結婚できない人と結婚できる人の違いとは?|11個の特徴を比較!

結婚できない人とできる人の違いを知っていますか?実は結婚できない女性には共通する特徴があるのです。結婚できない人の特徴を知って、結婚できる女性へと変身しましょう!

目次

結婚できない女性とできる女性には特徴があった!

「なかなか結婚できない…」と悩んでいませんか?

実は結婚できない人とできる人には違いがありました。

結婚できない女性の特徴と、結婚できない人から脱却する方法をご紹介します。

結婚できない女性の特徴

結婚できない人の特徴を9つ挙げます。

あなたに当てはまるものはありますか?

結婚できない女性の特徴(1) 細かなこだわりが多い

結婚できない人に多いのが、細かなこだわりが多いということです。

普段の生活に関するこだわりや、結婚相手の条件についてのこだわりなど、何気なく口にしている好みや要望が実は他の人と比べて細かかった、というケースは少なくありません。

結婚できない女性の特徴(2) 人の悪い部分にばかり目がいく

結婚できない人の特徴として、人の悪い部分にばかり目がいくということがあります。

人には長所もあれば短所もあり、短所も見方を変えれば長所となることもあります。

人の悪い部分ばかり指摘していると男性から
  • この人は多角的な視点を持てない人だ
  • 一緒にいると疲れそう

と思われてしまうかもしれません。

結婚できない女性の特徴(3) 人の話をすぐ否定する

結婚できない人の中には人の話をすぐ否定する傾向のある人が少なくありません。

誰でも否定されれば悲しく感じますし、できれば肯定されたいと思っています。
 
なんでも否定から入る人とは一緒にいたくないですよね。

結婚できない女性の特徴(4) 結婚することを焦っていない

結婚できない人に多いのが、結婚することを焦っていないというパターンです。

「結婚しようと思えばいつでもできるし」と思っているうちに素敵な男性はみんな既婚になってしまい、「今さら条件を下げられない!」とパニックになる場合もあります。

結婚できない女性の特徴(5) 高望みしている

結婚できない人の特徴として、高望みしているということがあります。

自分の倍近い年収を求めたり、自分が持っている以上の優しさや家事スキルを男性に求めてしまう場合がこれにあたります。

結婚できない女性の特徴(6) 受け身

結婚できない人の特徴として受け身であることも挙げられます。

恋愛に対し臆病な男性が増えている中、男性からのアプローチやデートのお誘いを待っているだけではなかなか二人の仲は進展しないでしょう。

結婚できない女性の特徴(7) 趣味・仕事を優先しすぎる

結婚できない人にありがちなのが、趣味・仕事を優先しすぎるということです。

平日は夜遅くまで仕事を頑張り、たまの休みは全て趣味で埋まっているという場合には、男性が入り込む余地がなくなってしまいます

結婚できない女性の特徴(8) 自分に自信がない

結婚できない人の特徴として、自分に自信がないことも挙げられます。

自信がないとついうつむき加減になったり自然な笑顔を出せなくなってしまいますが、それではあなたの魅力が半減してしまいます。

結婚できない女性の特徴(9) 清楚感がない

結婚できない人の特徴として清楚感がないことも挙げられます。

派手すぎる格好をしていたり、男性との距離感が近すぎる場合です。

結婚できない女性の特徴(10) 持ち物にブランド品が多い

結婚できない人の特徴として、持ち物にブランド品が多い場合があります。

一見してすぐに有名ブランドであるとわかる持ち物が揃っていると、男性は「結婚してから彼女が望むような生活を送らせてあげられない」と尻込みしてしまうのです。

結婚できない女性の特徴(11) 気が強い

結婚できない人の特徴として気が強いということが挙げられます。

気が強い女性は仕事の場面では魅力的なことも少なくありませんが、些細なことで喧嘩になることを男性は避けたがる傾向にあります。

結婚できる女性の特徴

結婚できない人の特徴に当てはまるものはありましたか?

では逆に結婚できる女性にはどのような特徴があるのでしょうか

結婚できる女性の特徴(1) ナチュラルで自然体である

結婚できる人は結婚できない人に比べナチュラルで自然体であるという特徴があります。

何かトラブルがあったとき、結婚相手候補の男性以外に対しても「できないなら人に頼もう」と気張らずに日々を過ごしています

結婚できる女性の特徴(2) 笑い上戸である

結婚できる人は笑い上戸であることが多い傾向にあります。

どうせ結婚するなら楽しい話ができない人よりも些細なことで笑ってくれる人の方が楽しいと感じますよね?

