノウハウがある

弁護士は総じて様々な経験を積んでおり、どのような浮気のケースに対しても対応できるノウハウがあります
 
自分がパートナーに浮気されたなどのようなケースの場合でも、豊富な経験とノウハウによって無事に解決まで導いてくれるでしょう。

弁護士に浮気相談するメリット(3) 代理人として交渉ができる

浮気から離婚する場合や慰謝料請求する場合に弁護士は強力なサポートをしてくれるので頼りになります。
 
自分の代わりに様々な手続きを行ってくれるので、一人で離婚の準備を進めるよりずっとスムーズに離婚ができるので弁護士に相談することをおすすめします。

浮気についてより詳しく知りたい方はこちら!

浮気の相談は誰にするべき?弁護士や探偵に相談するメリットとは?のまとめ

浮気をされたことは非常にショックですが、相談相手を見つけることで気持ちもいくらか晴れるのではないでしょうか。
 
ただし、浮気の相談相手を見極める必要もありますし、適当な相手に相談するわけにもいきません。
 
無料で調査してくれるに越したことはないものの、弁護士に相談した方が良い方向へと解決に導いてくれるでしょう。

探偵に相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部