結婚向いてないかも…|結婚に向いてる人・向いてない人の特徴14選

結婚に向いてないんじゃないかと悩んでいませんか?自分は自由人だから結婚は無理だと考えているなら、それは勘違いかもしれません。結婚してない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?結婚に向いていない人、向いている人の特徴から結婚するための方法を探っていきましょう!

婚約破棄(66)男女の事故・トラブル(1201)
目次

弁護士に相談する

結婚に向いてないかも…でも結婚したい!

「私、結婚に向いてないかも…」

自分は自由人だから結婚は無理かもと悩んでいませんか?

でも、自由人に見える人が結婚しているケースは多々存在します。

結婚してない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

結婚に向いていない人、向いている人の特徴から結婚するための方法を探っていきましょう!

結婚に向いてない人の特徴

結婚に向いていない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

あなたに当てはまるものはありますか?

結婚に向いてない人の特徴(1) 家事が苦痛

結婚に向いてない人の特徴として家事が苦痛であるパターンがあります。

生活力がない女性は男性から見てイメージダウンというケースもありますが、中には家事全般が得意で任せてほしいと考えている男性もいます。

結婚に向いてない人の特徴(2) 人に合わせるのが苦手

結婚に向いてない人の特徴には人に合わせるのが苦手というものもあります。

結婚は協力し合って家庭や生活を築き上げていくものです。

人に合わせる能力は必須だといえるでしょう。

結婚に向いてない人の特徴(3) 完璧主義者

結婚に向いてない人の特徴には完璧主義者であるということも挙げられます。

結婚前は完璧に見えても、結婚して一緒に生活するようになると悪いところがみえてしまいます。

自分も頑張りすぎず、相手にも完璧を求めないことが大切です。

結婚に向いてない人の特徴(4) 自分の時間が何よりも大事

結婚に向いてない人の特徴として自分の時間が何よりも大事だというケースがあります。

結婚してない人の特徴を考えてみると、自分の時間を満喫している人が頭に浮かぶということはありませんか?

結婚に向いてない人の特徴(5) 極端に寂しがりや

結婚に向いてない人の特徴に極端に寂しがりやであるということが挙げられます。

結婚すれば二人でずっと一緒にいられるかと思いきや、結婚しても思っている以上に二人の時間はとれないものです。

結婚に向いてない人の特徴(6) 家族・親戚付き合いが苦手

結婚に向いてない人の特徴として家族・親戚付き合いが苦手というものがあります。

特に家族・親族付き合いが濃厚な家系や地域の人と結婚するとなると、家族付き合いは避けられないものとなるため、負担に感じる人は少なくありません。

結婚に向いてない人の特徴(7) 浮気癖がある

結婚に向いてない人の特徴として浮気癖があるということが挙げられます。

浮気は相手への裏切り行為ですが、それだけではありません。

結婚している間は夫婦はお互いに貞操義務をもちます。

そのため、浮気をすると離婚事由になったり、相手から慰謝料請求されることもあるのです。

結婚に向いてない人の特徴(8) 仕事が何よりも大切

結婚に向いてない人の特徴には仕事が何よりも大切であるということが挙げられます。

家庭を持つということは、パートナーや子供を大切にするべき立場に立つということでもあります。

全てにおいて仕事を優先していたせいで結婚生活がうまくいかなくなってしまうというパターンは多々あります。

結婚に向いてない人の特徴(9) 結婚の理想が高い

結婚に向いてない人の特徴として、結婚の理想が高い場合があります。

結婚は理想や夢を詰め込んだものではなく、あくまで日常であり日々の生活です。

夢を抱きすぎて自分から結婚を遠いものにしてしまっている人は少なくありません。

結婚に向いている人の特徴とは

結婚に向いていない人には様々な特徴がありました。

一方で結婚に向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか?

結婚に向いている人の特徴(1) 思いやりがある

結婚に向いている人の特徴として思いやりがあるということが挙げられます。

特に相手の立場に立って物事を考えられる人は結婚生活がうまくいきやすい傾向にあります。

たとえ生活力のない女性でも、相手への思いやりと行動でカバーできるという場合もあるのです。

結婚に向いている人の特徴(2) プラス思考 

結婚に向いている人の特徴にプラス思考であるということが挙げられます。

なんでも前向きに捉えられる人と一緒なら毎日が楽しいですし、一緒に生きていこうと考えたくなりますよね。

結婚に向いている人の特徴(3) 精神的・経済的に自立している

結婚に向いている人の特徴には精神的・経済的に自立しているということが挙げられます。

お互いに自立していないと片方の負担が重くなってしまうだけでなく、片方にトラブルや病気が生じたときに生活が立ち行かなくなってしまいます。

自由人でも結婚できるというのはこういった自立が理由だといえるでしょう。

結婚に向いている人の特徴(4) 家族と仲が良い

結婚に向いている人の特徴として家族と仲が良いことが挙げられます。

家族とも仲が良い人は良い家庭を作りやすい傾向があるためです。

結婚に向いている人の特徴(5) 恋愛経験がある

結婚に向いている人の特徴には恋愛経験があることも挙げられます。

恋愛経験がないと異性に対する理想と現実のギャップが大きくなりがちで、相手に過剰な期待をしてしまうためです。

結婚に向いていない人が結婚するには?

結婚に向いている人の特徴には一定の傾向があることがわかりました。

では、結婚に向いていない人が結婚するにはどうすれば良いのでしょうか?

結婚するために(1) 結婚のメリットを探してみる

結婚するためにまず結婚のメリットを探してみることが有効です。

結婚すると制限や不自由は生じますが、社会保険や扶養など金銭面のメリットが生じます。

それだけでなく親を安心させられたり社会的信用が上がるなど、メリットは多くあるのです。

結婚するために(2) デメリットを克服する手段がないか考えてみる

結婚するためにはデメリットを克服する手段がないか考えてみるのもいいでしょう。

たとえばあなたがデメリットとして、「一人の時間が減るのが嫌だ」と思った場合、「カフェに行って一人時間を確保すればいい」など、対処法を考えることで結婚へのハードルがぐっと下がることでしょう。 

結婚するために(3) 結婚する前に同棲してみる

結婚するためにおすすめなのが、結婚する前に同棲してみるということです。

「私は生活力がないし女としてだめだ」と考えてしまっている場合でも、同棲してみると案外家事などをこなせる場合もあります。

また、実家暮らしの場合は一度独り暮らしをしてみるのもよいでしょう。

結婚向いてないかも…|結婚に向いてる人・向いてない人の特徴14選のまとめ

結婚に向いていないように見えても、結婚している人は少なくありません。

結婚だけにとらわれず、視野を広く持って人間として魅力的であることが大切です。

あなたも魅力をアップして結婚へと踏み出しましょう!

もしも婚約したあとに

  • 婚約破棄したい
  • 婚約破棄された
  • 婚約中に浮気された

という場合、浮気調査は心情調査のプロである探偵に相談したり、婚約破棄に関するお金の問題が生じそうなときは法律のプロである弁護士に相談するのがおすすめです。

この記事の作成者

カケコム編集部