婚約している彼女に浮気されたかも?|浮気の心理・確認方法・対処法

婚約中の彼女に浮気されているのではと疑っていませんか?婚約中の浮気は意外と存在します。婚約中に浮気されたら婚約破棄を考えるという男性は少なくありません。婚約している彼女が浮気しているかを確認する方法と、婚約破棄を浮気を原因としてすることができるかを解説します。

婚約破棄(66)男女の事故・トラブル(1201)
目次

婚約している彼女に浮気されたかも?

「婚約中の彼女に浮気されているかも…」

そんなふうに疑っていませんか?

実は婚約中の浮気は意外と存在するものです。

婚約中の女性が浮気する心理とはどのようなものなのでしょうか?

また、婚約中に浮気されたら婚約破棄を考えるという男性は少なくありません。

婚約している彼女が浮気しているかを確認する方法&浮気への対処法と、婚約破棄を浮気を原因としてすることができるかを解説します。

婚約している彼女が浮気する心理

婚約している彼女が浮気をする場合、どういった気持ちで浮気をするのでしょうか?

婚約している彼女が浮気する心理(1) 優しくされすぎて退屈

婚約している彼女が浮気するのは、婚約者に優しくされすぎて退屈だと感じてしまうのが原因のときがあります。

恋愛を始めた頃のときめきや刺激が恋しくなり、婚約者と反対のタイプと浮気をしてしまう場合もあるようです。

婚約している彼女が浮気する心理(2) マリッジブルーで精神が不安定

婚約している彼女が浮気する心理にはマリッジブルーで精神が不安定が理由の場合もあります。

結婚という新生活の始まりにむけて、自分が自分でないような気持ちになったり、自暴自棄になってしまう結果、どうでもいい相手と浮気をしてしまう女性も少なくありません。

婚約している彼女が浮気する心理(3) 結婚前に遊んでおきたい

婚約中の彼女が浮気するのは、結婚前に遊んでおきたいという心理のせいかもしれません。

結婚すると男女ともに貞操義務が生じ、不倫はご法度になります。

そういった社会的責任を負う前に自由を謳歌しておきたいと考えるのです。

婚約している彼女が浮気する心理(4) もうドキドキしない

婚約している彼女が浮気するのは、婚約者に対してもうドキドキしないせいで、刺激を求めているという場合があります。

少女漫画やドラマなどでときめきやドキドキのある恋愛がもてはやされる中、婚約者との関係にドキドキがなくなっていることに気づいた女性は「自分はもう恋愛していないのかな?」「女性としてだめなのかな?」と不安になります。

こういった恋愛至上主義から出る不安を解消するために浮気をしてしまうのです。

婚約している彼女が浮気する心理(5) 結婚という責任ある行動から現実逃避したい

婚約中の彼女が浮気をするのは、結婚という責任ある行動から現実逃避したいという心理の表れの場合があります。

女性は結婚をすることでこれまでの苗字を捨てたり、場合によっては仕事を辞めたりと人生の大きな転機に立ちます。

結婚に伴って負うことになる社会的責任のプレッシャーから逃れたいという気持ちが女性を浮気に走らせることは少なくありません。

婚約している彼女が浮気しているか確認する方法

「婚約中の彼女が浮気している気がする……」

そんなとき、彼女が浮気しているかどうやって確認すれば良いのでしょうか?

婚約している彼女が浮気しているか確認する方法(1) 直接聞く

婚約している彼女が浮気しているか確認する方法として、直接聞くという方法があります。

正直な彼女の場合や、自暴自棄になるなど一時の気の迷いで浮気した場合は浮気したことを素直に告白してくれる可能性があります。

婚約している彼女が浮気しているか確認する方法(2) 彼女の周囲の友人に確認する

婚約中の彼女が浮気しているか確認するには、彼女の周囲の友人に確認することが有効です。

女性は友人に自分の秘密を話したがる傾向があります。

一方で、自分の倫理観に反する話を聞かされた女性は浮気をやめさせようと考えている場合もあり、そういった彼女の女友達に確認することで真実を教えてくれることもあるのです。

