浮気からの再構築を成功させるための方法は?

浮気から夫婦関係の再構築を行うのは、並大抵のことではないでしょう。何をどう償おうとしても浮気していた事実は一生消えるものではないので、相手の信頼を再び得られるようになるまでは相当な努力が必要になります。そんな苦労をするくらいなら最初から浮気しなければいいといわれればそれまでですが、誠意を見せて真摯に行動すれば再構築できるかもしれません。

浮気(306)男女の事故・トラブル(1376)
目次

弁護士に相談する

浮気から夫婦関係再構築を成功させるには?

うっかり浮気が妻にバレてしまい、夫婦関係が最悪になってしまったとしても決して再構築できないわけではありません。
 
方法は非常に厳しいもののきちんと誠意を見せて行動すれば再構築を成功できるでしょう。
 
ただし、再構築ができるかは自分はもちろん相手の反応にも左右されるところなので、しっかりと行動しなければなりません。

浮気からの再構築は難しい?

浮気して夫婦関係が崩れてしまった状態から再構築を目指すのは本当に難しいといえるでしょう。
 
再構築を目指すのはどのくらい難しいのでしょうか。

浮気からの再構築の難しさ(1) 浮気されたことは一生忘れられない

たとえどんなに再構築を目指していても、相手にとって浮気されたことは何よりも一生忘れられないことです。
 
その事実が消えることはないため、いつまでもこの人に浮気されたという辛いことしか頭に残らないところが難しいでしょう。

浮気からの再構築の難しさ(2) 信用できなくなる

夫婦関係の再構築を目指していたとしても、またしばらく経ったら浮気するのではないかと疑ってしまうようになるでしょう。
 
信用できないうちは相手がどんなに誠意を見せたとしても、なかなか許すことができないのではないでしょうか。

浮気からの再構築の難しさ(3) 多くは「仮面夫婦」に

一応は夫婦関係が再構築できたとしても、実際は仮面夫婦のような状態になることが多くあるでしょう。
 
外見は仲が良さそうな雰囲気かもしれませんが、仮面の下はまだ相手を許していないというようなケースが多いため、真の意味で再構築したとはいえません。

浮気から再構築を成功させるために大切なこと

浮気から夫婦関係の再構築を成功させるのは至難の業ですが、大切なことは多くあります。
 
大切なこととはどんなことなのでしょうか。

浮気から再構築のために大切なこと(1) 浮気の原因を考える

まず、相手が浮気した原因はどんなことなのかを考えることが大切です。

ほとんどは相手のせいだとはいえ、相手が浮気したのは自分に原因がある可能性があるので、原因を改善するようにすれば自ずと相手も浮気しなくなるのではないでしょうか。 

浮気から再構築のために大切なこと(2) 愛情表現を増やす

相手は自分からの愛情表現がなかったから浮気した可能性があるので、普段から愛情表現を増やすことが大切です。
 
このまま夫婦関係が冷え切るのを防ぐためにも、愛情表現を増やしていくことで夫婦関係を再構築することができるでしょう。

浮気から再構築のために大切なこと(3) 浮気を何度も責めない

浮気がバレて本当に反省している人に向かって何度も責められるのは、非常に心苦しいことです。
 
何度も浮気を責めてしまうと自暴自棄になったり気が病んでしまう可能性があるので、ときには許してあげる姿勢が重要です。

浮気から再構築のために大切なこと(4) 思ったことは口に出す

夫婦間に何か隠しごとをしていては許したくても許せないので、何でも思ったことは口に出すのが効果的です。
 
思ったことを口に出すことで本当の意味で夫婦関係の再構築ができるため、相手もいろいろと話しやすくなるのではないでしょうか。

浮気から再構築のために大切なこと(5) 相手に期待しすぎない

きっと浮気しないだろうと期待して夫婦の再構築に成功したとき、再び浮気を繰り返されたときのショックは非常に耐えがたいものになります。
 
相手に期待しすぎると万が一のことが起こったときのショックが大きすぎるので、期待しすぎないようにしましょう。

浮気から再構築を成功させる方法

浮気から夫婦の再構築を成功させるには、様々な方法があります。
 
再構築を成功させるには、どのような方法があるのでしょうか。

浮気から再構築の方法(1) 誓約書を書かせる

相手の浮気から夫婦の再構築を成功させるには、これから絶対に浮気しないという誓約書を書かせるのがおすすめです。
 
書面にすることでしっかりと反省してもらうことができるので、もし誓約書の内容を破るようなことがあれば即離婚だと念を押しておきましょう。

浮気から再構築の方法(2) 夫婦カウンセリング

浮気からの再構築を成功させるためにも、夫婦カウンセリングを受けて先生にアドバイスをもらうのもおすすめです。
 
夫婦関係を再構築させるためにどんなことをすればいいのかアドバイスをもらうことで、お互いにするべきことが分かるでしょう。

浮気から再構築の方法(3) 夫婦関係円満調停

浮気から再構築を行うには、家庭裁判所で調停員を交えて話し合う夫婦関係円満調停を利用するのもおすすめです。

夫婦関係円満調停では第三者がいることにより、お互いに注意することや夫婦間のルールをスムーズに決めることができます。

浮気から再構築できず離婚を考えたら 

浮気から再構築を目指していても、成功しなかった場合は離婚を考えましょう。
 
この場合は弁護士に相談することで、スムーズに話が進められます。

弁護士に相談を!

離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべきことが多くあります
 
法律の専門家である弁護士は、あなたの代理人としてあなたに有利になるようにこれらについて交渉をしてくれるので、非常に頼りになります。

浮気から再構築を成功させる方法|仮面夫婦にならないためにのまとめ

浮気された側からすれば、夫婦関係を修復したいといっても絶対に許せないという気持ちが強くあるでしょう。
 
しかし、相手が反省し、誠意を見せて行動しているようであれば条件付きで許してあげることも必要になるのではないでしょうか。
 
ただ、再構築に成功したとしても再び浮気しないというわけではないので、もし浮気したら早急に弁護士に相談するのが得策です。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部