結婚までの道のり|結婚までの期間・流れ・費用

結婚までの道のりには苦労がたくさんあると心配になっていませんか?婚約から結婚までの期間にはやらなくてはいけないことが多く困ってしまいますよね。そこで結婚までの流れで必要な手続きやそれにかかる費用、注意点をご紹介します。結婚への道のりを快適に進めていきましょう!

婚約破棄(66)男女の事故・トラブル(1201)
目次

弁護士に相談する

結婚までの道のりの期間は?苦労する?

「結婚までの道のりは苦労だらけかも…」

そんな悩みを抱いていませんか?

婚約から結婚までの期間にはやるべき手続きが多く困ってしまいますよね。

そこで結婚までの流れで必要な手続きやそれにかかる費用、注意点をご紹介します。

結婚への道のりを快適に進めていきましょう!

結婚までの道のり

婚約から結婚までの期間には何をすればいいのでしょうか?

結婚の道のりを結婚までの流れにそってご紹介します。

結婚までの道のり(1) 婚約・結納等

結婚への道のりでするのがまずは婚約ですよね。

婚約をした後は両親への挨拶や結納などを行う人が多くなっています。

結納は必須ではなく、両家のお食事会で済ませたり、両家の顔合わせをしないカップルもいます。

結婚までの道のり(2) 新生活の準備

結婚までの道のりで必要なのが新生活の準備です。

これまでに同棲しているカップル以外では、婚約から結婚までの期間に新居を探したり引っ越しをすることになります。

結婚までの道のり(3) 婚姻届の提出

結婚までの道のりに必須なのが婚姻届の提出です。

婚姻届を出すことで二人は法的に夫婦として認められることになります。

婚姻届の提出のタイミングは決まっているわけではないので、他の手続きなどとの兼ね合いで都合の良いタイミングで出せばよいでしょう。

結婚までの道のり(4) 結婚の報告

結婚までの道のりで避けて通れないのが結婚の報告です。

扶養や社会保険の関係もあるため、会社への結婚の報告は早めにするようにしましょう。

結婚までの道のり(5) 新姓への各種名義変更

結婚までの道のりにおいて新姓への各種名義変更は避けられません。

夫婦どちらの苗字にするにせよ、どちらかは名義変更をしなくてはいけません。

婚約から結婚までの期間に名義変更をしなければいけないものをリストアップして効率的に動けるようにしておきましょう。

結婚までの道のりで想定されるトラブル

結婚への道のりにはトラブルが起きがちなのも事実です。

結婚までの流れで起きやすいトラブルには何があるのでしょうか?

結婚までの道のりでのトラブル(1) 家族トラブル

結婚までの道のりで苦労が生じる場面として、家族トラブルがあります。

親による反対や相手の家の問題に巻き込まれる可能性など、結婚までの流れで話が進まなくなることもしばしばあるのです。

結婚までの道のりでのトラブル(2) 借金の発覚

結婚準備を進める中で、相手の借金が発覚することもあります。

相手の結婚前の借金はあなたが払う必要はありませんが、今後夫婦として共同生活をしていく以上、借金をどう返済するかをしっかり話し合うことが大切です。

結婚までの道のりでのトラブル(3) マリッジブルー

結婚への道のりで女性が遭遇しがちなのがマリッジブルーです。

婚約から結婚までの期間に憂鬱になったり、怒りっぽくなったり、わけもないのに涙が出るようになったらマリッジブルーだと考えると良いでしょう。

結婚までの道のりでのトラブル(4) 性格の不一致が明らかになる

結婚までの道のりでの苦労の一つに、性格の不一致の発覚があります。

これまでは仲良くできていたのに、生活のことや子供が欲しいかなどを具体的に話し合っていくうちに価値観の違いが露わになるというカップルは少なくありません。

結婚までの道のりでのトラブル(5) 一方の浮気

結婚への道のりでたびたび生じるのが、一方の浮気です。

婚約中は、結婚しているときと同じように貞操義務があります。

婚約から結婚までの期間に性交渉等の浮気をすると、その浮気は婚約破棄の正当事由になるだけでなく、慰謝料請求の対象にもなります。

結婚までの道のりにかかる費用

結婚までの道のりには様々な手続きややることがあります。

結婚準備にかかる費用にはどのようなものがあるのでしょうか?

