彼氏から結婚の話が出ない!彼に結婚する気があるのか確かめる方法

結婚の話がでない彼氏とのお付き合いに将来の不安を感じてはいませんか。結婚に対して、特に女性は出産のタイムリミットがあるので男性よりも早く結婚したいという気持ちを持つ人も多いでしょう。彼氏は結婚する気があるのか、彼から結婚の話がでない理由や、結婚する気があるのかわからない彼への対処法をご紹介します。

浮気(309)男女の事故・トラブル(1379)
目次

無料の電話相談で探偵を見つけてもらう

結婚の話がでなくて不安

結婚の話がでない彼氏への悩みをよく耳にします。
 
男性にとって結婚は、これから一家の大黒柱として家族を支えていかなければいけない責任があります。
 
安易に結婚の話がでない・・・とわかっていても付き合いが長くなれば、結婚する気があるのかそれだけでも聞きたいと思うのも女性心理です。
 
少しでも早く、結婚の話を進めたいと思っている女性の悩みを解決していきましょう。

彼氏から結婚の話がでない9つの理由

 
結婚の話がでない彼氏には、大きく分けて9つの理由が考えられます。
 
あなたの彼が結婚する気があるのかわからない人は、この9つの項目をチェックしてみてください。

彼氏から結婚の話が出ない理由(1) お金が貯まっていない

結婚に対する考え方は人それぞれです。
 
婚姻届だけすればいい地味婚希望の人や、結婚は大勢親族や友人を呼んで祝って欲しいと思っている派手婚希望の人。
 
特に本人や親、またはあなたが派手な結婚式を望んでいる場合、それだけのお金の負担が彼氏に掛かってきます。
 
お金が溜まっていないから結婚の話がでないということも考えられます。

彼氏から結婚の話が出ない理由(2) まだ結婚の決意をしきれていない

彼氏から結婚の話がでないのは、そもそも結婚する意思が固まっていない場合もあります。
 
男性は30代を過ぎても「まだ独身でいたい」「結婚生活のイメージができない」と結婚の話がでない人もいます。
 
出産・育児など年齢制限のある女性に比べて、彼は結婚をまだまだ先のことと考えている可能性が高いでしょう。

彼氏から結婚の話が出ない理由(3) 結婚する気がない

最近は結婚をしないという選択肢を選ぶ人も当たり前のように増えてきています。
 
  • 結婚という形に縛られたくない。
  • 子供もそれほど欲しくない。
  • 彼の親もうるさくいわない人である。

こんな人が彼氏ならば、結婚の話がでないのも仕方ないことです。

彼氏から結婚の話が出ない理由(4) 結婚までの期間の認識が違う

彼氏から結婚の話がでない理由として、交際期間と結婚までのイメージがズレている場合もあります。
 
例えば、あなたが1年付き合ったんだからそろそろ結婚したいと感じていても、彼にしたら「まだまだお付き合いが楽しい時だから、あと数年は結婚したくない」と考えているかも知れません。
 
