結婚相談所は離婚率が低い?婚活結婚と恋愛結婚の違い5つ

結婚相談所を利用したカップルは、離婚率が低いというのは本当なのでしょうか?結婚相談所と恋愛結婚の違いを知り、離婚する経緯について考えていきます。また、結婚相談所で結婚した後に離婚する際のリスクについてもご紹介。結婚相談所を利用している人も参考にしてみてください。

男女の事故・トラブル(1376)離婚(698)
目次

結婚相談所は離婚率が低い?恋愛結婚より円満になりやすい?

結婚相談所は離婚率が低いと言われていますが、その理由は何なのでしょうか。
 
恋愛結婚と婚活結婚には違いがあり、離婚に対するリスクも異なるようです。
 
結婚相談所の離婚率が低い理由とそのリスク、さらに結婚相談所で困ったことがあるときの対処法も確認していきます。

結婚相談所の離婚率が低い理由5選|恋愛結婚と婚活結婚の違い


結婚相談所での婚活と恋愛結婚にはどのような違いがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

結婚相談所の離婚率が低い理由(1) 互いに結婚を前提としている

結婚相談所は、恋愛結婚と異なり出会いの時点からお互いに結婚を前提としています。
 
はじめから結婚相手を本気で探している者同士なので、結婚相談所は離婚率が低いと言えるのかもしれません。 

結婚相談所の離婚率が低い理由(2) プロフィールで選別した相手に出会える

結婚相談所では、前もってプロフィールを確認し、ある程度理想の条件に当てはまる相手と出会えるため、離婚率が低いとも言えます。
 
恋愛結婚では確認しきれない相手の趣味や性格、過去の履歴なども前もって確認できるので、結婚後にトラブルになりにくいと言えます。 

結婚相談所の離婚率が低い理由(3) 婚活アドバイザーのサポート

婚活アドバイザーは仲人のような存在で専門家の目で相手を選ぶところから、結婚に向けたアドバイスまで幅広いサポートをしてくれる存在のようです。
 
第三者かつプロの目を通して相手を評価してくれるため、非常に効果的と思われます。

結婚相談所の離婚率が低い理由(4) 年齢層が比較的高く、離婚しにくい 

結婚相談所の利用者は比較的年齢層が高く、人生経験も豊富なことから離婚しにくいという傾向もあるようです。

恋愛結婚では若さの勢いなどで結婚に至ることもありますが、結婚相談所では勢いで結婚し、離婚とはなりにくいでしょう。

結婚相談所の離婚率が低い理由(5) 恋愛意欲が旺盛な人が少ない

恋愛意欲が旺盛でない人が結婚相談所を利用するから、という理由も挙げられます。

恋愛結婚をする人は恋愛意欲が旺盛な人が比較的多いのに対し、恋愛結婚をしない人は恋愛意欲が旺盛でない場合が多いのです。

結婚相談所を利用する人は恋愛に積極的な人というイメージがありますが、恋愛結婚をしている人よりは恋愛意欲が高くないのです。

新たな恋愛に積極的でない人同士であるため、不倫等を原因とする離婚に繋がりにくいのです。

結婚相談所で出会って離婚するリスクは?

結婚相談所は離婚率が低いと言われていますが、場合によっては離婚となるケースもあるでしょう。
 
結婚相談所で離婚となるリスクはあるのでしょうか。 

結婚相談所での出会いのリスク(1) 婚活の焦りと妥協を後悔することも

結婚相談所で婚活を続けていくうちに「早く結婚しなければ」と、条件などに妥協して結婚を決めてしまうと、離婚のリスクが高くなるかもしれません。
 
後から後悔しないためには、妥協は少なくする方がよいでしょう。 

結婚相談所での出会いのリスク(2) 結婚を目的に猫を被っている場合も…

結婚相談所では、あくまでも結婚することが目的となっています。
 
そのため、結婚するために猫を被っているケースもあり、必ずしも相手の全てを把握してから結婚できるわけではありません。 

結婚相談所での出会いのリスク(3) 婚活女子を狙う結婚詐欺事例も

結婚相談所では、近年結婚詐欺事例もあるようで注意が必要です。
 
相手を見極めないと、結婚相談所での出会いで罠にはまり、離婚や詐欺に巻き込まれるリスクも考えられます。

結婚相談所での出会い、困ったときの対処法【結婚後と結婚前】

結婚相談祖を利用していると、困ることもあるでしょう。結婚後と結婚前の対処法について確認していきます。 

【結婚後の悩み (1)】まずは素直に相手に伝える

結婚相談所で結婚をした後に困ったことがあれば、まずは素直に相手に気持ちを伝えましょう
 
直接コミュニケーションを取ることは、とても大切なことです。
 
結婚相談所で結婚したとしても、結婚後のコミュニケーションは自分達でしていくことで、離婚のリスクを減らしてください。
 

【結婚後の悩み (2)】弁護士に相談する

結婚後に相手に借金があったことがわかったり、挙句の果てに借金の肩代わりを頼まれたというケースが存在します。
 
また、DVなどで離婚を考えることもあるかもしれません。
 
こういった法的トラブルで頼れるのが夫婦間の法的問題解決のプロである弁護士です。
 
法律の専門家である弁護士はあなたの代理人としてあなたに有利になるように交渉をしてくれます。
 
結婚相談所で出会った相手との離婚を考えたらなるべく早く弁護士に相談することをおすすめします。

【結婚前の悩み 】探偵に素性調査などを依頼する

結婚相談所では独身の証明はしてくれますが、他に付き合っている人がいないことまでは証明してくれません。
 
かといって、自分で尾行などをすると、ストーカー規制法違反やプライバシー侵害になるおそれがあります。
 
そこで頼れるのが調査のプロである探偵です。
 
探偵は相手に付き合っている人がいないかや、離婚歴があるか、子供がいるかいないかなどの素行調査をしてくれます。
 
結婚相談所で出会った相手と離婚しなくて済むようにあらかじめ探偵に調べてもらうと良いでしょう。

結婚相談所と離婚率でお悩みの方は以下の記事もおすすめです

結婚相談所は離婚率が低い?婚活結婚と恋愛結婚の違い5つまとめ

結婚相談所の離婚率が低いのは、恋愛結婚と比べて最初から結婚相手を探しているからこそ、本気の出会いだからなのかもしれません。
 
しかし、結婚相談所においても離婚のリスクがあるため、注意は必要です。
 
結婚相談所での離婚や結婚に関する悩みがある場合には、専門家に相談をして問題を解決に導きましょう
この記事の作成者

カケコム編集部