ストーカーに盗聴器を仕掛けられたかも?盗聴器の発見方法を紹介!

「もしかして…盗聴されてる?」と思ったことはありませんか?心配は杞憂に終わらないこともしばしばです。ストーカーによる盗聴器の見つけ方にはどのような方法があるのでしょうか。自力でできる盗聴器の発見方法やプロによる探し方など、ストーカーに盗聴器を仕掛けられている場合の見つけ方をご紹介します。

男女の事故・トラブル(1201)
目次

ストーカーが盗聴器を仕掛けている?

「もしかして、盗聴されてる…?」と思ったことはありませんか?

もし本当に盗聴されていたとしたら、気持ち悪いですよね。

「ストーカーに盗聴器を仕掛けられたかも…」という場合、見つけ方にはどのようなものがあるのでしょうか。

盗聴器発見アプリなどもありますが、今回は自力でできる盗聴器の発見方法や確実な対処法をご紹介します。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所5選!

ストーカーに仕掛けられた盗聴器の見つけ方として、怪しい場所を探すのが一番です。

一度家の中を探してみましょう。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所(1) 室内灯

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場合、容易に発見されない場所を選ぶ傾向があります。

その中でも設置が簡単で見つかりにくいのが室内灯です。

ランプの台座や、蛍光灯と電源コードの接続部分などを確認してみましょう。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所(2) コンセント

ストーカーによる盗聴器設置場所として多いのが、コンセントの差込口や裏側です。

コンセントは発見されにくい場所として選ばれやすいといえるでしょう。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所(3) 換気扇

掃除業者のふりをしたストーカーが盗聴器を仕掛ける場合には、換気扇を設置場所に選ぶことがあります。

カバーがはまっていると、普通に生活していても気づかないですよね。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所(4) 保安器

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場合に、保安器の箱の内側に盗聴器を仕込むというケースがあります。

保安器は雷によって家電が壊れるのを防ぐ装置ですが、普段は意識していない分、盲点となりがちな場所だといえるでしょう。

ストーカーが盗聴器を仕掛ける場所(5) 目覚まし時計

身近な人がストーカーの場合、盗聴器がプレゼントに仕込まれている場合があります。

その場合に多いのが、目覚まし時計に盗聴器が仕掛けられているというケースです。

目覚まし時計は寝室にある分プライベートな音を拾いやすい分、狙われやすい設置場所だといえるでしょう。

ストーカーの仕掛けた盗聴器を自力で見つける方法

ストーカーに盗聴器を仕掛けられた場合の見つけ方を具体的に見ていきましょう。

ストーカーの仕掛けた盗聴器を見つける方法(1) 盗聴器発見器を使う

盗聴器の発見方法として簡単なのが、盗聴器発見器を使う方法です。

盗聴器発見器はアンテナで電波をキャッチし、メーターでその強さを示すことで盗聴器の有無を知らせてくれます。

盗聴器発見アプリもありますが、スマホカメラの赤外線キャッチ機能を使ったものが多く、電波しか出ていないものは発見できないことも多いようです。
 

ストーカーの仕掛けた盗聴器を見つける方法(2) ラジオを使う

盗聴器の発見方法として、FMラジオを使う方法があります。

テレビやスマホなどで音楽を流した状態で、FMラジオをつけて周波数を低いところから高い所へ少しずつ変えていきます。

途中で、部屋に流している音楽がラジオから鳴ったら、盗聴器の周波数を受信しているということになり、近くに盗聴器があることがわかります。

ストーカーの仕掛けた盗聴器を見つける方法(3) 探偵に依頼する

盗聴器の発見方法にも色々ありますが、素人では見つけづらい場所に仕掛けられることも少なくありません

そのため、盗聴器の発見に関する専門家である探偵に依頼することで、早く確実に盗聴器を発見することができます

ストーカーによる盗聴器に悩んだら…

ストーカーに仕掛けられた盗聴器の見つけ方にも色々あることがわかりました。

では、今すぐ盗聴器を見つけて盗聴をやめさせたい場合はどうすればいいのでしょうか?

ストーカーによる盗聴器に悩んだら(1) 探偵に依頼するのが確実

一番簡単で早く解決できるのは、探偵に依頼することです。

探偵は盗聴器の発見に関して一般人の持っていない情報を持っており、盗聴器の種類にも精通しています。

そのため、確実に盗聴器を見つけ出したい場合は探偵に依頼するのが確実です。

ストーカーによる盗聴器に悩んだら(2) 探偵がしてくれること

探偵に依頼した場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?

まず、探偵はどのような情報が漏れているのかをあなたに聞いた上で、盗聴器のある場所にあたりをつけます。

その上で、あなたが自分で探すか、探偵が探すかなど、選択肢を用意してくれます

全て依頼した場合は、家の中をくまなく探してくれることになります。

ストーカーによる盗聴器に悩んだら(3) 費用の目安

盗聴器発見器の値段は1000円から、高いと数万円ほどになります。

探偵に依頼する場合は、相談だけなら無料の場合もあるほか、一万円台で一時間家の中を調査してくれる場合など、探偵事務所によっていろいろです。

見積もりが無料の探偵事務所も多いため、まずは探偵に相談することが大切です。

ストーカーに盗聴器を仕掛けられているかも?盗聴器の場所と見つけ方についてののまとめ

ストーカーによる盗聴器の見つけ方には様々な方法があることがわかりました。

盗聴器が仕掛けられやすい場所の中には、自分一人では手を出せない場所も少なくありません。

そういったときに助けてくれるのが探偵です。

探偵はあなたの秘密を守りながら、確実に盗聴器を見つけ出す手助けをしてくれるでしょう。

ストーカー

この記事の作成者

カケコム編集部