結婚できない女性の12個の特徴|結婚に近づく5つのステップ

結婚できない女性には様々な特徴があるといえます。もちろん結婚が難しいのは相手にも原因があるからかもしれませんが、相手を責める前に、まず自分の性格などを気にした方がいいということも十分に考えられます。反対に結婚できる女性には結婚できない女性にはない特徴があるので、自分の性格を変えるつもりで結婚できない自分を変えましょう。

婚約破棄(65)男女の事故・トラブル(1376)
目次

結婚できない女性の特徴とは?

結婚できない女性には、問題となる様々な特徴があることが考えられます。
 
多くの人は年齢が思い浮かぶかもしれませんが、実際にはアラフォーを過ぎても結婚する人もいます。

結婚ができない女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

結婚できない女性の特徴

結婚できないと悩んでいる女性には様々な特徴が挙げられます。

結婚できない女性の特徴(1) 柔軟性がない

結婚できない女性の特徴として、様々な状況に対応できるような柔軟性がないことが挙げられます。
 
柔軟性がないと肝心なところでミスしやすくなりますし、婚期を逃してしまうきっかけにもなり得るのではないでしょうか。

結婚できない女性の特徴(2) 理想が高い

結婚するなら絶対に譲れない理想というのはありますが、その理想が高すぎると結婚するのは難しいでしょう。
 
結婚できない女性にはアラフォーも多く、その多くが自分の理想に合う人を探しているのに見つからないケースだといえます。

結婚できない女性の特徴(3) 適齢期を過ぎている

世の中には結婚適齢期というのがありますが、その適齢期を過ぎているアラフォーの人などは結婚できる可能性が低くなりがちです。
 
もちろんアラフォーでも結婚できる可能性はありますが、適齢期の人よりかは結婚しにくくなるでしょう。

結婚できない女性の特徴(4) ガサツ

女性らしさが欠けているガサツな性格だと、世の男性が寄り付かなくなる可能性が大いにあります
 
大半の男性は女性らしさを求めているため、ガサツな性格だと女性らしさのなさにガッカリされてしまい、結婚のチャンスを逃してしまうでしょう。

結婚できない女性の特徴(5) 気配りができていない

女性ならではの周囲に対する気配りができていると、世の男性はその女性に対して魅力を感じるものです。
 
しかし、一向に気配りができていないようだと、もし結婚生活を送ることになったら気配りのなさで嫌気が差してしまう可能性があります

結婚できない女性の特徴(6) 飲酒や喫煙

大量の飲酒や喫煙をしている女性は、男性からのイメージダウンに繋がる可能性が非常に高く、婚期を逃しやすくなります。
 
今後の結婚生活にも大きく影響してくるものなので、無事に結婚するためにも大量の飲酒や喫煙はキッパリと止めるようにしましょう。

結婚できない女性の特徴(7) 働いている時間が長い

もしも無事に結婚できたとき、妻が働いている時間が長いと、夫とのすれ違いが多くなって離婚する可能性があります
 
働いている時間の長さによって一緒にいられる時間が短くなってしまうのが大きな問題となるので、働く時間を調整した方が良いでしょう。

結婚できない女性の特徴(8) ガツガツしていて重い

とにかく結婚したいと思って男性にガツガツと理想ばかりを語っていると、相手からプレッシャーがかかって重いといわれかねません。
 
なるべく自然な形で付き合いたいと思っている人に対してがっつくのはみっともないので、なるべく理想を語らないようにするのが得策です。

結婚できない女性の特徴(9) ワガママ

ああしなければダメ、こうしなければダメだと普段からワガママばかりいっている人は周囲から嫌われる原因となるでしょう。
 
結婚に対しても相手の考えを否定するほどにワガママばかりいっていると、男性が寄り付かなくなって婚期を逃すことになりかねません

結婚できない女性の特徴(10) 外見が派手すぎる

外見が派手な人ほど見た目に気を遣うためにお金ばかり使っているだけでなく、プライドが高い可能性もあります。
 
見た目が派手すぎる人に対して男性は話しかけづらいと感じるものなので、話しかけやすい見た目に変える必要性があるでしょう。

