婚約破棄 男女問題

結婚話が進まないのはなぜ?7つの原因と有効な対処法8選を徹底解説

結婚話が進まないと不安に感じる人も多いのではないでしょうか。結婚話が進まない原因はどのようなところにあるのか調べてみました。このままだと嫌いではないのに結婚話が進まないためにイライラして喧嘩別れをしてしまいそう。そんなピンチから脱出する改善方法とともにご紹介します。

探偵を見つけるにはコチラ

結婚話が進まず結婚できない理由7選

そもそも彼とはなぜ結婚話が進まないのでしょうか。
 
結婚話が進まない理由を7つご紹介します。

彼に結婚願望がない

結婚話が進まない原因の1つ目は、彼に結婚願望がないことが考えられます。
 
彼は独身主義者ではないでしょうか?
 
友人の夫婦や、ドラマや映画などの素敵な夫婦を見た時にさりげなく「こんな夫婦っていいね」と彼のリアクションを確かめてみましょう。

彼がまだ結婚する時期ではないと思っている

結婚話が進まない人は、結婚はいつかするけれどもう少し独身でいたいという人もいます。
 
周りの結婚に影響されて結婚する人もいます。
 
周りの同期も結婚していないなど結婚する時期を探していて結婚話が進まないこともあります。

彼がサプライズを考えている

男性の中には、サービス精神旺盛な人もいて人生に1度のプロポーズは劇的にやりたいと思う人もいます。
 
わざとあなたに対しては結婚話が進まない態度を取って本当は影で何かサプライズを仕掛けている場合も考えられます。
 
彼が普段からそんなサプライズが好きな人かどうかで、結婚話が進まないのがサプライズかどうか判断できるでしょう。

彼が経済的な不安を感じている

男性はどうしても結婚を申し込む立場にあります。
 
自分が女性を養えるかどうか「経済的な不安」から結婚話が進まないことも多々あります。

彼が仕事に集中したいと思っている

結婚話が進まないのは結婚よりも仕事が大切な時期なのかもしれません。
 
彼は今大きなプロジェクトを成功させようとがんばっている時期ではありませんか? 

もしかしたらこれが終わったら結婚しようと考えているかもしれません。

彼があなたを本当に結婚すべき相手か悩んでいる

あなたが結婚するなら彼だと思っていても残念ですが、彼の気持ちも同じではないこともあります。
 
付き合っている期間が長くても、最終的に結婚話が進まない場合は、結婚する相手としてあなたが適しているのか見定めているのではないでしょうか。 

他に結婚したい相手がいる

彼との結婚話が進まない原因として、あなた以外に結婚したい人がいるからという場合もあります。
 
相手への信頼はガタ落ちになるでしょうが、婚約をしていなければ複数の女性がいても不法行為になることはありません。 

結婚できない彼と別れるリスク3選

結婚話が進まないのが彼の優柔不断さかならなら、別れて別の人を探した方が良いと考える人も多いでしょう。
 
結婚話が進まないことと恋人と別れるリスクを考えてみました。

後悔しても後戻りできない

結婚話が進まないため恋人と別れる人もいます。

でも、別れた後に後悔したらどうしましょう。

別れてから彼だけの良さに気づき、結婚するならやはり彼が良かったと思っても後戻りできないかもしれません。

別れてすぐにいい相手が見つからない可能性がある

結婚がしたい、相手は彼にこだわってはいないという人でも、すぐに次の相手が見つかるとは限りません。

新しい相手が見つからないなら、結婚話が進まない彼とももう少し様子をみた方が早く結婚できる場合もあります。

一度別れてしまうと復縁するのは難しいこともありますので、焦らないことがポイントです。

婚約破棄になる可能性がある

結婚話が進まない彼と、すでに婚約が成立していた場合には、一方的に別れを告げれば婚約破棄として違法になります。

ただ、相手が結婚話を進めないケースでは一方的な破棄となるケースは少ないでしょう。

結婚できない場合の対処法8選

結婚話が進まないけれど、どうしても彼と結婚したい。
 
そんなときに試せる改善方法をご紹介します。

結婚できない場合の対処法(1) 結婚したい意思を伝える

まずは自分が結婚したいという気持ちを相手に話しましょう。
 
このとき、どうして結婚話が進まないのか、彼の都合を聞くことができる場合もあります。
 
なぜ結婚してくれないのかと彼を責めると喧嘩になってしまうのでソフトに伝えましょう。

結婚できない場合の対処法(2) 彼氏と将来プランを練る

結婚話が進まない原因が、彼の将来設計による場合もあります。
 
彼の将来設計をあなたが知らないために結婚話が進まないとイライラしてしまっているのです。
 
彼と将来設計を練るところからはじめてみましょう。

結婚できない場合の対処法(3) 結婚のハードルを特定し、改善する

結婚話が進まないのは、そのタイミングがつかめない場合もあります。
 
その原因が経済的な問題なら節約する、転職する、仕事を増やすなどが効果的です。
 
仕事が忙しくて結婚できないなら転職する、家事を助け合うなど二人で考えることで改善できるでしょう。

結婚できない場合の対処法(4) 結婚した友人に会わせる

彼との結婚話が進まないときは、友人の仲良し夫婦を訪問してみましょう。
 
夫婦っていいな、結婚したら楽しそうと思うことで進まない結婚話が進展することもあります。

結婚できない場合の対処法(5) 結婚のメリットを伝える

結婚に興味がなく結婚話が進まない場合は、結婚することでお互いに得られるメリットを伝えましょう。
  • 生活が安定する
  • いつでも一緒にいられる 
  • 扶養手当がもらえる

など、結婚することで彼が得をすることもたくさんあるでしょう。

結婚できない場合の対処法(6) 親や兄弟を紹介する

結婚話が思うように進まない彼とは、周りから「そろそろ結婚しなきゃ」というムードにするという方法もあります。
 
彼氏に親や兄弟を紹介することで、結婚を意識するようになります。
 
しかし、あまりやりすぎるとプレッシャーになってしまうのでやりすぎには注意しましょう。

結婚できない場合の対処法(7) 探偵に調査を依頼する

結婚話が進まないのは他にも相手がいるからかも知れません。
 
彼氏が他に交際している相手がいないか疑わしい時は、探偵に調査を依頼しましょう。
 
素人が調査すると違法行為になってしまうこともありますので注意が必要です。 

探偵を見つけるにはコチラ

結婚できない場合の対処法(8) 弁護士に相談する

もし婚約済みなのに結婚話が進まない場合は、弁護士に相談するのもおすすめです。

男女問題に強い弁護士なら、婚約破棄の場合の適切な対処方法をアドバイスしたり、サポートをしてくれます。

お一人で悩まず、気軽にご相談ください。

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

Point

カケコムが1年半で2,500件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。
女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

結婚についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ

結婚話が進まないのはなぜ?7つの原因と有効な対処法8選を徹底解説のまとめ

結婚話が進まない彼とのおつきあい、結婚への進め方をご紹介してきました。
 

彼と結婚について話し合ったり、両親に紹介したりと自分でできる解決方法もぜひ試してみてください。

婚約しているのになかなか結婚してくれない場合は、婚約詐欺も見越して弁護士に相談をしましょう。

恋人の浮気調査には探偵に相談をして他の女性がいるかどうか調査をしていきましょう。

どの場合も素人が動くと話がこじれたり違法行為になる場合もありますので、専門家に相談するのが一番です。

探偵を見つけるにはコチラ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費