結婚できる女性の特徴(3) 清潔感がある

結婚できる人の特徴として、清潔感があることも挙げられます。

清潔感がある人は結婚しても掃除や洗濯などをちゃんと行ってくれそうですよね。

結婚できる女性の特徴(4) 他人に優しい

結婚できる人は他人に優しいという特徴があります。

せっかく結婚するなら他人に優しくできない人よりは優しくできる人の方がいいですよね?

結婚できる女性の特徴(5) 気がきく

結婚できる人の特徴として、気がきくということが挙げられます。

一緒に結婚生活をするなら気遣いできない人よりは気遣いができる人の方が一緒に暮らしやすいといえるでしょう。

結婚できる女性の特徴(6) 協調性やコミュニケーション力がある

結婚できる人は協調性やコミュニケーション力があるという特徴があります。

結婚できない人と違い、積極的に男性とのコミュニケーションをとるため、出会いの機会や交際のきっかけが多くなります。

結婚できる女性の特徴(7) 甘え上手

結婚できる人の特徴として甘え上手が挙げられます。

結婚できない人に比べ結婚できる人は、男女問わず色々な人に頼みごとやおねだりをするのが上手です。

加えて、何かをやってもらった後のお礼も上手なのです。

結婚できる女性の特徴(8) 褒め上手

結婚できる人はできない人に比べ褒め上手である傾向があります。

褒められて嬉しくない人はいませんよね。
 
結婚できない人に比べ結婚できる人は人を喜ばせるのが得意なのです。

結婚できる女性の特徴(9) 聞き上手

結婚できる人は結婚できない人と比べ聞き上手です。

どんな話題でも楽しく聞き、相手の話に興味をもって質問をします。

楽しく会話を続けられる相手は素敵ですよね。

結婚できる女性の特徴(10) 素直

結婚できる人の特徴として、素直であるという特徴があります。

結婚を考えた場合、素直な対応ができない人とは関係がぎくしゃくしてしまうからでしょう。

結婚できる女性の特徴(11) 思いやりがあり、器が大きい

結婚できる人は思いやりがあり、器が大きい傾向にあります。

思いやりを持って行動している人は結婚をするしないにかかわらず、思いやりのある行動をしてない人よりも魅力的に思えますよね。

結婚できる女性になるには

まだ結婚してない人が結婚できる女性になるのはどうすればいいのでしょうか?

結婚できる女性になる方法(1) ナチュラルで自然体でいる

結婚できない女性の特徴として、男性と接するときに緊張してしまい魅力を発揮できないということが挙げられます。

そのため、女友達と一緒にいるときのようにナチュラルで自然体でいることで魅力を発揮できるようになるでしょう。

結婚できる女性になる方法(2) 出会いの場に積極的に参加する

結婚できない女性の特徴として、そもそも出会いの場に行かないということがあります。

男性との出会いがなければ結婚はおろか交際が始まる可能性もありませんよね。

そのため、出会いの場に積極的に参加することが大切です。

結婚できる女性になる方法(3) 男性を加点方式でみる

結婚できる女性になるために、男性を加点方式でみるようにしましょう。

これまで結婚相手として意識してない人についても、良い部分を見つけていくうちに好意を抱くようになるかもしれません。

結婚できる女性になる方法(4) 結婚生活を具体的にイメージする

結婚できない女性の特徴として、結婚に対するイメージが漠然としすぎている部分があります。

場所がよくわからないゴールに向かって進むことは大変ですよね。

そのため、結婚生活を具体的にイメージすることが結婚に近づくためには有効です。

結婚できる女性になる方法(5) 結婚している友人の話を聞く

結婚に近づくために、結婚している友人の話を聞くのもいいでしょう。

結婚生活への具体的なイメージがわく上に、結婚できた友人の特徴や良い点を盗むことで結婚できる女性に近づくことができます。

結婚できない人と結婚できる人の違いとは?|11個の特徴を比較!のまとめ

結婚できない人とできる人の違いを理解することはできたでしょうか?

人間として魅力的な人は結婚できる可能性が高くなるといえます。

あなたも魅力をアップして結婚できない人から結婚できる人に変身しましょう!

また、もしも婚約したあとに
  • 婚約破棄したい
  • 婚約破棄された
  • 婚約中に浮気された

という場合、浮気調査は探偵に、婚約破棄に関するお金の問題が生じそうなときは法律の専門家である弁護士に相談をするのがおすすめです。

この記事の作成者

カケコム編集部