浮気する男性の心理|浮気男の気持ちがわからない!!

浮気をする男性の心理について解説していきます。なぜ男性は浮気をしてしまうのでしょうか?また、この記事では浮気をしやすい男性の特徴や彼氏・夫に浮気をされたときの対処法についても説明をしていますので、男性の浮気について悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。

浮気(341)男女の事故・トラブル(1316)
目次

弁護士に相談する

自分に合った探偵へ相談する

浮気する男性の心理|なぜ男性は浮気してしまうのか

なぜ浮気をする男性がいるのでしょうか?

男性が浮気をする理由、とても気になりますね。

この記事では、男性が浮気をする心理について説明をしていきます。

また、浮気をする男性の特徴や、彼氏や夫に浮気をされた場合の対処法についても説明をしています。

パートナーの浮気に悩んでいる方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

浮気する男性の心理5選

浮気する男性の心理、気になる女性も多いと思います。
 
なぜ浮気をする男性がいるのか?その浮気の理由をまとめてみました。

浮気する男性の心理(1) 他人に自分を認めて欲しい

浮気をする男性の心理として、他人に自分を認めてほしいからというものがあります。
 
自分で自分自身に価値を見出すことがむずかしい男性によくある浮気する理由です。
 
このような理由で浮気をする男性の場合は、女性が常に彼を気にかけてあげることで浮気を防ぐことができます。

浮気する男性の心理(2) 家庭を壊さない前提で浮気を考えている

男性が浮気をする心理としては、浮気はあくまでも浮気で家庭は壊さないという前提で考えている人もいるようです。
 
このような理由で浮気をする男性は、遊び好きで妻だけでは満足できない人が多いため、女性の努力だけで浮気を防止するのはむずかしいかもしれません。

浮気する男性の心理(3) 日常がつまらないから刺激が欲しいと考えている

男性が浮気をする理由としては、日常生活にマンネリを感じたため、刺激が欲しくなったというものも多いようです。
 
何年も一緒にいればドキドキ感は薄れてきてしまいますし、常に刺激的な日常をおくるのもほぼ不可能です。
 
そのため、男性がこのような理由で浮気をする場合には、浮気を防ぐことはできないと考えておいた方がいいでしょう。

浮気する男性の心理(4) 優柔不断で拒否できない

優柔不断で異性からの誘いを拒否できなくて、浮気まで発展してしまったという男性も一定数います。
 
性格を変えるのはなかなか難しいですから、このような理由で浮気をする男性と付き合いを続ける場合には、他の異性に誘われたらまた浮気をするかもしれない、ということを肝に銘じておく必要がありそうです。

浮気する男性の心理(5) 浮気に罪悪感を感じていない

また、そもそも浮気してなにが悪い?と思って浮気をする男性も少なからずいます。
 
このような男性の場合には、女性側の努力で浮気をやめさせることはほぼ不可能でしょう。 

浮気する男性の特徴3選


 男性が浮気をする理由がわかったところで、次は浮気をしやすい男性の特徴について考えていきましょう。

浮気する男性の特徴(1) 束縛が強いが束縛されるのは嫌う

浮気をする男性の特徴としては、束縛魔なのに自分は束縛されるのを嫌うというものが挙げられます。
 
このタイプの男性は自分が浮気をするため相手もきっと浮気をするはずだと考えて束縛がきつくなり、自分は自由に遊びたいので束縛を嫌うのです。 

浮気する男性の特徴(2) 自分で責任を取らずに周りに転嫁する

自分のしたことの責任をとらず、なんでも周りに押し付けるのも浮気をする男性の特徴です。
 
このような男性は自分に甘く、努力することを嫌うので、浮気がばれたときの話し合いなども逃げる可能性が高いです。 

浮気する男性の特徴(3) 寂しがりや

過度に寂しがりやというのも、浮気をしやすい男性の特徴です。

過度に寂しがりやの場合は、女性が男性に構えない時間が少しでもあると、自分を構ってくれる他の女性に目移りすることが多いので気を付けましょう。

もしパートナーが浮気していると思ったら

パートナーが浮気をしているのでは?と思ったらどうしたらいいのかわからなくなる方が多いと思います。
 
そんなときのための対処法をご説明していきます。

浮気してるかも?(1) 自分なりに証拠を探す

パートナーが浮気をしているのでは?と思ったら、まずは自分なりに証拠を探してみましょう

手始めに彼の部屋に変わったところはないかなどをチェックしてみるといいでしょう。

几帳面な男性の場合には、浮気相手と行った場所のレシートなどを残していることもあります。

浮気してるかも?(2) 探偵事務所に依頼する

個人でパートナーの浮気を調査をするのは難しいかもしれません。

また、個人による証拠収集はプライバシー侵害などの法的リスクがあります。
 
証拠集めに困ったら、調査のプロである探偵事務所に依頼をしてみましょう。
 
探偵事務所に依頼をした場合、パートナーと浮気相手を尾行して写真などを撮影してくれることもあります。

浮気してるかも?(3) 離婚問題に強い弁護士に相談する

パートナーの浮気が原因で離婚を考えた場合には、離婚問題に強い弁護士に相談することをおすすめします。
 
離婚には財産分与・慰謝料・子どもの親権や養育費など様々な問題が付きまといます
 
個人で話し合いをするのはもめ事に発展したり、約束したお金が支払われなくなったなどのトラブルが生じやすいので、あまりおすすめできる方法ではありません。

浮気する男性の心理|浮気男の気持ちがわからない!!のまとめ

 
男性が浮気をする理由について解説をしました。
 
一口に浮気といっても、男性が浮気をする理由は様々なことがわかって頂けましたか?
 
また、浮気をする男性の特徴についても説明をしました。
 
浮気する男性とは絶対付き合いたくない!という女性は、説明した特徴の男性とは深い関係にならないよう心がけましょう。
 
パートナーの浮気が原因で離婚を考えている女性は、トラブルを防ぐためにも、法的紛争解決のプロである弁護士に相談をしてみてください。

弁護士に相談する

自分に合った探偵へ相談する

この記事の作成者

カケコム編集部