公務員は不倫しやすい?|公務員の浮気・不倫事情とは

公務員は不倫しやすいという通説があります。本当に公務員は不倫や浮気がしやすく出会いがある職業なのでしょうか。公務員が不倫したらどのような処分を受けるのか、懲戒免職になることはあるのか?公務員と不倫・浮気の関係性について調べてみました。公務員のパートナーの不倫が心配な人必見です 。

目次

公務員の不倫・浮気事情|公務員は不倫しやすい?

公務員が不倫しやすいというのは本当でしょうか。
 
確かに公務員は誰でもなれる仕事ではないうえ、「失業の心配がない安定した職業」というイメージもあり、合コン・結婚相手としても人気があります。
 
でも、そんな公務員なら不倫や浮気に対する処分は厳しそうですし、不倫しづらいのではないでしょうか。
 
この記事では公務員は不倫・浮気がしやすいという噂について徹底的に調査しご紹介していきます。

公務員は不倫しやすいという意見

公務員は不倫しやすいと考える人は、公務員のどんなところが不倫に向いていると思っているのでしょうか。
 
まずは「公務員が不倫しやすい」という意見から見ていきましょう。

公務員は不倫しやすいという意見(1) 安定した収入がある

公務員は市区町村、国家公務員なら国が雇い主です。
 
お給料は市民、国民の税金から払われ会社と違って倒産する心配もありません。
 
一度公務員になって就職できれば、基本的に失業の心配はなく安定した収入があります。
 
したがって、結婚・交際相手として公務員がよいという人も少なくありません。
 
公務員本人も失業の悩みが少なく心に余裕があるので不倫する余裕も生まれてきがちだという意見です。

公務員は不倫しやすいという意見(2) 頭がいい

国家公務員など、難しい試験に受からないとなれない職業の人は「頭がいい」人でしょう。
 
インテリタイプに弱い女性は多いものです。
 
そんな人が自分の夫なら頭がいい子供が生まれるかも知れないという期待もあります。
 
公務員は頭がいいからモテるし、不倫しやすい職業といわれます。

公務員は不倫しやすいという意見(3) 休みがとりやすい

実際に不倫や浮気をするには、合うための時間が必要です。
 
公務員は休みが取りやすいというメリットがあります。
 
「こっそり平日に休みを取って、配偶者には内緒で不倫相手に会う」ということも不可能ではありません。
 
内緒で自由な時間が取れるという点で、公務員は不倫しやすいという見方ができます。  

公務員は不倫しにくいという意見

これまでの意見とは逆で、公務員は不倫しにくいという意見もあります。
 
公務員のどんなところが不倫しにくいと考えられるのか見ていきましょう。

公務員は不倫しにくいという意見(1) 公務員は仕事が忙しい

公務員といっても、その仕事は様々です。
 
国家公務員をはじめ、多くの公務員は仕事が忙しく、不倫している時間がないという意見もあります。

公務員は不倫しにくいという意見(2) たくさん遊ぶほどのお金はない 

公務員の収入は安定はしているものの、毎月の収入がきわめて高い職業とは必ずしもいえません。
 
公務員は派手に不倫をするほどのお金がないという意見もあります。

公務員は不倫しにくいという意見(3) 懲戒処分の可能性

公務員が怖いのが職場内で不倫したときに懲戒処分になってしまうことです。
 
がんばって公務員になったという人は「今までの努力を不倫でふいにしてしまいたくない」と考えるでしょう。
 
懲戒が怖いという気持ちから公務員は不倫しにくいという人もいます。

公務員の不倫への対処法と注意点

もし公務員のパートナーが不倫しているという疑いがある場合、配偶者としてどのような対処法をとったらいいのでしょうか。
 
公務員のパートナーの不倫に対する注意点をみていきましょう。

公務員のパートナーの不倫の対処法(1) まずは話し合う

公務員のパートナーが合コンなど出会いの場所でこっそり別の異性と不倫関係にあるとわかったときは、まず相手とよく話し合いましょう。
 
不倫がバレたときの職場での処分などリスクについても、よく二人で話し合う必要があるでしょう。

公務員のパートナーが不倫の対処法(2) 探偵に相談

不倫している疑いがあるけれど、証拠がないという場合は、公務員のパートナーの浮気調査を探偵に依頼しましょう。
 
探偵に依頼すれば、不倫の事実がなけれけば安心できますし、もし浮気をしていたら証拠を集めてもらえます。
 
公務員という世間体が大事な職業の場合、不倫だ浮気だと騒いでしまうと、後々職場で不利になることもあります。
 
秘密厳守の探偵に相談するのがおすすめです。

公務員のパートナーが不倫の対処法(3) 弁護士に相談

公務員のパートナーと離婚したいというときは、法律の専門家である弁護士にまず相談しましょう。
 
離婚の話し合いや不倫の慰謝料請求など、あなたの代理人となって交渉してくれます。
 
事を荒立たせず的確な判断で、あなたに有利に離婚や慰謝料請求を行うことができるでしょう。 

公務員は不倫しやすい?|公務員の浮気・不倫事情とはのまとめ

公務員の配偶者の不倫・浮気の心配、対処方法をご紹介してきました。
 
いかがでしたでしょうか。
 
公務員は仕事が安定して休みが取りやすいなどの理由から不倫に向いている面もあります。
 
一方で、仕事が忙しい、懲戒の危険があるなどの理由で不倫に向かない職業でもありました。
 
実際に配偶者の不倫が疑わしい場合は、きちんと証拠を集めてから離婚や慰謝料請求の話をはじめましょう。
 
そのために、探偵に調査を依頼するなどして確実な証拠集めをすることが大切です。
 
離婚や慰謝料請求などの法的に決めなければいけないことは弁護士にまず相談して話をすすめましょう。

タントくんに相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部