不倫には不安がつきもの…それでも不倫を続けますか?

不倫には不安がつきものです。不倫をしていると寂しい気持ちになったり、不安になるのは当然です。不倫相手と会っている間は幸せを感じることができても、様々な制約を受け、連絡がないことなどにストレスを感じることもあるでしょう。また、不倫を不安に感じている人は、不倫のリスクについて再確認しましょう。不倫をやめる方法もご提案します。

不倫(306)男女の事故・トラブル(1315)
目次

弁護士に相談する

不倫は寂しいしストレスがたまる… 

不倫は不安なだけでなく、寂しいですし、ストレスもたまりますよね。
 
相手のことを愛していても、好きな時間に連絡を取れないのはとても不安で寂しいもの。
 
そんな不倫にまつわる不安や、様々なリスクについてご紹介していきます。
 
不倫の不安を解消するためには、どうすればいいのでしょうか?

不倫の不安


不倫にはどんな不安があるのでしょうか。実際に感じている不安も、具体的に考えてみましょう。

不倫の不安(1) いつ別れを切り出されるかわからないという不安

不倫の不安として、常に別れを切り出されてもおかしくないという不安が挙げられます。

妻にバレそうになったり子供が生まれたなど、相手の都合で突然別れを切り出されることも多いのが現実です。

不倫の不安(2) まわりにバレるのではないかという不安

不倫をしていることが周囲にバレると信用を失い、将来結婚の妨げになるかもしれないという不安もあるでしょう。
 
まわりにバレることで、友人関係も失うかもしれません

不倫の不安(3) 本当に自分のことが好きなのかという不安

不倫相手となかなか連絡を取れないことも多く、「本当に愛してくれているのか」という不安もあるでしょう。

不倫相手の家族との関係で頻繁に連絡をとったり会えないため、余計不安になりやすいです。

不倫の不安(4) 都合のいい女になっていないかという不安

不倫相手にとって、自分は都合のいい女になっていないかという不安もあるでしょう。
 
従来の恋愛と異なり、不倫の場合は既婚者である相手の都合に合わせて会うことが多いため、そこに愛情があるのかどうか、分からなくなりがちです。 

不倫の不安(5) 本当に奥さんと別れてくれるのかという不安

不倫相手が「いつかは奥さんと別れるから」と言ってくれていたとしても、本当に離婚してくれるのかどうか分からないという不安もあるでしょう。
 
将来への希望が少ないのも、不倫の特徴です。 

不安だけじゃない!こんなにある不倫のリスク

不倫は不安になることが多いですが、不安な気持ち以外にも、不倫には大きなリスクがあることを再確認しておきましょう。

不倫のリスク(1) 不倫相手の妻から慰謝料請求される

不倫をしていると不安になるのは、慰謝料請求です。

不倫相手と性交渉等をしていれば夫婦生活の平穏侵害であり慰謝料請求される可能性が高いです。

慰謝料の相場は50〜200万円と言われています。

不倫のリスク(2) 周囲からの信用を失う

不倫のリスクとして、人間関係が崩れてしまう可能性があることも挙げられます。
 
大切な友人、家族、職場などからの信用を不倫がバレることで一気に失うことが考えれれます。

不倫のリスク(3) 不倫癖がついてしまう

不倫には、不倫ならではの刺激が癖となり、不倫癖がついてしまう危険もあります。
 
刺激を求めるようになりリスクのある不倫を繰り返してしまうのは不倫のリスクといえるでしょう。

不倫のリスク(4) 不倫に時間を費やし婚期を逃してしまう

不倫には時間もお金も必要ですが、大切な時間を失うことで婚期を逃す可能性があるのも大きな不安でありリスクと言えます。
 
不倫を続けるほど時間を多く費やすことになるため、気付けば周囲はほとんど結婚していた、ということも少なくありません。 

不倫のリスク(5) 不倫相手と結婚できても新たな不安が

不倫相手ともし結婚できたとしても、次は自分が不倫されるのではという不安が残ります。

配偶者を一度でも裏切って不倫をしている相手のことを、心底信用することは難しいかもしれません。 

この際やめよう!不倫をやめる方法

不倫には様々な不安が伴うため、早めにやめることも大切です。不倫が寂しい、ストレスに感じているのなら、早めに手を引いて不安な気持ちを解消しましょう。 

不倫をやめる方法(1) まず不倫している男性の心理を知る

不倫で不安な気持ちから解放されるためには、不倫相手の心理を探ってみましょう

不倫をする男性は遊び目的という意見が多いので、本当に自分のことを大切にしてくれているのかどうか、下記の記事も参考にしながら、確かめてみてください。

W不倫する男の5つの心理とW不倫の対処法3つ

不倫をやめる方法(2) 連絡先を返さず、会わない

不倫で不安な気持ちになっているのなら、連絡を返さないのも一つの手段です。

一度でも会うと寂しくなってしまいズルズルと関係が続いてしまうため、キッパリと関係を断つことも良いでしょう。 

不倫をやめる方法(3) 新しい恋を探す

不倫相手に執着するのではなく、新しい恋愛を探すことで、不安な気持ちを解消してみましょう。
 
新しい出会いを増やしたり、知らない場所に出向くなどし、前向きになるように意識してみてください。 

不倫相手の配偶者に慰謝料請求されたら

 
不倫をやめて、不安な気持ちを解消できても、不倫相手の配偶者に慰謝料請求される可能性もあります。そんな場合にはどうすればいいのでしょうか?

弁護士にご相談を!

不倫に対して不安を感じている最中に、慰謝料を請求されたら、できるだけ早く弁護士へ相談してみましょう。

慰謝料の減額ができる可能性があるため、早期に相談するのがおすすめです。

法的なことに関しては、法律の専門家に依頼するのが一番と言えます。

不倫には不安がつきもの…それでも不倫を続けますか?のまとめ

不倫には様々な不安が付きまといます。
 
不倫を続けることに、本当に意味はあるのかどうか、今一度考えてみましょう。
 
不倫を続けることで不安が募るだけなら、思い切って不倫をやめるのがおすすめ
 
また、不倫の不安の1つである慰謝料を請求されたときには、焦らず専門家である弁護士に相談をするのがベストです。
 
慰謝料請求を対応するためには、法的な知識が不可欠です。
 
慰謝料請求をされた場合は、豊富な経験と知識を有している法律の専門家である弁護士に相談しましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部