結婚を先延ばしにする彼氏にプロポーズさせる効果的な方法5つ

彼氏に結婚を先延ばしされていませんか?結婚を先延ばしにして彼女を待たせる男性にはある共通点があるのです。結婚を先延ばしにされて別れるべきか悩んだりけりをつけることを考えている場合に役立つ、男性の心理を解説します。その上で結婚の先延ばしが原因での別れへの対策として、男性にポロポーズをさせる方法をご紹介します。

婚約破棄(72)男女の事故・トラブル(1316)
目次

結婚を先延ばしされている…

いくら大好きな彼氏でも、結婚を先延ばしされると別れるべきか悩んでしまいますよね。

結婚を先に延ばして彼女を待たせる男性の心理には、実はある共通点がありました。

男性が結婚を先延ばしにする理由の中には、関係にけりをつけるべきものも含まれていますが、多くはありません。

なんとなく先延ばしにしている彼氏に有効な結婚を意識させる方法をご紹介します。

彼氏が結婚を先延ばしにする心理とは?

結婚を先延ばしにされていると別れるなど関係にけりをつけることを考えてしまいますよね。

彼氏が結婚を先延ばしにする心理には実は共通点があるのです。

あなたの彼氏に当てはまるものはありそうですか?

結婚を先延ばしにする心理(1) 自信がない

結婚を先延ばしにする理由として、結婚する自信がないというものがあります。

収入が少ないなど、結婚してもあなたを幸せにできないかもしれないと心配しているのです。

結婚を先延ばしにする心理(2) まだ遊んでいたい

結婚を先延ばしにするのに別れない彼氏の場合、まだ遊んでいたいという気持ちが強いことが挙げられます。

結婚をすると責任が生まれ、家庭を担っていく必要が出てきます。

そういった責任を負うのを嫌う男性は少なくありません。

結婚を先延ばしにする心理(3) 仕事に集中したい

結婚を先延ばしにする理由として、仕事に集中したいというものがあります。

結婚適齢期の男性はちょうど責任のある仕事を任されたり昇進のターニングポイントに立っていることが少なくありません。

そのため、仕事以外のことを考えていられないという心理があるのです。

結婚を先延ばしにする心理(4) 結婚相手が彼女でいいのか悩んでいる

結婚を先延ばしにして彼女を不安にさせる男性は、実は結婚相手が彼女でいいのか悩んでいることがあります。

彼女としては良いけれど妻にするにはちょっと…」と考えているパターンです。

結婚を先延ばしにする心理(5) 彼女の親・家族が苦手

結婚をつい先延ばしにしてしまう理由として、彼女の親や家族が苦手だという男性は少なくありません。

結婚すると義理とはいえど彼女の親や兄弟も家族になるため、つい慎重になってしまうのでしょう。

結婚を先延ばしにする心理(6) そもそも結婚する気がない

結婚を先延ばしにするのに別れることもしない男性の心理として、そもそも結婚する気がない場合があります。

もとから結婚願望のない場合もあれば「今は結婚する気がない」という場合もあります。

結婚を先延ばしにする心理(7) 他に好きな人がいる

結婚を先延ばしにされる場合で別れを検討すべき場合なのが、彼氏に他に好きな人がいる場合です。

自分が本命だからとどっしり構えられれば問題ないですが、浮気心のある男性を結婚相手に選ぶのはリスクがあります。

そのため関係にけりをつけることも視野に入れるべき場合だといえるでしょう。

結婚を先延ばしにする彼氏に結婚を意識させる方法とは?

結婚を先延ばしにする彼氏にもいろいろなパターンがあることがわかりました。

では、彼氏にプロポーズさせる方法には何があるのでしょうか?

プロポーズさせるために(1) 結婚を前提の話をする

彼氏にプロポーズさせる方法として、結婚を前提とした話をすることが有効です。

子どもは何人欲しいかや、どんな部屋に住もうかといった現実味のある話をしてみましょう。

結婚前提の話を打ち切られた場合は一旦けりをつけるなどして別の日に仕切り直しをすることで聞いてもらえる可能性があります。

プロポーズさせるために(2) 親に紹介する

彼氏のプロポーズを誘うために、彼氏を親に紹介することも良い方法です。

親を交えて食事をするなど、家族の一員として彼氏と接することで、彼氏も結婚に向けて今の関係にけりをつける時期に来たのだと気付くことでしょう。

プロポーズさせるために(3) 結婚した友人に会わせる

彼氏にプロポーズさせたい場合、結婚した友人に会わせることも有効な手段です。

友人に結婚がいかに良いものかを自然に話してもらうことで、彼氏が結婚を意識せざるをえない状況をつくることができます。

彼氏も結婚に向けてけりをつけるべきタイミングだと認識してくれることでしょう。

プロポーズさせるために(4) 結婚のメリットを話す

彼氏にプロポーズさせるために、結婚のメリットを話すことも大切です。

男性は物事を論理的に考える傾向にあるため、客観的なメリットの提示による説得で心が動かされる場合も少なくありません。

今の関係にけりをつける勇気を彼に差し出してみましょう。

プロポーズさせるために(5) 結婚したい気持ちを言ってみる

彼にプロポーズしてもらうために、結婚したい気持ちを言ってみるのはとても大切です。

実は彼の中では、あなたが結婚を考えているということがまったく意識にない可能性があるからです。

二人の関係にけりをつけるのは今なのだと彼に明確に伝えることで、彼もあなたがプロポーズを待っていることを理解してくれることでしょう。

結婚を先延ばしにするのはいつまで?結婚意思を確かめる方法

あまりにも結婚を先延ばしにされると別れるべきか悩んでしまいますよね。

彼に結婚する意思があるのか確かめる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

結婚意思を確かめる(1) 結婚前提の話をして反応をうかがう

彼に結婚の意思があるのか確かめる方法として、結婚前提の話をして反応をうかがうことが挙げられます。

どんな話をしても打ち切られたり邪険に扱われた場合は、二人の関係にけりをつけることも考えてみましょう。

結婚意思を確かめる(2) 周囲の友人に聞き出してもらう

彼に結婚の意思があるのか確かめるために、彼がどう思っているのか周囲の友人に聞き出してもらうのも良い方法です。

特に男友達が相手だと、彼も安心して本音を話すことが少なくありません。

彼と別れるべきかの判断は彼の本心を聞き出してからでも遅くはないでしょう。

結婚意思を確かめる(3) 浮気の疑いがある場合には…

結婚を先延ばしにする彼と別れるべきか悩んでいる女性に多いのが、彼に浮気の疑いがある場合です。

その場合は探偵に身辺調査をしてもらうことで事実を明らかにすることができます。

調査の結果、彼が浮気をしていなければ安心できますし、身辺調査の過程で彼の結婚の意思がわかる場合もあります。

結婚を先延ばしにする彼氏にプロポーズさせる効果的な方法5つのまとめ

大好きな彼氏に結婚を先延ばしにされるのも別れるべきか悩むのもつらいですよね。

その状況を打開するには彼氏に結婚を意識してもらえるよう行動をしてみることが大切です。

その中で彼氏が浮気をしている疑いが浮上した場合は、探偵に相談することがおすすめです。

もしもめでたくプロポーズされた場合でも
  • 婚約破棄されたかも
  • 婚約破棄したい
  • 婚約中に浮気された

という場合は弁護士に相談をすることをおすすめします。

弁護士に相談する

タントくんに相談する

この記事の作成者

カケコム編集部