離婚は親に相談すべき?親への相談の失敗・成功パターン3つ

離婚を親に相談すべきか悩んでいませんか?離婚しようと考えたときに離婚することを両親に言うべきか悩む人は少なくありません。離婚について親に相談することのメリットとデメリットを比較して、離婚したい場合におすすめの相談先をご紹介します。

男女の事故・トラブル(1376)離婚(698)
目次

離婚するときに親に相談すべき?

「離婚を親に相談すべきか悩む…!」

離婚しようと考えたときに離婚することを両親に言うべきか悩む人は少なくありません。

離婚について親に相談することのメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

離婚したい場合におすすめの相談先と一緒にご紹介します。

離婚を親に相談して失敗した人の体験談3選

離婚したいと両親に相談して失敗してしまうのはどういう場合なのでしょうか?

離婚を親に相談して失敗!(1) 反対され結局離婚できなくなった

離婚を両親に相談して失敗したケースとして、反対され結局離婚できなくなったケースがあります。

結婚を祝福した両親からすると、大事な子供が離婚するのは耐えられないという気持ちがあるようです。

離婚を親に相談して失敗!(2) 親族と仲が悪くなった

離婚を親に相談して失敗したパターンとして、親族と仲が悪くなったというパターンがあります。

離婚する夫婦は増えているものの、「身内に離婚した人がいるなんて外聞が悪い」と考える年配の方は一定数存在します。

離婚を親に相談して失敗!(3) 夫との仲が悪化した

離婚を親に相談して失敗した場合に、夫との仲が悪化することがあります。

特にあなたと両親の仲が良い場合で、離婚の理由を聞いた自分の親が夫に怒鳴りこんでしまい、話がこじれるというケースです。

離婚を親に相談してよかった人の体験談3選

離婚したいと両親に相談して失敗するケースがある一方、うまくいったというケースもあります。

離婚することを両親に相談してうまくいくのはどのような場合なのでしょうか?

離婚を親に相談してよかった(1) 経済的・心理的なサポートが得られた

離婚を親に相談してうまくいくケースとして経済的・心理的なサポートが得られたというものがあります。

特に

  • お金の支援
  • 家の支援
  • 子育ての支援
  • 心理的なサポート

についてはありがたいものですよね。

離婚を親に相談してよかった(2) 親の意見が参考になった

離婚を親に相談してよかったと思える場合に、親の意見が参考になったというケースもあります。

たとえば

  • 離婚の前に考えるべきこと
  • 離婚に際して気を付けるべきこと
  • 相手との接し方

などは人生の先輩である親からのアドバイスが参考になるでしょう。

離婚を親に相談してよかった(3) 親ぐるみで話し合い、離婚を回避できた

離婚を親に相談してうまくいく場合として、親ぐるみで話し合い、離婚を回避できたというものがあります。

離婚の決意がまだ固まっていない場合、改善へと事態が動くのなら無理に離婚するよりずっと良いですよね。

離婚時は両親だけでなく弁護士に頼ろう!

離婚したいと両親に相談できない状況の人もいますよね。

それに、両親だけでは相談したりないこともあるでしょう。

そこでおすすめなのが弁護士に相談をすることです。

弁護士がしてくれること(1) 離婚協議・調停・裁判の代理

離婚について親がしてくれるサポートは心理面やお金についてがメインでしょう。

しかし、離婚をするとなると財産分与・親権・面会交流・養育費・慰謝料など法的に決めることが多くあります。

弁護士なら、法的問題の解決のサポートをしてくれるだけでなく、離婚協議・調停・裁判の代理をしてくれます。

弁護士がしてくれること(2) 慰謝料請求の代理

離婚について親に相談しづらいものとして、相手が不倫したりDVをしてきた場合があるでしょう。

弁護士に相談すれば、慰謝料請求の代理をしてくれるので、相手と顔を合わさずに話し合いを終えることができます。

弁護士がしてくれること(3) 離婚についての法的アドバイス

離婚を親に相談するだけでは不十分なのが離婚に伴う法的な問題点への配慮でしょう。

弁護士に相談することで、離婚でお金や家がどうなるのか、税金や年金はどうなるのかなどの法的問題を一括で処理してくれたり、法的アドバイスをしてくれます。

離婚の親への相談についてはこちらの記事もおすすめ

離婚は親に相談すべき?親への相談の失敗・成功パターン3つのまとめ

離婚を親に相談すべきか悩む人は少なくありません。

「離婚したいと親に相談することで状況が悪くなったらどうしよう」と考えるのは自然なことでしょう。

離婚したいと考えたら、弁護士に相談をすることで、離婚にむけての法的アドバイスをしてくれたり、離婚するための方法を教えてくれます。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部