男女問題 離婚

家にいるとイライラする旦那と離婚できる?イライラの解消法は?

旦那が家にいるとイライラする…という悩みはよく聞かれます。妻に興味がない旦那は気遣いができなかったり、旦那が私に興味ないと感じることもあるでしょう。最悪の場合離婚も考えてしまうことも少なくありません。旦那が家にいるとイライラする理由を探り、賢い解消法を見つけてみましょう。

家にいるとイライラする旦那と離婚できる?イライラの解消法は?

旦那が家にいるとイライラするという妻はとても多いものです。
 
夫の愛情が感じられないという人や、妻に興味がない旦那、旦那が私に興味ないという場合もあるのでは。
 
一体どうして旦那が家にいるとイライラするのか、その原因を考え、そこから対処法を解説していきます
 
旦那が家にいるとイライラするために離婚を考えている人も、参考にしてください。

旦那が家にいるとイライラする理由

結婚当初は愛する旦那だったはずなのに、 今では旦那が家にいるとイライラする。
 
どうして私は旦那にイライラしているの?

旦那が家にいるとイライラする理由(1) ご飯を作らなければならない

旦那がいると食事の用意をする必要があるので、旦那が家にいるとイライラするのかもしれません。
 
特に休日や、家事や仕事で疲れているときの食事の支度は面倒なので、そんなときに旦那が家にいるとイライラすると感じやすいでしょう。

旦那が家にいるとイライラする理由(2) 部屋が汚れる

旦那が家にいるとイライラするのは、部屋が汚れるからという理由も考えられます。
 
旦那が家にいると、旦那の掃除をしなければいけないので、家事の手間が増えます
 
食事の後片付けや洗濯物など、どうしてもやることが増えるので、旦那が家にいるとイライラする妻が多くなります。

旦那が家にいるとイライラする理由(3) 家事や育児を手伝わない

普段から家事や育児を手伝わない旦那が家にいるとイライラすることが多いでしょう。
 
しかし、子どもと遊ぶなど都合のいいものはする男性が多いので、妻の不満は溜まる一方。
 
休みの日くらい、手伝ってほしいと考えている妻はとても多いのです。

旦那が家にいるとイライラする理由(4) 生活リズムが違う

生活リズムが違う旦那が家にいるとイライラするのは仕方のないことです。
 
寝る時間が違ったり、食事の時間が違っても合わせなければならないので、妻のストレスは増えてしまいがち。
 
仕事などで仕方のない場合でも、生活リズムが違う旦那が家にいるとイライラするのは他の部分でフォローしなければ避けるのは難しいかもしれません。

旦那が家にいるとイライラする理由(5) 寝てばかり

旦那が家にいても、ソファーやリビングで寝てばかりだと、妻はあきれてしまいます。
 
寝てばかりの旦那が家にいるとイライラするという意見は、非常に多く聞かれます。
 
休みの日などは、少しでも家族のために動いてほしいものです。 

旦那が家にいるとイライラする理由(6) 発言や態度

旦那が家にいるとイライラする原因は、旦那の発言や態度かもしれません。
 
常に上から目線であったり、妻のやることに物申すような旦那が家にいるとイライラするのは当然のことかもしれませんね。 

旦那が家にいるとイライラする理由(7) 特に理由はない

 旦那が家にいるとイライラする理由は、特にないということもあります。
 
女性は生理など体調が原因でイライラする場合もあるので、体調が悪いときに旦那が家にいるとイライラするということも考えられるでしょう。
 
生理中だけでなく、妊娠中や産後にも精神的に不安定になりやすく、イライラを感じやすくなります。

家にいるとイライラする旦那と離婚できる?

旦那が家にいるとイライラする…!そんな旦那と離婚することはできるのでしょうか? 

