結婚が不安な理由5選|結婚の不安を解消する方法とは?

結婚前に何らかの不安を抱えている人にとって、本当に結婚して良いものなのか気になって仕方がないでしょう。彼氏と結婚することに不安を感じる人も少なくありませんし、すぐに離婚するようなことにならないか結婚前から不安に思い、結婚を思いとどまっているケースもあります。どのようにすれば結婚前の不安を解消することができるのでしょうか。

婚約破棄(66)男女の事故・トラブル(1201)
目次

結婚することにまだ不安がある

彼氏と結婚することに対して、何らかの不安を抱えることは珍しいことではありません。
 
二人で生活を共にする夫婦になるということはそれだけの覚悟が必要ですし、いつまでも恋人気分で生活できるものでもないでしょう。
 
結婚生活がどんなものになるか全く予想できませんし、本当に彼氏と結婚しても上手く生活していけるか不安に思う日々が続くかもしれませんが、不安を解消する方法もあります。
 
そんな不安が離婚不倫に繋がる可能性もあるので、この機会によく見ておきましょう。

結婚することにこんなこと不安に思っていませんか?

結婚前に不安に思っている理由は、深刻に捉えがちなものばかりです。
 
どのような理由で悩んでいるのでしょうか。

結婚が不安な理由(1) 金銭面での心配

結婚生活を続けるたいと思った場合に、金銭的な問題が浮上しがちです。
 
金銭トラブルを起こす可能性もありますし、どちらかが金銭感覚の差にズレが生じて更なる金銭トラブルに繋がる恐れがあるのでなおさら不安に思うのでしょう。

結婚が不安な理由(2) 相手家族との関係性

結婚前に不安になってしまうのには、少なからず相手の家族との仲が良いとは限らないということです。
 
相手の家族と仲が悪いと結婚生活にも影響が出る可能性がありますし、今後も結婚生活が続けられるのか不安に思うのも無理はありません。

結婚が不安な理由(3) 自分の自由がどのくらい減るのか

結婚前までは時間もお金も自由にできていたので不自由はありませんでしたが、結婚すれば自由な時間やお金が制限されてしまうのが大きな不安になるでしょう。
 
時間やお金が自由に使えないことでストレスも溜まる上、上手に管理できるようになるまで時間がかかるのも欠点になるようです。

結婚が不安な理由(4) 相手選びが正しいかどうか

結婚前は相手と一緒にいたいと思っていたとしても、本当にその人を選んでも大丈夫なのか不安に感じることもあります。
 
もしかしたら結婚して相手が変わってしまうかもしれませんし、相手が結婚に対してどのような気持ちでいるのかも分かりにくいでしょう。

結婚が不安な理由(5) 家事や育児をこなせるか

結婚生活において毎日の家事をこなせるかどうかはもちろん、子供を作るときのことを考えると家事と育児が両立できるかどうかが不安になるようです。
 
毎日の家事は思った以上に大変ですし、その上で育児にも追われることになるなど、大変なことばかり続くのではないかと不安にならざるを得ないかもしれません。

結婚に対する不安の解消法

結婚前には不安を感じるものですが、それらを解消する方法もあります。
 
どのような方法があるのでしょうか。

結婚に対する不安の解消法(1) 役割分担のルールを決めておく

結婚生活を上手く続けるためには、一人で何もかもやろうとするのではなく夫婦の役割分担を決めるのが得策です。
 
役割分担を決めることによってお互いの負担が大きく軽減されるので、夫婦で協力し合って生活している実感も湧いてくるでしょう。

結婚に対する不安の解消法(2) 相手の親族と仲良くなっておく

結婚前に相手の家族との関係性を気にするのであれば、事前に家族と仲良くなっておけば不安も一気に解消されます
 
相手の家族に気に入られるようになれば確執などが生まれる心配もありませんし、問題なく結婚生活を送ることができるでしょう。

結婚に対する不安の解消法(3) お金の使い方のルールを決めておく

自由にお金を使いたい場合は、事前にお金の使い方について二人でルールを決めておくのがポイントです。
 
事前に二人でここまでなら自由に使っても良いボーダーラインを決めておけば、その範囲内で自分が自由に使えるお金を確保することができます

結婚に対する不安の解消法(4) 友人夫婦に相談する

結婚前に結婚に対して何らかの不安があるのであれば、事前に結婚生活を送っている友人夫婦に相談を持ちかけてみましょう
 
結婚生活に関する様々なアドバイスを聞くことができますし、もし自分が結婚したときにサポートしてくれることも期待できます

結婚に対する不安の解消法(5) 探偵に相手の調査を依頼する

結婚前に本当にこの人と結婚してもいいのか不安に思うのであれば、結婚相手が何か問題を抱えていないか調べるために探偵に調査を依頼しましょう
 
探偵の調査によっては浮気や借金の有無などの実態を掴むことができるので、結婚してから後悔することもなくなります。

結婚に対する不安の解消法(6) カウンセリングを受ける

もしも結婚に関する不安が改善できないようであれば、カウンセリングを受けて先生のアドバイスを聞いてみましょう
 
結婚することに対する不安を解消するために効果的なアドバイスをしてくれるので、これから結婚する人の大きな自信へと繋がります

結婚に対する不安の解消法(7) 結婚契約書を作成する

役割分担や金銭問題について結婚前に夫婦の間で取り決めしておけば安全な結婚ができるので、結婚契約書を作成するに越したことはありません。

結婚契約書の作成が分からないときは、弁護士に相談をすることで自分の代わりに作成してくれるので頼りになるでしょう。

結婚が不安な理由5選|結婚の不安を解消する方法とは?のまとめ

これからいざ相手と結婚するにあたって不安に思うことは山ほどあるでしょう。
 
結婚は人生の墓場と揶揄する人もいますが、不安に感じるのも無理はないので結婚に対してどのように向き合っていくかが重要になります。
 
もし相手を選んでも本当に大丈夫なのか心配な人は、探偵や弁護士などに相談して浮気癖や借金などがないか調べましょう。

自分に合った探偵へ相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部