浮気の仕返しをする前に知っておきたい仕返しの法的リスク3つ

旦那が浮気をされてしまうと、「仕返ししたい!」と思う人もいるのではないでしょうか。しかし、浮気の仕返しをすること自体にはリスクがあることを忘れてはいけません。浮気の仕返しに潜んでいるリスクを確認し、旦那の浮気に対する効果的な仕返しについて考えていきましょう。

浮気(339)男女の事故・トラブル(1458)
目次

無料で自分に合う探偵を見つけてもらう

浮気の仕返しをしたい!

旦那の浮気の仕返しをしたい!でも、一体どんな仕返しが効くのでしょうか?
 
浮気の仕返しで生じるリスクを把握しながら、相手が反省してしまうような仕返しの方法をご紹介。
 
旦那の浮気を反省させ、もう二度と浮気をさせないためには法的な仕返しも有効ですよ。
 
旦那の浮気の仕返しを考えている人はぜひ参考にしてください。

浮気の仕返しの法的リスク

旦那に浮気をされたとき、感情的に仕返しをするのは法的なリスクがあります。
 
高ぶる気持ちを落ち着かせ、まずは浮気の仕返しで発生するリスクを確認しましょう。

違法な浮気の仕返し(1) 暴力をふるう、けがを負わせる

旦那の浮気で仕返しをする際、思わず暴力をふるい、けがをさせてしまうと大変です。
 
たとえ浮気の仕返しであったとしても、相手がけがをしてしまえば暴行罪・傷害罪が成立し得ますので要注意。
 
感情的に暴力をふるうのは避けるようにしましょう。

違法な浮気の仕返し(2) 浮気の事実をばらまく

夫の浮気の仕返しをする際、浮気の事実を周囲にばらまくのも避ける方が良いでしょう。
 
浮気はプライベートな事情に当てはまるので、名誉棄損・侮辱罪が成立し得ます。
 
夫の職場や交友関係のある場所などで浮気の仕返しとしてプライベートな情報をばらまいてしまうのは違法です。

違法な浮気の仕返し(3) 浮気し返す

夫に浮気をされたから、浮気の仕返しとして自分も浮気をすることも避けましょう。
 
既婚者なら不法行為が成立しますし、離婚や慰謝料請求ができなくなる場合があるので注意が必要。
 
自分を不利な立場に置くことになってしまうので、浮気し返すのはNGです。

浮気の法的な仕返しとは?

夫の浮気の仕返しを安全に行うのであれば、法的な仕返しを選ぶのがおすすめです。

浮気相手への仕返し方法についても考えていきます。

法的な浮気の仕返し(1) 離婚請求

浮気の仕返しを法的に行うのであれば、離婚請求をするのも良いでしょう。
 
不貞行為は離婚事由にもなるため、離婚を請求することが可能です。
 
自分から離婚を告げることで、反省してくれるかもしれません。

法的な浮気の仕返し(2) 慰謝料請求

法的な浮気の仕返しとして、浮気をした配偶者に慰謝料を請求するのも有効です。
 
浮気の罪を慰謝料の額面として表し、罪の意識を持たせる効果があります。
 
ただし、同居している夫婦の財布は一つなので、離婚請求とともにしないとあまり意味はないかもしれません。

法的な浮気の仕返し(3) 浮気相手に慰謝料請求

法的に浮気相手へ仕返しをするのなら、浮気相手に慰謝料請求をすることも有効です。
 
ただし、その際には配偶者と連帯して支払う義務を負うことになってしまうので注意しましょう。
 
浮気相手にだけ請求したくても、できない場合があります。

法的な浮気の仕返し(4) 婚約破棄

もし婚約中なのであれば、浮気の仕返しとして婚約を破棄するのも良いでしょう。
 
浮気の事実は婚約破棄の正当事由が認められます
 
婚約中のパートナーの浮気の仕返しには、婚約破棄が有効といえます。

法的な浮気の仕返し(5) 婚約相手への慰謝料請求

婚約相手の浮気の仕返しには、慰謝料請求も行うことが可能です。
 
婚約中であれば、慰謝料請求だけでなく婚約破棄をしたうえで行うこともできます
 
婚約前だからといって、浮気の仕返しをできないわけではないのです。

浮気の法的な仕返しを考えたら

浮気の法的な仕返しを考えているのなら、まずは何から準備をするべきなのでしょうか。安全に浮気の仕返しを行うための方法を考えます。

相手が浮気を認めなければ証拠を集める

浮気の仕返しを法的に行う際、相手が浮気を認めないのであれば証拠を集めることから始めましょう

証拠がなければ法的な浮気の仕返しを行うのは難しいでしょう。

確実な証拠があるほど、浮気の仕返しもスムーズに行えます。

自分でやると大きなリスク

浮気の仕返しをするための証拠集めは、自分でやると犯罪行為になるリスクがあります。

気づかれると証拠を集めにくくなり、その後探偵に相談しても証拠が出てこないことも。

また浮気の仕返しのために自分で証拠を集めると、集めた証拠が有効な証拠でない可能性も考えられます。

証拠集めは探偵にご相談を!

浮気の仕返しのための証拠集めは、プロである探偵に相談をするのがおすすめです。
 
安全で確実な証拠集めは、自分で行うには少し無理があるでしょう。
 
法的な浮気の仕返しを成功させるためにも、証拠集めは自分ではなくプロに任せるようにしてください。

無料で自分に合う探偵を見つけてもらう

浮気されたから仕返ししたい!でも仕返しより有効な手段があるってほんと?のまとめ

浮気の仕返しをしたいと思っているのなら、感情的にならず、法的な仕返しをできるように方法を考えましょう。
 
また、浮気の仕返しを行う際に、
  • 妻・夫の浮気で離婚・慰謝料請求したい
  • 離婚の条件でもめている
  • 浮気相手に不倫の慰謝料請求をしたい
  • 婚約相手の浮気で婚約破棄・慰謝料請求したい
  • 婚約相手に婚約破棄された

といった法的トラブルの場合は弁護士に相談をするのがおすすめです。

浮気の仕返しを確実に・安全に行うためには、専門家の力を借りる必要があります。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部