お互いの合意があれば離婚可能

旦那が家にいるとイライラするという場合、夫婦どちらも離婚に同意をしていれば、協議離婚で離婚することは可能です。
 
旦那が家にいるとイライラする理由が何であっても、お互いの合意さえあれば、離婚は認められます。 

合意がなくても離婚事由があれば離婚できる場合がある

たとえ離婚への合意をもらえなくても、離婚事由があれば離婚できる場合もあります。
 
離婚事由とは、以下の民法の規定で定められています。
 
旦那が家にいてイライラする理由を探り、離婚事由に当てはまるかどうか確認してください。 
民法770条
  1. 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
    一 配偶者に不貞な行為があったとき。
    二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
    三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
    四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
    五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

イライラするというだけでは離婚事由は認められにくい

残念ながら、旦那が家にいるとイライラするという理由だけでは、離婚事由は認められにくいのが現実です。
 
しかし、
  • 不貞行為、
  • DV、
  • 長年の別居

などがあれば離婚できる場合があるので、一度弁護士に相談してみることをおすすめします。

イライラの解消法

旦那が家にいるとイライラするというとき、上手な解消法があれば、うまく乗り切れるかもしれませんね。
 
イライラの解消法をチェックしておきましょう。

イライラの解消法(1) 旦那に期待しすぎないようにする

旦那が家にいるとイライラするのは、旦那に色々求めているからかもしれません。

根本的に旦那に期待しすぎないようにすれば、不満が溜まることも少なくなり、家にいるとイライラすることも減る可能性があるでしょう。

イライラの解消法(2) 家事や育児の分担ルールを決める

旦那に家事や育児をしてほしいのなら、前持って分担ルールを作っておくのもおすすめです。

旦那が家にいるとイライラする前に、家事や育児のルールがあれば、不要なイライラを予防することができるかもしれません。

イライラの解消法(3) 趣味や仕事に集中する

旦那が家にいるとイライラするのなら、旦那以外に興味を持つことも有効です。

  • 旦那が仕事ばかりで妻に興味がない、夫の愛情が感じられない

といった理由でイライラしてしまう場合には、趣味や仕事に集中すると、旦那への執着がなくなり気持ちも楽になるのではないでしょうか。

イライラの解消法(4) 部屋を分けるなど距離を置く

旦那が家にいるとイライラするのなら、部屋を分けたり生活時間をずらすなどし、距離を置いてみるのも良いでしょう。

旦那が私に興味がないと感じることも少なくなりますし、妻に興味がない旦那に妻の大切さを今一度思い出させられる可能性があります。

イライラの解消法(5) 別居してみる

旦那が家にいるとイライラする場合には、別居するのも有効です。

旦那が私に興味がないと感じるのなら、思い切って暮らしを別にし、お互いに考え直すきっかけを作ってみてください

そのまま離婚に繋がるリスクもありますが、家にいるとイライラするということもなくなり、気持ちをリセットできます

家にいるとイライラする旦那と離婚したいと考えたら

旦那が家にいるとイライラする気持ちを我慢できなくなったら、考えるのは離婚ですね。
 
旦那と離婚したい場合にはどうするべきなのでしょうか。 

離婚したいと考えたら(1) 離婚のメリットとデメリットを比較する

離婚を決める前には、離婚した場合のメリットとデメリットを比較してみてください。
 
旦那が家にいるとイライラすることはなくなっても、デメリットが多いのなら離婚は難しいかも
 
本当に離婚できるかどうか、じっくり考えてみてください

離婚したいと考えたら(2) 調停を申し立てる

旦那が家にいるとイライラするという理由で離婚を決意したのなら、調停を申し立てます。

逆に、調停は離婚を迷っている状態でも利用することが可能です。

調停委員を介して離婚するか、どのように離婚するかについて話し合うことができます。

離婚したいと考えたら(3) 弁護士に相談を!

離婚を決意しいざ離婚するときには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めなければならないことが多くあります。
 
法律の専門家である弁護士は、あなたの代理人となることで、離婚についてあなたに有利になるように交渉してくれます。
 
離婚を考えたら、なるべく早く弁護士に相談することをおすすめします。

旦那が家にいるとイライラする人はこちらもおすすめです

家にいるとイライラする旦那と離婚できる?イライラの解消法は?のまとめ

旦那が家にいるとイライラするという妻は、まずイライラの原因を探り、上手な解消法を見つけてみてください。
 
それでも家にいるとイライラする気持ちを抑えられず、離婚を考えたのなら、弁護士に相談するのが得策です。
 
弁護士はあなたの味方になり、スムーズな離婚へと導いてくれるはず。
 
旦那が家にいてイライラするから離婚を迷っているという段階でも、まずは一度相談してみることをおすすめします。

弁護士に相談する

よく検索されるカテゴリー
検索
インタビュー クーリングオフ その他 トラブル プロフィール モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 男女問題 相続 自己破産 近隣トラブル 過払い金 離婚