結婚できるか心配…|原因別・結婚できるようになる方法とは?

結婚できるとは思えないと心配し始めたし始めた女性にとって様々な不安を感じるのは仕方がないでしょう。そうはいっても自分に自信がなかったり、相手が結婚することに乗り気でなかった場合は結婚できる気がしないと感じるのも無理はありません。結婚できるか心配な人にとっては、毎日が不安に感じてしまうでしょう。

目次

結婚できるか心配…

世の中には結婚相手を見つけてその人と結婚できるか心配に思う人が多くいます。
 
本当に結婚してもいいのか不安に思う人も多くいますし、結婚できない人には様々な特徴があるでしょう。
 
自分が結婚できないのには、選り好みが激しかったり、自分に自信がなかったりと特徴が多くあるので自分を変える努力する必要性があるかもしれません。

結婚できるか心配|自分に自信がない場合

結婚できない人が結婚できるか心配に思うのは、自分に自信がないことが特徴として挙げられます。
 
しかし、この場合の対処法もあるので実践してみましょう。

自分に自信がない場合の対処法(1) 自分磨きの方法を工夫してみる

自分に自信が持てないのは、自分を磨く方法が間違っているか、現在の方法では不足している可能性があります。
 
この場合は美容院を変える、服の系統を変えるなど自分磨きの方法を工夫するだけで改善できるので自信が持てないときは工夫を凝らしてみましょう。

自分に自信がない場合の対処法(2) 以前までの恋愛を気にしない

自分の今までの恋愛を気にしている人は、また失敗するんじゃないかとビクビクして結婚できる気がしないと思ってしまいます。
 
以前の恋愛と今の恋愛は別物なので、今までの恋愛を全て気にすることなく今度こそ成功させるという気持ちで臨みましょう

自分に自信がない場合の対処法(3) 出会いの機会を無駄にしない

出会いの機会はいつやってくるか分かりません
 
結婚できる気がしないと感じているのは、出会いの場を限定しすぎていないかどうかが問題になっているかもしれません。
 
本当に結婚する気があるのであれば、結婚相談所・街コン・婚活アプリなども活用するのが得策です。

結婚できるか心配|自分に合う相手がいない場合

結婚できない人の特徴として、自分に合う相手がいないと選り好みしていることが挙げられます。
 
本当に結婚する気があるなら、妥協することも大切です。

自分に合う相手がいない場合の対処法(1) 理想を上げすぎない

自分に合う相手がいないと感じるのは、単に自分が相手に求める理想が高すぎるのが原因として挙げられます。
 

スペックも大事かもしれませんが、結婚できる気がしない人はスペックだけじゃなく内面も見るようにするのが何よりも重要です。

自分に合う相手がいない場合の対処法(2) タイプを限定しすぎない

結婚できない人の特徴は、自分の好みのタイプだけに絞っていることが挙げられます。
 
好みのタイプがいたとしても、自分に合うと思っている人と実際に自分に合う人は違う場合も珍しくありません
 
友人などの意見も大切にすることで、今まで興味がなかったタイプにも目が向けられるでしょう。

自分に合う相手がいない場合の対処法(3) 出会いの機会を広げる

様々な人と出会う機会が少なければ結婚できる気がしないと思ってしまうのも無理はありません。
 

可能な限り様々な人と出会う機会を作るためにも、結婚相談所・街コン・婚活アプリなどを活用して結婚に結びつくように活動することが重要です。

結婚できるか心配|相手が結婚に乗り気でない場合

自分は結婚する気があっても、相手が結婚する気がない場合もあります。
 
ただ漠然と結婚したいという気持ちだけでなく、将来設計なども重要です。

相手が結婚に乗り気でない場合の対処法(1) 将来設計を立てる

ただ単に結婚したいという漠然とした気持ちだけでは、相手も結婚したくてもなかなか乗り気になれない可能性があります。
 
結婚後の将来設計をどのようにしていくか二人で話し合うことによって、相手も結婚に乗り気になってくれる可能性があるでしょう。

相手が結婚に乗り気でない場合の対処法(2) 探偵に浮気調査を依頼する

相手がなかなか結婚したがらないのは、浮気が原因かもしれないので探偵に浮気の事実がないか調査を依頼するのが得策です。
 
もしも浮気の事実があれば別れるに越したことはありませんし、事実がなければ結婚したがらないのには別の原因があるかもしれません。

相手が結婚に乗り気でない場合の対処法(3) 見切りをつけて新しい人を探す

このままだと結婚できる気がしないというのであれば、早めに見切りをつけて別の人を探した方が良いかもしれません
 
ずっと待っていても時間を無駄にするだけですし、他にも良い人はたくさんいるはずなので早々に見切りを付けた方が良いときもあります。

結婚できるか心配…|原因別・結婚できるようになる方法とは?のまとめ

結婚できる気がしない人は、自分にも原因がある一方で相手にも原因があるかもしれません。
 
どんなに自分を磨いても自信を持ったとしても、相手が結婚に乗り気でない場合は浮気をしている可能性が濃厚です。
 
浮気調査は探偵へ依頼するのが得策なので、もしも相手が浮気しているかもしれないと思うのであれば是非とも調査を依頼しましょう。

探偵に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部