旦那の自己中な性格は離婚の原因に?自分勝手な夫に疲れたら

旦那が自己中すぎて離婚したいと感じていませんか?わがままで夫婦生活を考えない自分勝手な夫に疲れたと思うのも当然ですよね。旦那が自己中すぎて嫌いになったり、旦那の自己中に疲れて離婚を考えた場合にどうすれば良いかを解説します。

目次

自己中な旦那と離婚を考え始めたら?

 わがままな夫に振り回されていませんか?
 

旦那が自己中すぎると、嫌いになったり自分勝手な夫に疲れたと感じるのも不思議ではありません。

旦那の自己中心的な姿に離婚が頭をよぎることもあるのではないでしょうか。

旦那の自己中が原因で離婚をしたくなった場合にどうすればいいかをご紹介します。

旦那が自己中な性格だと苦労する?

旦那が自己中さが嫌いだと感じる人は少なくありません。

そんな自己中な旦那の特徴にはある共通点がありました。

あなたの夫には当てはまるものはありますか?

自己中旦那の特徴(1) イライラして怒りっぽい

自己中な旦那の特徴として、イライラして怒りっぽいことが挙げられます。

わがままな夫には苦労させられますよね。

常に余裕がない姿に、自分までイライラさせられてしまうこともあるのではないでしょうか?

自己中旦那の特徴(2) 家のことを何もしないくせに口は達者

文句をすぐに言うわがままな夫に自己中心的だと感じる女性は少なくありません。

家のことを何もしなくせに口だけは達者な夫に怒りが湧きあがった経験、あなたにはありませんか?

自己中旦那の特徴(3) 頑固でプライドが高い

旦那が自己中すぎて嫌いになる場合として、夫が頑固でプライドが高いという場合があります。

自分が正しいと信じていて、意見が合わないだけで見下してくる旦那には怒りを通りこして疲れてしまいますよね。

自己中旦那の特徴(4) 気遣いができない

わがままな夫にありがちなのが、基本的な気遣いができないということです。

少し考えたらわかりそうなことでも気付かない、気づいていてもやらないなど、人格を疑いたくなる場面に遭遇する女性も少なからずいるようです。

自己中旦那の特徴(5) 家庭は自分が支えていると思っている

自己中旦那にありがちなのが、家庭は自分が支えていると思っているということです。

基本的に自分以外の家族を下に見ているため、「誰の金で」というモラハラ発言をする場合もあります

自己中旦那の特徴(6) 人の痛みや気持ちがわからない

自分勝手な夫に疲れた女性が悩むのが、旦那が人の痛みや気持ちがわからないということです。

夫の言葉に妻がどう思うのかや、子供がどう感じるのかを理解できない夫に疲れ果ててしまう妻は少なくありません。

自己中旦那の特徴(7) 両親が亭主関白

結婚後に旦那の自己中さが嫌いになる場合として、旦那が結婚後急に亭主関白になってしまったという場合があります。

旦那の父親が亭主関白であったことで、親を見て育った旦那も亭主関白になってしまうというケースです。

旦那が自己中だから離婚したい!は認められるの?

旦那が自己中すぎて離婚したくなるのは致し方ないことです。

でも果たして、旦那の自己中を理由に離婚することはできるのでしょうか

お互いの合意があれば離婚可能

旦那の自己中を理由とした離婚は、夫婦間でお互いの合意があれば離婚できます

結婚はお互いの合意ありきのものなので、別れるときもお互いの合意でできるのです。

合意がなくても離婚事由があれば離婚できる場合がある

夫が離婚に合意してくれない場合でも、離婚事由があれば離婚できる場合があります

このうちの一つ以上当てはまれば離婚事由があるといえます。

民法770条1項
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

相手の自己中というだけでは離婚事由が認められる可能性が低い

残念ながら、旦那の自己中だけでは離婚事由と認められる可能性は低いでしょう。

婚姻を継続し難い重大な事由であるかの判断について、単に性格の不一致では重大性がないと判断されてしまうからです。

もっとも、相手からの暴言や暴力がある場合には、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」があるとして離婚が認められる可能性が高くなります。

