結婚できないかも…不安を感じる7つの原因と不安の解消法

結婚できない不安がある女性にとって、このままでは一生結婚できないかもと不安に思うケースが多くあるでしょう。結婚できないのには自分自身の問題だけでなく、周りの女性が次々と結婚していくなど周囲の状況も相まって不安に思うこともあります。結婚できない不安を解消するためには、結婚に対する考え方を変えてみるなどの対処が必要になるのではないでしょうか。

男女の事故・トラブル(1315)
目次

結婚できないかも…不安を感じることが多くなった

このままで自分は一生結婚できないかもと不安に感じることが多くなっていませんか?
 
結婚できないことを悩む女性は多く、年齢を重ねていくにつれて一生結婚できないかもと不安に思うケースは後を絶ちません。
 
敢えて結婚しない生き方を貫いている人もいますが、自分が結婚できないことを不安に思うのには様々な原因が考えられるでしょう。

結婚できないかも…不安を感じる原因

このままでは一生結婚できないかもと不安を感じる原因は多くあります。
 
どのような原因があるのでしょうか。

結婚できないかも…不安を感じる原因(1) 周りの友人が次々と結婚していく

周囲の友人たちが自分より先に結婚し続けていることを聞くと、自分はいつになったら結婚できるのかと不安を感じずにはいられないでしょう。
 
今まで結婚に興味のなかった独身の友人までも結婚できている様子を聞けば、自分も早く結婚しなければと焦りも同時に感じるようです。

結婚できないかも…不安を感じる原因(2) いつも一緒にいる人がほとんど独身

いつも一緒に行動している人がほとんど独身だと、この人達と一緒にいるからこそ結婚できないのではないかと不安に思うようです。
 
同じ独身だからといっていつまでも一緒にいると、いざ婚活しようとすると裏切ってしまうのではないかと思ってしまうのも原因かもしれません。

結婚できないかも…不安を感じる原因(3) 心に決めていた彼氏と別れた

今まで自分には結婚しようと心に決めていた彼氏がいたのに、その彼氏と別れてしまうと今後結婚できないかもと不安に感じるのでしょう。
 
これから先、かつての彼氏以上に良い人が現れるかどうかは分かりませんし、一生結婚できないかもと不安に思うのも無理はありません。

結婚できないかも…不安を感じる原因(4) 彼氏がなかなかできない

結婚したくても彼氏ができないのでは意味がありませんし、頑張ってもこのまま一向に彼氏ができないと結婚に対する不安が強くなり得ます
 
自分に魅力がないのかとも思ってしまうでしょうし、半ば彼氏ができないことを理由に結婚を諦めるようになってしまうかもしれません。

結婚できないかも…不安を感じる原因(5) 彼氏ができても続かない

男性にもうアピールしてようやく彼氏ができたのに、そのまま長続きせずに別れてしまうようではますます結婚から遠ざかってしまいます
 
彼氏との関係が長続きしないのには様々な原因が挙げられるとはいえ、このままで一向に結婚できなくてウンザリするでしょう。

結婚できないかも…不安を感じる原因(6) 料理が苦手

料理などの家庭的なことができない場合だと、男性が求める理想像には程遠いと判断されてしまう可能性があるでしょう。
 
彼氏がそれを気にしないのであればともかく、料理が苦手な女性を良しとしない男性もいるので苦手なままでは結婚できないかもと思ってしまいます。

結婚できないかも…不安を感じる原因(7) 掃除が苦手

必要最低限の掃除すら苦手な女性だと、部屋を汚くしがちだと思われて彼氏すらできない可能性があります
 
誰も汚い部屋に住み続けたいとは思いませんし、掃除が苦手なことで結婚できないという不安を感じる女性は意外と少なくないでしょう。

結婚できないかも…不安を感じる原因(8) 彼氏に結婚願望がない

せっかく彼氏ができたというのに、そもそも彼氏に結婚する願望がないと結婚の望みが絶たれるといえるでしょう。
 
このまま彼氏と一緒にいても結婚する気がないのであれば、結婚できるか不安になるばかりなので別れるのも一つの手です。

結婚できないかも…不安を感じる原因(9) ひとりの時間が充実しているとき

誰と一緒に生活するわけでもなく、一人で生活する時間が充実していると結婚できるか不安に思うようです。
 
結婚すると一人の時間が減ってしまいますし、今までの充実した生活が崩れることに関しての恐れを感じていることもあるのではないでしょうか。

結婚できないかも…という不安の解消方法

もしかしたらこのまま一生結婚できないかもと不安に思う前に様々な対処法を実践しましょう。
 
女性が不安を改善する対処法とはどんな方法なのでしょうか。

不安の解消法(1) 理想を上げすぎない

彼氏ができず、いつまで経っても結婚できないのには自分の理想が高すぎるのが原因として挙げられます。
 
理想が高いと自分に合う男性が見つからない可能性が高いので、男性に出会う確率を高めるためにも理想を上げすぎないようにするのがポイントです。

不安の解消法(2) 結婚しない生き方も考えてみる

結婚するだけが女性の生き方ではないので、いっそのこと結婚しない生き方を考えてみるのも得策でしょう。
 
今まで結婚に縛られてきた考えがなくなるので、その分気軽に生活できるようになることから自由な生き方ができます。

不安の解消法(3) 自分磨きを頑張る

彼氏ができるように、結婚できるようになるためにはひたすら魅力を出すために自分磨きを行うのも良いでしょう。
 
苦手な料理や掃除などを克服して得意になるくらいに成長したり、男性から魅力に思われるほどに自分を磨くことで結婚できる望みが出てくるといえます。

不安の解消法(4) 婚活を頑張る

結婚相手を見つけるためにも、積極的に婚活を頑張って理想の男性を見つけるように行動するのが得策です。
 
結婚相談所を初めとする様々な婚活の方法があるので、それらを積極的に活用することで自分の意中の人を見つけることができるかもしれません。

不安の解消法(5) 出会いの機会を無駄にしない

せっかく掴んだ出会いの機会を無駄にしてしまってはますます結婚から遠ざかってしまうので、無駄にしないようにしましょう。
 
出会いの機会を逃してしまうと次にいつ出会いの機会が訪れるか分かりませんし、チャンスは一度きりだと思って行動するのが得策です。

不安の解消法(6) 趣味を増やしておく

自分の趣味を増やしておくと、共通の趣味を持つ男性と仲良くなれる可能性が高まるので一気に結婚できるチャンスが訪れます。
 
いきなり新たな趣味を始めるのは苦労するかもしれませんが、増やす間に自分もハマってくることもあるので結婚できるチャンスを増やすためにも実践してみましょう。

不安の解消法(7) 彼氏の浮気調査してもらう

もしも彼氏に結婚する願望がなかったり、その他にも怪しい行動をしているようであれば浮気調査を行う必要性が出てきます
 
自分で浮気調査を行うのはリスクが高いので、探偵へ浮気調査の依頼を行うことにより、安全で確実な調査を行ってくれます

結婚できないかも…不安を感じる7つの原因と不安の解消法のまとめ

このままでは一生結婚できないかもと不安に思う女性は多いですが、彼氏がいる場合は彼氏に問題がある可能性もあります。
 
結婚できる可能性を広げるためには婚活や自分磨き、趣味を増やすなど様々な方法があるので焦らずに行動することが重要です。
 
もしも彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれない場合は、探偵に依頼して浮気調査を行ってもらいましょう。

探偵に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部