このような結婚までの期間の認識の差によって、彼が結婚する気があるのかわからないことも考えられます。

彼氏から結婚の話が出ない理由(5) 仕事が落ち着いていない

彼氏から結婚の話がでないのは、したくてもできない状況である場合もあります。
 
結婚の話がでない大きな理由のひとつとして、
  • 彼の仕事が忙しい時期で結婚どころではない
  • 仕事の収入が安定していないので家族を養う自信がない

ということも考えられます。 

彼氏から結婚の話が出ない理由(6) 離婚歴があり、打ち明けられずにいる

結婚するには婚姻届を提出しなければいけません。
 
戸籍を見られたら困るのが結婚の話がでない理由である人もいます。
 
過去に離婚歴があったりというのがその理由です。
 
あなたにその事実を打ち明けられずに結婚の話がでないという場合もあります。

彼氏から結婚の話が出ない理由(7) 両親が厳しい

彼氏から結婚の話がでないのは、あなたや彼氏自身に問題があるのではなく彼の両親に理由があるのかも。
 
彼氏の両親が厳しい人で、結婚相手としてあなたのことを渋っている場合はないでしょうか。
 
彼の家庭のことは外側から見ただけではわからない場合も多いので、彼氏に結婚相手の条件がどのようなものか確認してみるとよいでしょう。

彼氏から結婚の話が出ない理由(8) 他に本命がいる

彼氏から結婚の話がでないのは、悲しいことですがあなた以外に結婚したいと思っている人がいる場合も考えられます。
 
彼自身が「結婚するならこんな人」と決めているイメージがあるのかも知れません。
 
もし、あまりにも結婚の話がでないならば他に付き合っている人がいないのか調べてみましょう。
 

彼氏から結婚の話が出ない理由(9) 実はサプライズでのプロポーズを計画している

彼氏から結婚の話がでない、結婚する気があるのかとても気になるという人の中には「知らぬは本人ばかり」ということもあります。
 
彼氏はあなたを驚かせようとしてプロポーズの計画を立てている途中です。
 
もし、二人の仲が結婚してもいいという雰囲気になっているのに結婚の話がでない場合は、嬉しいサプライズである場合もあるでしょう。 

彼に結婚する気があるのか確かめる方法

 
彼氏から結婚の話がでない理由はつかめたでしょうか。
 
一歩進んで結婚の話がでないときの対処法を考えてみましょう。

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(1) 率直に聞いてみる

結婚の話がでないときの対処方法として彼氏に直接聞くというのはまず誰しも考えるでしょう。
 
このときも、あまり回りくどい聞き方をすると話がこんがらがってしまう場合もあります。
 
ストレートに「結婚する気があるのか」確認してみるとよいでしょう。

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(2) 子供の話をしてみる

女性は自分が出産するのにリスクが少ない年齢のうちにと考えている人も多いですが、男性はそれに気づいていない人もいるでしょう。
 
子供が欲しいな、私もそろそろ出産のリスクが気になるなど、子供の話をしてみるのも、結婚の話がでない彼氏に結婚を意識してもらうひとつの方法です。

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(3) 家族のことを聞いてみる

彼から結婚の話がでない理由が思いつかない。
 
もしかしたら彼の家族が結婚の話がでない理由かもと思ったら、家族のことを聞いてみましょう。
 
自分たち以外のところに理由がある場合は、一人で考えるよりも二人で何とかした方がうまくいく場合もあります。

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(4) 同棲を提案する

結婚の話がでないときの対処法として、まずは結婚のお試しである同棲を提案してみてはいかがでしょうか。
 
結婚へのイメージが掴めずにいる彼氏にとっては、二人での生活を体験することで結婚もいいかもと考えてくれるようになる可能性があります。 

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(5) 将来についての考えを聞いてみる

結婚の話がでないのが、結婚までの期間の考え方のズレの場合、彼氏の将来設計を聞くことで安心できる場合もあります。
 
今は無理だけど、来年、再来年あたりには、と本当は具体的に結婚も考えているということもあるものです。

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(6) 家族に会わせたいと提案する

なかなか結婚の話がでない彼のお尻を叩くには、自分が結婚したいと思っているという意思表示をしましょう。
 
自分の家族に会わせたいと思っていることを伝えるのもその方法のひとつです。
 
昔から親に紹介するというのは、結婚を意識しているということを相手に伝える方法のひとつとなっています。 

彼に結婚する気があるのか確かめる方法(7) 探偵に調査を依頼する

彼氏から結婚の話がでないのは、他に付き合っている女性がいるからかも。
 
そんなふうに感じたならば、探偵に調査を依頼しましょう。
 
もし、婚約までしている間柄であっても結婚話が進まないのが相手の浮気のせいであれば、法律的に裁く方法があります。
 
まずは、相手が浮気をしていないかどうかの確認、そして浮気をしていたら証拠集めを探偵に依頼します。 

彼氏から結婚の話が出ない!彼に結婚する気があるのか確かめる方法のまとめ

結婚の話がでない彼氏の理由9つをご紹介してきました。
 
結婚しても良い時期だと思っているのに、どうして彼から結婚の話がでないのか思い当たる節があったでしょうか。
 
あなたの不安を解消して、スッキリするには探偵を依頼することも視野に入れて行動しましょう。
 
特に彼氏の浮気が結婚の話がでない理由ならば、浮気の証拠集めをすることが問題解決の近道となるでしょう。

無料の電話相談で探偵を見つけてもらう

この記事の作成者