旦那の自己中で離婚を考える前にやっておくこと

旦那の自己中のせいで離婚が頭をよぎった場合、離婚の話し合いをする前にやっておくべきことをご紹介します。

旦那の自己中で離婚を考える前に(1) 調停で話し合う

旦那の自己中を理由に離婚を考えても、すぐに離婚の話し合いをするのははばかられますよね。

その場合、家庭裁判所の円満調停で話し合うことがおすすめです。

第三者の客観的視点を入れて話し合うことで、問題が改善する場合も少なくありません。

旦那の自己中で離婚を考える前に(2) 義父母に相談する

旦那の自己中さに疲れて離婚を考えたときは、一度義父母に相談してみましょう。

義父母が息子夫婦の関係を心配して、息子である旦那に態度を改めるよう説得してくれるかもしれません。

旦那の自己中で離婚を考える前に(3) 夫の職場環境を見つめ直す

旦那が自己中すぎて離婚をしたくなったら、夫の職場環境を見つめ直すとよいでしょう。

男性が家庭で自己中心的な行動をとる場合、上司や取引先から抑圧されているなど、職場でストレスをためているのが原因の場合があるからです。

旦那の自己中で離婚を考える前に(4) 子供について考える

たとえ耐えられないほど旦那が自己中でも離婚をすると子供を取り巻く環境が変わってしまいます。

離婚しても子供と生活していけるだけの収入が自分にあるのかや、子供の心が傷つかないかなど、いちど子供について考えてみてください。

旦那の自己中で離婚を考える前に(5) 別居をする

旦那の自己中さに離婚もやむを得ないと考えた場合、いったん別居をすることも有効です。

別居をすることで冷静になることができるだけでなく、離婚後の生活がどのようになるかわかるというメリットがあります。

ただし、別居をすることで離婚につながってしまう可能性も高いので最終手段だといえるでしょう。

旦那の自己中な性格にもう限界…離婚に進むためには?

旦那の自己中さに離婚するしかないと考えたらどう行動すればいいのでしょうか?

上手く動くためにも、精神的、肉体的に症状が出る前に対処していくことが大切です。

自己中な旦那との離婚を考えたら(1) 相手に離婚の意思があるのかを確認する

旦那が自己中すぎて離婚しかないと思う場合は、相手に離婚の意思があるのか確認しましょう

離婚事由がない限り、合意がなければ離婚はできません。

そのため、相手に離婚する意思がない場合には、離婚以外の選択肢を取る必要があります。

自己中な旦那との離婚を考えたら(2) 調停を申し立てる

夫と離婚の合意ができない場合、家庭裁判所に調停を申し立てるというのも有効な手段です。

調停では、離婚をするのかしないのか、離婚する場合はどのように離婚するかを話し合うことができます。

調停は離婚を決意していなくても利用できるほか、旦那が自己中だから離婚したいという気持ちを調停委員が聞いてくれます。

また、調停委員という第三者を介して夫と話し合うため冷静に話し合いができるというメリットもあります。

自己中な旦那との離婚を考えたら(3) 離婚を考えたら弁護士に相談を!

旦那の自己中で離婚したい場合に限らず、離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべき法的事柄が多くあります。

でもそれらを全部自分で話し合うのは大変ですよね。

そこで法律の専門家である弁護士に相談するのがおすすめです。

弁護士はあなたの代理人としてあなたに有利になるようにこれらについて交渉をしてくれます。

また、そもそも離婚できるのかどうかを相談することもできます。

夫と離婚したいと考えた人にはこちらもおすすめです

旦那の自己中な性格は離婚の原因に?自分勝手な夫に疲れたらのまとめ

一緒に生活している旦那が自己中だと離婚したくなるのも不思議ではありません。

旦那が自己中でも離婚を回避したい場合の対処法をご紹介しました。

それでも夫の行動が変わらない場合もあるでしょう。

あなたが夫と離婚したいと強く考えているなら、早めに弁護士に相談することがおすすめです。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部