離婚を繰り返す女性は多い?離婚を繰り返す原因は?

離婚を繰り返す女性には、ある共通点があるようです。何度も結婚離婚を繰り返す女性は、それほど魅力があるとも言えますが、性格に何か問題点があるものなのでしょうか。離婚を繰り返す女性の性格、環境の特徴を詳しく見ていきましょう。周りに離婚を繰り返す女性がいるのなら、注意して観察してみてください。 

男女の事故・トラブル(1376)離婚(698)
目次

何度も結婚離婚を繰り返すのはなぜ?

何度も結婚離婚を繰り返す女性は、出会いが多く、魅力的な女性なのかもしれません。
 
しかし、離婚を繰り返すことは、何か性格や環境に特徴があるとも考えられますよね。
 
離婚を繰り返す女性の特徴や、離婚率、再婚率についてご紹介。
 
離婚を繰り返す女性との結婚を考えている場合も、参考にしてみてください。

結婚離婚を繰り返す女性は増えている!現在の離婚率・再婚率は?

結婚離婚を繰り返す女性は、近年増加傾向にあります。
 
離婚を繰り返す女性の離婚率や再婚率について見ていきましょう。

離婚を繰り返す女性(1) 離婚率

一般的に、結婚した夫婦のうち約36%の夫婦が離婚するといわれています。

厳密にはこれは不正確な数字なのですが、離婚率が上がっていることは間違いないでしょう。

離婚に対するハードルは下がっているといえます。

離婚経験のある人も、近年は珍しくなくなりました。

離婚を繰り返す女性(2) 再婚率

離婚率の上昇と共に、再婚率も増加しつつあるようです。

平成27年では、離婚件数が226,198件、再婚件数が170,181件となっています。

単純な比較はできませんが、離婚した人のうち多くの割合が再婚できているということがわかります。

参考:
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/gaikyou27.pdf
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf

離婚を繰り返す女性(3) 再婚者の離婚率

気になる再婚者の離婚率ですが、バツ1の離婚率は50%、バツ2以上の離婚率は70%といわれているようです。

ただし、これを裏付ける政府の統計はありません。

離婚後の再婚者は、一度離婚を経験しているため、離婚の方法をわかっていたり、離婚に対する心理的抵抗が減少するなどの理由で、離婚しやすい傾向があるのかもしれません。

結婚離婚を繰り返す原因は?|性格編

結婚離婚を繰り返す女性の性格には、いくつかの原因が考えられます。

結婚離婚を繰り返す原因(1) 気持ちが変わりやすい

何回も離婚する人や何度も結婚する人は、気持ちが変わりやすいという一面があります。

その日その日で言うことが違ったり、感情も異なるので、一人の人と長く同じ関係を結ぶのが苦手なのかもしれません。

結婚離婚を繰り返す原因(2) わがままで短気

何回も離婚する人や何度も結婚する人は、わがままで短気な性格であることも多いようです。

ちょっとしたことでイラっとしたり、心変わりするなど、気変わりしやすいのは結婚離婚を繰り返す女性の特徴と言えます。

結婚離婚を繰り返す原因(3) 純愛主義

何回も離婚する人や何度も結婚する人の特徴として、自分の気持ちに正直で、この人だ!と思い込みがちなことも挙げられます。

基本的に愛情深い人なので、一度愛情を感じると一気に深くその人と関係を持とうとする傾向もあるでしょう。

結婚離婚を繰り返す原因(4) 行動力がある

離婚を繰り返す女性は、いい意味でも悪い意味でも行動力のある女性です。

思い立ったが吉日という言葉の通り、考えるよりも体が動くタイプで、離婚や結婚に踏み切るタイミングも早いと言えます。

結婚離婚を繰り返す原因(5) 学習しない

離婚を繰り返す女性は、一度の失敗から学んだり、学習しようとしない傾向もあります。

何度も同じタイプの男性を選び同じ失敗を繰り返す可能性が高いので、注意が必要です。

結婚離婚を繰り返す原因(6) 承認欲求が強い

離婚を繰り返す女性は、相手に対して自分のことを認めてほしいという感情が強い傾向があります。

「この人は分かってくれない」など相手に自分の全てを受け入れてもらおうとするため、結婚生活が長続きしにくいのです。

結婚離婚を繰り返す原因(7) 自己分析できない

離婚を繰り返す女性は自己分析できないので、客観的に物事を判断するのが難しいことが多いでしょう。

結婚を決める際にも、「この人は自分にとって合っているのか」などの判断ができず、結局離婚を重ねてしまうケースが考えられます。

結婚離婚を繰り返す原因は?|環境編

離婚を繰り返す女性は、性格以外にも原因が考えられます。

結婚離婚を繰り返す原因(1) 出会いから結婚までが短期間

離婚を繰り返す女性は、出会いから結婚までが非常に短期間です。

自分の直感を信じて結婚を決めるため、後から様々な問題点が生じやすく、離婚を繰り返しやすいと考えられます。

結婚離婚を繰り返す原因(2) 経済的余裕がある

離婚にも結婚にもある程度お金がかかるため、お金がなければ簡単にはできません。

離婚を繰り返す女性の多くは、一般的に経済的余裕があることが多いと言えます。

結婚離婚を繰り返す原因(3) 離婚経験がある

一度でも離婚経験があると、離婚に対するハードルが低くなりがちです。

離婚を繰り返す女性は、離婚を何度も重ねることで、より離婚しやすい環境に必然的になってしまっているのかもしれません。

結婚離婚を繰り返す原因(4) 最初の結婚が早かった

最初の結婚が早い人も、離婚しやすいと言えます。

若さのあまり勢いで結婚してしまったり、人生経験が浅いままで相手を選んでしまうと、後から問題点が出てくることも多いでしょう。

結婚離婚を繰り返す原因(5) 挫折経験が少ない

家庭環境が甘かったり、挫折経験が少ない女性も、離婚しやすい傾向があるでしょう。

悪いことは全て相手のせいにしてしまい、結婚生活が続きづらいのです。

結婚離婚を繰り返す女性との結婚を考えたら

離婚を何度も繰り返す女性との結婚を考えているのなら、結婚を決断する前には注意が必要です。

身辺調査を探偵に依頼しましょう

何度も離婚を繰り返す女性は、見た目だけでは分からない性格や環境、過去の履歴などに問題点がある可能性があります。

相手の身辺を知り、上記の特徴に該当するか確認しておくとよいでしょう。

身辺調査を個人で行うのは難しいので、探偵に依頼するのがおすすめです。

離婚を繰り返す女性についてはこちらの記事もおすすめ

離婚を繰り返す女性は多い?離婚を繰り返す原因は?のまとめ

離婚を繰り返す女性は、性格や環境にある特徴があります。
 
離婚を繰り返すためには、やはり一定の条件があるので、前もって把握しておくと良いでしょう。
 
また、離婚を繰り返す女性には隠された過去がある可能性もあるため、お付き合いや結婚を考えているのなら、プロによる身辺調査を検討するのがおすすめです。


また、実際に離婚を考えたら、弁護士に相談しましょう。 

この記事の作成者

カケコム編集部