婚約している彼女が浮気しているか確認する方法(3) 探偵に調査を依頼する 

婚約している彼女が浮気しているか確認するには、探偵に調査を依頼するのが確実です。

探偵は調査のプロとして、尾行をしたりSNSのアカウントを調べることで調査対象のことをしっかり調べてくれます。

本当は浮気していなかったのならば安心できますし、もし浮気をしていたとすればその後の対応のための判断材料にもなることでしょう。

婚約している彼女が浮気していた場合の対処法

婚約中の彼女が浮気していたらショックですよね。

彼女が浮気していた場合の対処法をご紹介します。

婚約している彼女が浮気していた場合の対処法(1) 誓約書付きで許す

婚約している彼女が浮気していた場合、誓約書を書いてもらうことを条件に許すという方法があります。

浮気を簡単に許すのは無条件に許すのと同じです。

言い逃れできない証拠を残して、きちんと反省してくれるなら、浮気した彼女を許すのも一つの方法でしょう。

婚約している彼女が浮気していた場合の対処法(2) 婚約破棄する

婚約者が浮気をした場合は、婚約破棄が可能です。

婚約はお互いに誠意をもって交際してやがて結婚するように努めるという契約です。

そのため、婚約中の彼女の浮気は誠意をもっていなかったということになり、婚約破棄の正当事由が認められるのです。

婚約破棄が浮気を原因とする場合は少なくありません。

婚約している彼女が浮気していた場合の対処法(3) 慰謝料請求する

婚約中は結婚している場合と同様に貞操義務が生じます。

そのため、婚約中の彼女が浮気した場合は貞操義務違反として慰謝料請求(民法709条・710条)ができます。

慰謝料請求をする場合、通常は婚約破棄とともに行うことになります。

婚約している彼女の浮気で婚約破棄を考えたら

彼女に浮気されて婚約破棄を考えた場合、どんな手続きをとればよいのでしょうか?

婚約状態にあるかを確認する

婚約破棄をするには浮気の確認ももちろんですが、彼女と婚約状態にあるかを確認することが必要です。

婚約とは将来婚姻するという契約であるため、明確な婚姻意思の合致により成立します。

もっとも、この合意があったかどうかを判断するにあたって、裁判になった場合は両親や友人など周囲に婚約したことを伝えていたかや、同棲や性交渉などの事情を総合的に判断されることになります。

単に同棲しているだけだったり、一方に婚姻意思がない場合は婚約にならないことに注意が必要です。

浮気の証拠を確保する

浮気を理由に婚約破棄をするには、浮気の証拠を確保する必要があります。

そんなときに頼れるのが探偵です。

探偵は尾行をしたりSNSのアカウントを調べることで調査対象のことをしっかり調べてくれるのです。

浮気の証拠を確実に押さえるために探偵に依頼することが有効だといえるでしょう。

早期に弁護士に相談を

彼女の浮気を理由に婚約破棄をしたい場合や彼女への慰謝料請求を考えたら、弁護士に相談しましょう。

弁護士は婚約破棄・慰謝料請求の専門家のため、どういった証拠があればよいかなどをアドバイスしてくれるだけでなく、あなたの代理人として交渉も可能です。

婚約破棄・慰謝料請求をしたい場合は、話がこじれる前に早期に弁護士に相談することが大切です。

婚約している彼女に浮気されたかも?|浮気の心理・確認方法・対処法のまとめ

彼女の婚約中の浮気はショックですよね。

彼女を許して関係を再構築するのも一つの方法です。

もっとも、どうしても彼女を許せない場合もあるでしょう。

婚約破棄を浮気を理由としてする場合は、慰謝料請求も可能なため、早めに弁護士に相談することが大切です。

このとき、彼女の浮気の証拠を探偵に依頼してそろえておくと、スムーズに話を進めることができるでしょう。
 

自分に合った探偵へ相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部