同棲したのに喧嘩ばかり…|同棲中の喧嘩の原因と仲直りの方法は?

同棲中に喧嘩になったとき、気まずくなる人もいればイライラして関係の修復に時間がかかる人もいるでしょう。同棲中に喧嘩したら謝るのが定石とはいえ、ケンカの内容によってはなかなか謝ることができないケースもあるかもしれません。そんな状況になったら、どのようにすれば仲直りできるのか様々な対処法があるのではないでしょうか。

婚約破棄(72)男女の事故・トラブル(1316)
目次

同棲中の相手と喧嘩して気まずくなってしまった

同棲中はいつも仲良しでいるケースは少なく、つい喧嘩してしまうことも多くあるでしょう。
 
ケンカしてしまったら謝るのが基本とはいえ、気まずい雰囲気の中で話を切り出すのは難しいものです。
 
同棲中に喧嘩する原因は様々ですが、謝る方法や対処法はいくらでもあるのでこれ以上関係を悪化させないためにもケンカしたらすぐに対処すべきだといえます。

同棲中の喧嘩の原因

同棲中に喧嘩してしまう原因は、実に多くのことが考えられます。
 
同棲中に喧嘩してしまう原因とはどんなものが挙げられるのでしょうか。

同棲中の喧嘩の原因(1) 家事の分担

同棲中は二人で生活するので家事の分担などを決めることになりますが、その分担を決める際に喧嘩になるようです。
 
お互いにバランス良く分担できれば問題ないかと思われますが、相手が分担に不服を漏らすようになると喧嘩になりやすいのかもしれません。

同棲中の喧嘩の原因(2) 食事の時間などの生活リズム

同棲中に生活リズムが崩れるというのは二人のリズムも崩れがちになるので、そこでも喧嘩に発展しやすくなるのでしょう。
 
どちらかの生活リズムが崩れてしまうようだとすれ違いも起こりやすくなるため、生活リズムが崩れないように注意する必要性があります。

同棲中の喧嘩の原因(3) お金の使い方や生活費の分担

家賃や食費、光熱費、家具、趣味に使うお金など、同棲中の生活費の問題は常に考えて行動しなければならないでしょう。
 
二人がちゃんと生活していくためにお金の使い方に注意しなければならないのに、相手がいいかげんに使っていると喧嘩に発展しやすくなります

同棲中の喧嘩の原因(4) 部屋の使用方法

掃除をしなかったり物を溜め込んだり、勝手に家に友人を招いたり、洗濯の方法が違っているなど、部屋の使い方そのものに原因があるケースが多いです。
 
同棲中は二人で住んでいる部屋なので、勝手な部屋の使い方は喧嘩を招く原因になりやすいでしょう。

同棲中の喧嘩の原因(5) 結婚のタイミング

同棲生活が長く続いているとそろそろ結婚したいという気持ちが芽生えてくるものですが、いつまでも煮え切らない態度だと思わず喧嘩腰になってしまうのではないでしょうか。
 
本当に結婚する気があるのかと問い詰めたくなり、かえって気まずい雰囲気になってしまいかねません

同棲中の喧嘩の原因(6) 性生活の不満

同棲中の性生活のことを疎かにしていると、本当に自分のことを考えているのかと疑ってしまう可能性があります
 
性生活に不満を持つようになると、相手が浮気をしているのではないかとつい喧嘩に発展しやすくなるのではないでしょうか。

同棲中の喧嘩の原因(7) 浮気

もしも同棲中に相手が浮気していた場合、信じられないことに同棲中の部屋に相手を連れ込んで浮気する場合もあります。
 
もしそんな場面が見つかってしまえばほぼ間違いなく喧嘩に発展するため、その後の関係も冷え切ってしまいやすくなるでしょう。

同棲中に喧嘩してしまった場合の対処法

もしも同棲中に喧嘩してしまった場合、様々な対処法を実践しましょう。
 
どのような対処法があるのでしょうか。

同棲中の喧嘩の対処法(1) 喧嘩の原因を特定、改善する

どんなことが原因で喧嘩に発展したのかを特定し、それを改善することで対処できるでしょう。
 
どちらかに非があるのであれば謝ることで関係が修復できますし、お互いに非がある場合でも同様に謝ることで問題は解決できます。

同棲中の喧嘩の対処法(2) コミュニケーションを増やす

同棲中に喧嘩をしてしまったとき、そのまま何もしないでいるだけでは何も解決しません
 
普段のコミュニケーションが不足していることでも喧嘩に発展しやすいので、普段からなるべくコミュニケーションを増やすようにすれば問題は解決できます。

同棲中の喧嘩の対処法(3) ストレス解消法を探す

同棲中に喧嘩をするということはお互いにストレスが溜まっているので、そのままでは喧嘩に発展しやすくなります。
 
喧嘩に発展しないようにするためにも、普段からストレスを解消できる方法を見つけて実践するようにしましょう

同棲中の喧嘩の対処法(4) 同棲上のルールをしっかりと決めておく

同棲中に喧嘩をするようになるのは、同棲中のルールがしっかりと決められていないことが原因として挙げられます。
 
それなら同棲中のルールをしっかりと決めておけば、それに乗っ取った生活をすることで喧嘩に発展しにくくなるでしょう。

同棲中の喧嘩の対処法(5) 感謝の言葉を忘れない

普段から感謝の言葉が欠けているようだと、相手もいいかげんな気持ちになりやすくなってしまう可能性があります。
 
日常的に感謝の言葉を伝えることで、相手もこの人と一緒に楽しく生活したいと思えるようになることから喧嘩の回数も少なくなるかもしれません。

同棲中の喧嘩の対処法(6) 自分から謝る

同棲中に喧嘩したとき、お互いが一向に謝らないようならいつまで経っても関係が元通りになりません
 
誤ったら負けだという考えは大きな間違いなので、先に自分から謝るようにすれば相手も考えを改めて謝ってくれる可能性があるでしょう。

同棲中の喧嘩の対処法(7) 一時的に距離をおく

同棲中に喧嘩をしないようにするためには、お互いに一時的に距離を置くことも必要です。
 
いつも一緒に生活しているからこそ息が詰まるということも考えられるので、距離を置いて充電期間を挟むようにすれば喧嘩に発展することもなくなるでしょう。

同棲中の喧嘩で法的トラブルになったら

もしも同棲中の喧嘩で法的トラブルに発展してしまったら、弁護士に相談するのが得策です。
 
弁護士は貴方のために親身になって行動してくれるでしょう。

弁護士に相談しましょう

  • 生活費や家賃の金銭問題や、
  • デートDV、
  • 同棲解消にともなう慰謝料請求

など、同棲中の喧嘩によって以上の法的トラブルが発生する可能性があるということを覚えておく必要性があります

こうした様々な法的トラブルに発展した場合には、こうした問題の経験や知識が深い弁護士に相談 しましょう

同棲したのに喧嘩ばかり…|同棲中の喧嘩の原因と仲直りの方法は?のまとめ

同棲中に喧嘩をするということは少なくありませんが、いかに関係を修復できるか、そして今後喧嘩に発展しないようにするにはどうすればいいのかを考える必要性があります。

普段から相手に対して感謝するように心がけたり、一時的に距離を置くなど様々な対処法があるでしょう。
 
しかし、同棲中の喧嘩によって法的トラブルに発展することもあるので、そのときは弁護士に相談するのが得策です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部