離婚後は恋愛に臆病になる?離婚のトラウマから次の恋愛に進む方法

離婚後の恋愛は臆病になる人がとても多いようです。バツイチの恋愛事情や、離婚後に恋愛が怖いという人、付き合うことが難しいと感じる理由を探ってみましょう。離婚後の恋愛を成功させるための秘訣についても解説していきます。

男女の事故・トラブル(1194)離婚(554)
目次

離婚すると恋愛しにくくなる?

離婚をすると、どうして恋愛ができなくなってしまうのでしょうか。
 
離婚後に好きな人ができても、付き合うまで進展しなかったり、離婚後の恋愛が怖いと感じるのは、離婚経験者ならではの理由がありました。
 
離婚をしていても、次の恋愛へ前向きに進むための方法をご紹介していきます。

離婚後恋愛が怖くなる理由

離婚後に、恋愛が怖くなるのは一体なぜなのか。
 
離婚した人にしか分からない、離婚後に恋愛が怖くなる理由を考えてみましょう。

離婚後の恋愛が怖い理由(1) 結婚生活自体に対する恐怖

離婚前の結婚生活において恐怖を感じる経験があった場合、「もうあんな思いはしたくない」と感じて恋愛に踏み込めないことが多いようです。
 
特に浮気をされていたり、DV、浪費などの経験があると、新しい恋愛に対して恐怖を感じてしまうでしょう。 

離婚後の恋愛が怖い理由(2) また離婚するかもしれないというトラウマがある

一度離婚を経験していると、「また次も離婚してしまうかもしれない」というトラウマがあり、新しい恋愛になりにくいということも考えられます。
 
一度失敗をしているからこそ、もう失敗はできないと思い安易に恋愛ができなくなってしまう人は多いはず。

離婚後の恋愛が怖い理由(3) 離婚歴・子持ちを受け入れてもらえないと考えてしまう

離婚経験者は今や少なくありませんが、離婚歴や子持ちそのものを受け入れてもらえるのか不安だ、という人もいるでしょう。

新しい出会いがあっても、バツイチであることや子持ちであることを言い出せないという意見が多いです。

離婚後の恋愛についての疑問|いつから恋愛していいの?

離婚後の恋愛は、いつからしてもいいのでしょうか。
 
そもそも、離婚後の恋愛に決まりはあるのでしょうか? 

女性には再婚禁止期間があるので注意

注意が必要なのは、女性の再婚禁止期間です。

女性は離婚後、子の父親が誰かを明確にするため、離婚から100日間は再婚禁止期間とされています。

ただし、離婚時に妊娠していないということを医師が証明した診断書を添付した場合には、100日以内でも婚姻届けは受理されることもあります。

離婚成立前は恋愛は控える

離婚成立前の恋愛は、不貞行為として慰謝料請求される可能性があるため控えるべきです。
 
たとえ自分が離婚をしたいと思っていても、離婚協議中の場合には恋愛するのは我慢しましょう。

離婚成立後は恋愛はOK

再婚禁止期間は婚姻届を提出できませんが、恋愛できないというルールはありません
 
離婚が成立した後なら、自由に恋愛することができます。

ただし、再婚禁止期間中は再婚が制限されることは上述したとおりです。

離婚後、バツイチの恋愛を失敗させないポイント

離婚後の新しい出会いを経て、バツイチの恋愛を成功させるために、いくつかのポイントを抑えておきましょう。
 
バツイチの恋愛だからこその失敗させない方法をご紹介します。 

バツイチの恋愛を失敗させないポイント(1) 離婚歴を武器にする

バツイチと聞くと一見マイナスイメージがありますが、あえてそれを武器にすると良いでしょう。

結婚・離婚は貴重な経験であり、次の恋愛に生かすことができます。

一度失敗しているからこそ、結婚において大切なことも人一倍分かっているはず

バツイチの恋愛を失敗させないポイント(2) 周囲の意見を意識しすぎない

 「バツイチだから…」と気にしすぎないことも大切です。
 
バツイチということで偏見を持たれることがあっても、周囲の目線や意見は気にせず、自分に自信を持って行動しましょう。
 
そんなあなたを見て、やがて周囲も受け入れてくれるようになるはずです。

バツイチの恋愛を失敗させないポイント(3) バツイチ限定のイベントなどに積極的に参加する

出会いを目的とした婚活パーティーがあるように、バツイチ限定のイベントなども開催されるようになりました。

同じバツイチ同士だと、悩みや共通点も多いはず。

話もしやすいですし、新しい出会いに繋がる可能性も高いです。

バツイチの恋愛を失敗させないポイント(4) 離婚歴・子供の有無・離婚原因などを相手に話す

バツイチの人が恋愛をすると、自分の離婚歴や子供がいることを隠しがちです。
 
しかし、伝えないと相手には不信感を与えることになります。
 
後からバレてしまうのなら、自分から始めに包み隠さず話しておきましょう
 
それにより、受け止められる人かどうかも分かります。

バツイチの恋愛を失敗させないポイント(5) 元夫との問題は解消しておく

バツイチの人が恋愛をする前には、養育費の問題や、財産分与、面会交流など元配偶者との問題は前もって終わらせておくことをおすすめします。
 
新しいパートナーを不安にさせないためにも、離婚時の問題点は解決しておいてください。
 

離婚後なかなか恋愛に進めないという方はこちらの記事もおすすめです

離婚後は恋愛に臆病になる?離婚のトラウマから次の恋愛に進む方法のまとめ

離婚後は恋愛に臆病になりがちですが、自信を持って相手に向き合えば、新しい恋愛・結婚に繋がる可能性があるでしょう。

離婚後の恋愛に対する恐怖や不安を乗り越えた次のステップとして、新しい恋愛を楽しみましょう。

離婚後の恋愛を成功させるためにも、元配偶者とのお金等の問題は、必ず解消しておくことをおすすめします。

後から話がこじれないようにするには、専門家である弁護士を味方に付けると、スムーズに話を進めることができるはずです。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部