”玉の輿”婚なのに離婚?|玉の輿に乗った女性が離婚する心理とは?

”玉の輿”婚は世間では憧れられることもありますが、中には離婚をする人もいますよね。玉の輿婚したにもかかわらず、離婚のをする理由とは一体何なのでしょうか。お金持ちになれたはずの玉の輿婚から離婚をする理由と、玉の輿で離婚をスムーズに行う方法を考えていきます。

目次

玉の輿婚なのになぜ離婚?

玉の輿婚をしてお金持ちになったのに、一体なぜ離婚?当事者にしか分からない、玉の輿婚で離婚をする女性の気持ちに迫ります。
 
玉の輿婚に隠された悩みや問題点、格差婚のデメリット等を踏まえ、玉の輿で離婚をする理由を考えてみましょう。
 
玉の輿で離婚をするための方法も、合わせてご紹介します。

玉の輿婚なのに離婚する女性の心理とは?

玉の輿なのに一体どうして離婚をしてしまうのでしょうか。
 
玉の輿で離婚をする女性の心理を見ていきましょう。

玉の輿なのに離婚(1) 価値観が違いすぎた

玉の輿で結婚をすると、格差婚となり価値観の違いが起こりやすく、離婚に繋がる傾向があるようです。
 
お金持ちの気持ちが分からないなど、玉の輿婚ならではの悩みが増えると、離婚したいと考える人は多くいます。

玉の輿なのに離婚(2) 夫が忙しすぎた

玉の輿婚であると、お金持ちではありますが、夫が忙しく収入が高い男性はその分仕事が忙しいことも多いようです。
 
そのため、玉の輿の結婚であっても、夫婦の時間が作れず、離婚に繋がるケースもよくあります。

玉の輿なのに離婚(3) 義父母が厳しかった

玉の輿婚だと実家が由緒正しい厳格な家風であることも珍しくありません。
 
玉の輿婚で幸せになれると思っても、義父母が厳しく、合わなかったということもあるでしょう。

義父母とのトラブルも離婚を考える原因となります。

玉の輿なのに離婚(4) モラハラだった 

結婚相手を選ぶ際、相手の経済面を重視しすぎると、どんな人物なのかを深く見ることなく結婚し、気付けばモラハラな旦那だったということもあります。
 
たとえお金持ちであっても、相手への思いやりがない男性なら離婚となってもおかしくありません。 

玉の輿なのに離婚(5) 想像よりいい暮らしではなかった 

玉の輿婚でお金持ちになったと思っていたものの、思っていたよりもいい暮らしではなく離婚をする人も中にはいます。
 
この場合は、結婚前のハードルが上がり過ぎていたということが多く、理想と現実のギャップに耐えられなくなるようです。

玉の輿なのに離婚(6) 不倫や浮気が多かった

玉の輿婚でも、相手が浮気や不倫をするような人では、夫婦はうまくいきませんよね。
 
玉の輿で結婚しても、自分以外の人と関係を持つような旦那では、離婚しても当然でしょう。
 
玉の輿でお金持ちになれたとしても、不倫や浮気で離婚をされる人は少なくありません。

玉の輿なのに離婚(7) 周囲からの妬みが想像以上だった

玉の輿での結婚は、多くの女性からの憧れでもあります。
 
友人や知り合いなど、玉の輿婚に対しての恨みが想像以上で、その結果玉の輿でも離婚をするケースも見られます。
 
玉の輿で結婚をするなら、周囲からの目線も気にしなければならないのかもしれません。 

玉の輿婚したものの離婚を考えたなら

玉の輿婚で離婚を考えているのなら、どうすればいいのでしょうか。
 
格差婚などが原因の離婚であるのなら、専門家を頼りましょう。

玉の輿離婚の金銭問題はなるべく早く弁護士に相談

玉の輿婚の離婚の多くは、格差婚が原因の離婚です。

玉の輿で離婚をする際には、財産分与、養育費、慰謝料などが多額になることが少なくありません。

トラブルになることや損することを防止するために、早期に弁護士に相談が必要です。

離婚でお悩みの方は以下の記事もおすすめです

”玉の輿”婚なのに離婚?|玉の輿に乗った女性が離婚する心理とは?のまとめ

一見幸せそうに見える玉の輿なのに、離婚をしてしまうのは、玉の輿婚ならではの原因があることが分かりました。
 
格差婚での離婚や、お金持ちでもお互い理解し合えないことがあると、離婚になってしまうのです。
 
玉の輿で離婚をする際には金銭問題でもめやすいため、前もって弁護士に相談するのがおすすめです。
 
お金持ちになれる玉の輿婚で離婚をする際には、トラブルをできるだけ避けて行うのが良いでしょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部