ストーカーを諦めさせる方法とは?ストーカーから身を守る11の手段

ストーカーをやめさせる方法をご存知でしょうか。ストーカーは女性心理を巧みにつけこんであなたの個人情報を入手、あなたに危害を与えようとしてきます。ストーカーをやめさせる方法を知り、自分の身を守ることが大切です。ストーカー心理やその対処方法をご紹介していきます。

男女の事故・トラブル(1315)
目次

ストーカーを諦めさせるにはどうすればいい?

 ストーカー被害にあっている女性は、どうやってやめさせるのかその方法に困っている人が多いようです。
 
ストーカー心理をついてやめさせる方法を11個ご紹介していきます。
 
今すぐ試せるストーカーをやめさせる方法ですのですぐに実行してみてください。
 
ストーカーから身を守る対処方法が知りたい人必見です。

ストーカーを諦めさせる方法

ストーカー被害にあうと冷静でなくなって簡単なことが盲点になることもあります。
 
今すぐストーカーをやめさせる11の対処方法を見ていきましょう。
 
ストーカーの心理をついてあなたの身を守るために11の対処方法をご活用ください。

ストーカーを諦めさせる方法(1) はっきりと意思表示する

ストーカーがあなたの周りをウロウロとつきまとう心理として「自分がつきまとうことをあなたが喜んでいる」と勘違いしているという心理があります。
 
女性の気持ちがよくわからない、女性慣れしていない男性によく見られる心理状態です。
 
そんなストーカーをやめさせるには「迷惑です」とハッキリ意思表示することがよい方法です。
 
相手の勘違いを正して、やめさせる効果がある方法となります。

ストーカーを諦めさせる方法(2) 連絡を返さない

ストーカーをやめさせる対処方法のひとつとして、ストーカーを相手にしないというものがあります。
 
あなたが自分に気があるんじゃないかという勘違いがストーカーの行動を助長させます。
 
ストーカーへの対処方法として、無視するのもやめさせるのに有効な方法です。

ストーカーを諦めさせる方法(3) 連絡を取らせない

いくら無視してもあちらから電話をかけてきたり、SNSなどを通じて何かと接近してこようとするでしょう。
 
ストーカー行為をやめさせるには、こちらが迷惑と思っていて何かあったら通報することも辞さないという意思を示すことです。
 
ストーカーをやめさせようとする前に、ストーカー被害に会わないよい軽はずみにあなたの住所や連絡先がわかるような発言はSNSでしないように注意しましょう。

ストーカーを諦めさせる方法(4) 会わない

ストーカー以外にも、SNSで知り合った人を簡単に信用して会うことでクレジットカード被害なども増えています。
 
SNSで話が合う人でもそれが本当のその人の姿ではないこともたくさんあります。
 
簡単に顔も見たことがない人を信用して会うのは危険です。
 
ストーカーをやめさせる方法を調べる前に、ストーカーを作らない努力をする方法が、ストーカー行為をやめさせる対処方法といえるでしょう。

ストーカーを諦めさせる方法(5) 会う機会を作らない

ストーカーを作らない、やめさせる方法は会わないことが一番です。
 
それでもどうしても会ってしまう場合は、学校や上司に相談してあなた一人で何とかしようとしないようにしましょう。
 
恥ずかしかったり、怖かったりするでしょうが、そんなあなたの心理をストーカーが利用します。
 
重ね重ねになりますが、ストーカー行為をやめさせるためには相手にスキを与えないことが大切です。

ストーカーを諦めさせる方法(6) 住所を知らせない

連絡先と同様に、SNSなどにあげた写真から簡単に住所を特定できてしまいます。
 
ストーカーをやめさせる方法を考える前にストーカーを作らよう気をつけましょう。
 
自分の住所が特定できるような写真でないか、よくチェックしてから公開するのがストーカー行為をやめさせる方法です。

ストーカーを諦めさせる方法(7) 引っ越す

もうすでに住所がストーカーにバレてしまっているなら、ストーカーをやめさせるために引っ越すこともやぶさかではありません。
 
色々対処してもストーカーをやめさせることができなかったら、すぐに友人の部屋や実家に一時的にでも引越ししましょう。
 
一人でいることはストーカーに対して付け入らせるスキを与えることにもなってしまいます。

ストーカーを諦めさせる方法(8) 家族や友人に相談する

ストーカーをやめさせる方法として、家族や友人に相談して説得などしてもらう方法もあります。
 
あなたの言うことや行動は、何でもストーカーの都合のよいように曲がって解釈されてしまうことが多いからです。
 
自分の身を守るためには、恥も捨てる勇気が必要です。
 
ストーカーをやめさせるために自分の言葉よりも他人の言葉の方が相手に届くこともあります。
 
ストーカーも犯罪になるようなことは怖がりますので親がでてくるとそれだけで諦めるという場合もあるでしょう。

ストーカーを諦めさせる方法(9) 探偵に相談する

ストーカーをやめさせる方法として、ストーカー行為の証拠を押さえて訴える方法があります。
 
そのために、探偵に相談してストーカー行為の証拠を集めるのもストーカーをやめさせるのに有効な方法です。
 
「証拠があるからいざとなったら訴える」と相手に伝えることで、ストーカーをやめさせることができるでしょう。
 
さすがのストーカーも訴えられてはこまるという心理が働きます。

ストーカーを諦めさせる方法(10) 警察に相談する

ストーカーをやめさせる方法として警察に相談する方法もあります。
 
 警告や接近禁止命令を出してもらいましょう(ストーカー規制法5条1項2号)。
 
警察からの注意はストーカーをやめさせる有効な方法のひとつとなるでしょう。
 
警察から注意を受けることで、ストーカーが未成年の場合親や周りの人がその人のストーカー行為を知ることにもなるでしょう。
 
周りからの監視が強くなることで、ストーカーをやめさせる良い対処方法となります。

ストーカーを諦めさせる方法(11) 弁護士に相談する

ストーカー行為の証拠があれば、ストーカー行為を受けた場合、不法行為として慰謝料請求できる場合があります。
 
ストーカーに対して法的責任を追及してもらうために、弁護士に相談しましょう。
 
弁護士があなたの代理人となってストーカーと交渉してくれるので嫌なストーカーに接近する必要もありません。
 
弁護士まで雇ったとなるとあなたの気持ちを都合よく勘違いしている場合ではないとストーカーも気づくでしょう。
 
ストーカーをやめさせるのに心理的にも一番効果がある対処法といえるでしょう。 

ストーカーを諦めさせる方法とは?ストーカーから身を守る11の手段のまとめ

ストーカー被害を受けてしまうと、誰もが怖くなって隠したりしがちです。
 
それがストーカーの心理を煽ってよけいに助長させてしまうことになる場合もあります。
 
ストーカー行為をやめさせる方法は、怖がらず冷静に対処することが大切です。
 
もし、ストーカー被害にあっているなら、自分の身を守るために警察・探偵・弁護士へ相談しましょう。
 

ストーカー

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部