結婚までの道のりにかかる費用(1) 結婚指輪など結婚準備にかかる費用

結婚への道のりにかかる費用に、結婚指輪など結婚準備にかかる費用があります。

婚約指輪や婚約記念品、結婚指輪など、なくても困らないけれどないとさみしい物に対する費用は意外にもかさむものです。

結婚までの道のりにかかる費用(2) 親族関係でかかる費用

結婚までの道のりにかかる費用には親族関係でかかる費用があります。

結婚までの流れにおいて、顔合わせの食事会や結納を行う人は少なくありません。

こういった食事会は、親を招く形になるため、費用は自分たちで負担する必要があります。

結婚までの道のりにかかる費用(3) 挙式にかかる費用

結婚までの道のりにかかる費用の中でも挙式にかかる費用はかなり多額になります。

写真撮影だけをするプランもありますが、結婚式と披露宴を行うとなると数百万円かかることがほとんどだといえるでしょう。

結婚までの道のりにかかる費用(4) 新婚生活にかかる費用

結婚までの道のりにかかる費用には新婚生活にかかる費用があります。

たとえば、敷金・礼金・家具・家電などです。

家賃も初めに二か月分納める必要があったり、火災保険の加入が必須になっているなど、予想よりも費用が掛かることが少なくありません。

結婚までの道のりにかかる費用(5) 新婚旅行にかかる費用

結婚までの道のりにかかる費用として新婚旅行にかかる費用があります。

交際期間中に旅行に行くことがこれまでにあったとしても、新婚旅行という名目で行く旅行は特別ですよね。

会社によっては新婚旅行を理由とすると長期間休みがもらえることもあるので、十分に準備をすると良いでしょう。

結婚までの道のりにできるトラブル予防法5選

結婚までの流れの中で生じがちなトラブルには様々なものがあります。

そんなトラブルを予防する方法にはどんなものがあるのでしょうか?

結婚までの道のりにできるトラブル予防(1) 結婚計画・二人のルールを明確にする

結婚準備・結婚後のトラブルを予防するには、婚約から結婚までの期間にあらかじめ結婚計画・二人のルールを明確にすることが大切です。

特に生活・お金・家事のルールを決めることでトラブル回避に役立ちます

結婚までの道のりにできるトラブル予防(2) できる限り節約する

結婚までの道のりにできるトラブル予防として、できる限り節約するというのも大切です。

何かとお金がかかる結婚準備。

できるだけ節約してお金が足りないせいで起こるストレスや喧嘩を避けていきましょう

結婚までの道のりにできるトラブル予防(3) 両親への挨拶を早めに済ませる

結婚までの流れでは両親への挨拶を早めに済ませることもトラブル回避に有効です。

家族関係の調整の中には、時間をかければ解決する問題も一定数存在します。

早めに両親への挨拶をしてスムーズに結婚準備を進めていきましょう。

結婚までの道のりにできるトラブル予防(4) 婚前の身辺調査をしておく

結婚までの道のりにできるトラブル予防として、婚前の身辺調査をしておくことも大切です。

たとえば、相手が既婚者でないか、子供がいるのかどうか、浮気をしていないかなどです。

もしも彼が浮気をしていたり、結婚していたら、そんな相手と今後一緒に過ごしていくことが難しく思えてしまいますよね。

自分のためにも、彼が浮気をしていないか調べることは大切です。

しかし、自分で尾行などをすると、ストーカー規制法違反やプライバシー侵害になるおそれがあります。

そこで頼れるのが調査のプロである探偵です。

婚約中の段階で探偵に調べてもらい、安心や確実な証拠を手に入れると良いでしょう。

結婚までの道のりにできるトラブル予防(5) 話し合ったことについて婚前契約書を交わしておく

結婚までの道のりにできるトラブル予防として、話し合ったことについて婚前契約書を交わしておくことも有効です。

婚前契約書とは結婚契約書ともいい、結婚生活でのお金や家事、育児などの取り決めの内容を書面にしたものをいいます。

でも、婚前契約書に何を書くべきかは結婚前にはいまいちピンとこないですよね。

そこで頼れるのが法的トラブル解決のプロである弁護士です。

弁護士は結婚でトラブルになりがちなことを踏まえて、婚前契約書の作成をサポートしてくれるのです。

あらかじめトラブル解決の方法を決めておくことで何か問題が起きたときもスムーズに解決することができるようになるため、弁護士に相談することがオススメです。

弁護士に相談する

結婚までの道のりについてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ

結婚までの道のり|結婚までの期間・流れ・費用のまとめ

結婚までの流れでは、費用がかかるものが多いだけでなく、トラブルになりがちな場面をいくつか存在します。

まずは二人で話し合って、予想されるトラブルの対処法を考えておいたり、家族関係がうまくいくように早めに動き出すことが大切です。

婚前契約書・結婚契約書をつくろうと考えたら弁護士に相談することがおすすめです。

また、万が一彼が浮気していたり既婚者だったりした場合は結婚自体が難しくなるため、早めに探偵に依頼し身辺調査をしておくことをおすすめします。
結婚調査
この記事の作成者

カケコム編集部