結婚できない女性の特徴(11) ネガティブ思考

日頃からネガティブ思考に陥っている人ほど、男性に不快感を与えて離れやすくなってしまいます
 
後ろ向きな性格だと男性としてもカバーしきれなくなりますし、結婚に対する不安しか感じなくなるので根気を逃すことになります。

結婚できない女性の特徴(12) 自己評価が低い

自分に対する自己評価の低さや自信のなさというのは、いずれネガティブ思考に繋がる可能性が高いので男性も付き合いにくくなるでしょう。
 
自己評価が低いと男性も反応に困ってしまいますし、フォローするのに疲れやすくなるのではないでしょうか。

結婚できる女性の特徴

対して結婚できる女性には、男性に好かれるだけの様々な特徴があります。
 
どのような特徴があるのでしょうか。

結婚できる女性(1) 相手に求めすぎない

男性は求められることで活力が出ますが、過度な期待をされるとそれがプレッシャーに繋がってしまいます。
 
しかし、過度に相手に何かを求め過ぎないようにすれば男性も安心して過ごせるようになるので、結婚したいという気持ちが湧いてくるでしょう。

結婚できる女性(2) 容姿に気を遣う

容姿に気を遣わない女性は私生活にも大きな影響を与えてしまうため、少なからず容姿を整えるようにするのが理想的です。
 
男性も綺麗に整った容姿を見ると嬉しくなるものですし、容姿が適当な女性ほど離れやすくなるでしょう。

結婚できる女性(3) 自己中心的でない

相手に対してワガママであったりと自己中心的な女性ほど男性も嫌がるので、適度に相手を尊重することが大切です。
 
男性に対して気配りができる女性は好かれやすく、一緒にいてお互いに尊重し合う関係でいられるほど結婚しやすくなるでしょう。

結婚に近づく5つのステップ

結婚できない女性、特に性格に問題がある人やアラフォーの人などは5つのステップをクリアする必要性があるでしょう。

結婚するために(1) 結婚ができない理由を特定し、改善する

自分はなぜ相手と結婚できないのか、その理由を特定して改善することが何よりも重要です。
 
理由が改善できないままではいつまでも同じことを繰り返してしまう可能性がありますし、結婚のチャンスを逃しやすくなるでしょう。

結婚するために(2) 結婚している友人の話を聞く

自分の周りに結婚している友人がいたら、友人に話を聞いてどのように結婚したのかを参考にしてみましょう。
 
話を聞いてみると自分に足りなかった部分が見えてきますし、客観的に自分を見つめ直すきっかけにもなります。

結婚するために(3) 自分磨きの方法を工夫する

無事に結婚できるようにするためにも、自分を磨くための方法を工夫しながら実践してみましょう。

自分なりの方法だけでなく、様々な方法を試してみていかに結婚できる女性に相応しい女性になれるかが重要になります。

結婚するために(4) 結婚の具体的イメージを持つ

結婚に対するイメージが漠然としたものだと、今後の婚活においてどのように行動すればいいのか分からなくなる可能性があります。
 
自分は結婚したらどんなことをしたいのか男性とどのような家庭を築いていきたいのか、具体的なイメージを考えることが大切です。

結婚するために(5) 出会いにポジティブになる

無事に結婚するためには、どんなものでも出会いの機会を無駄にしないことが重要です。
 
この出会いを逃したら次はないという覚悟で男性と上手に付き合っていくことが、婚期を逃さないための重要なポイントだといえます。

結婚できない女性の12個の特徴|結婚に近づく5つのステップのまとめ

無事に男性とお付き合いすることができたとしても、何らかのトラブルが発生することも十分にあります。
  • 婚約破棄された
  • 婚約破棄したい
  • 婚約中に浮気された

もしも以上のようなトラブルが発生したという場合には、早めに弁護士に相談することがおすすめです。

また、弁護士に相談する前に相手の浮気調査をしたい場合には探偵に依頼して彼の身辺調査をしてもらうといいでしょう。 

探偵に相談する

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部