離婚を繰り返す女性の特徴|結婚と離婚を繰り返す心理とは?

離婚を繰り返す女性には、ある特徴があります。一体どうして離婚を繰り返す女性になってしまうのか、その心理状態から、離婚の理由を探りましょう。離婚を繰り返す女性の特徴を知ることができれば、離婚を繰り返さないための方法も見えてくるはずです。離婚を繰り返さないためにできることとは?

男女の事故・トラブル(1316)離婚(577)
目次

弁護士に相談する

結婚と離婚を繰り返す心理とは?

 
結婚離婚を繰り返す女性はそれほど魅力があるのかもしれませんが、どうして何度も離婚をしてしまうのでしょうか
 
結婚離婚を繰り返す人の心理から、離婚を繰り返さないための方法を知りましょう。
 
離婚歴が多い人の特徴も参考にしながら、今からできる対処法についても考えていきます。

離婚を繰り返す女性の特徴

まずは、離婚を繰り返す女性の特徴を考えていきましょう。女性ならではの理由があるかもしれません。

離婚を繰り返す女性の特徴(1) 恋愛体質

離婚を繰り返す女性は、根本的に恋愛体質であることが多いです。

いつでも新鮮な恋愛がしたくて、それを配偶者に求めます。

結婚生活の中で少しでもマンネリを感じると、離婚を繰り返してしまうのかもしれませんね。

離婚を繰り返す女性の特徴(2) こだわりが強い

離婚を繰り返す女性は、こだわりが強い傾向もあります。

生活サイクルや好きなものなど、妥協できないことが多く、結婚相手にも決して譲りません

そんな生活は長続きするのが難しく、結果的に離婚に繋がる可能性があります。

離婚を繰り返す女性の特徴(3) 我慢ができない

離婚を繰り返す女性の中には、我慢ができない人も多いです。

たとえ好きになった人だとしても多少の我慢がなければ結婚生活の維持は難しいでしょう。

我慢ができない性格だと、離婚歴が多い人になってしまうかもしれません。

離婚を繰り返す女性の特徴(4) 人の意見を聞かない

離婚を繰り返す女性は、人の意見を聞かないことも多いです。

注意されたり指摘されても基本的に聞き入れないので、ワンマンになりがち。

結婚相手から愛想をつかされるケースも多く、離婚しやすいのでしょう。

離婚を繰り返す女性の特徴(5) 押しに弱い

押しに弱い女性も、結婚離婚を繰り返す傾向があります。

結婚する際にも押されて決断した人が多く、後先考えずに生活をスタートしてしまい後々後悔することが多いようです。

離婚を繰り返す女性の特徴(6) 依存体質

何かに依存しやすい体質の人も、離婚を繰り返す女性に多く含まれます。

旦那や彼氏、結婚生活そのものに依存してしまうと、相手は疲れてしまい、長く生活を続けることができません。

離婚を繰り返す女性の特徴(7) 離婚自体に抵抗がない

離婚することに抵抗がないのも、離婚を繰り返す女性の特徴です。

通常は離婚をすることに多少のためらいがあるものですが、根本的に抵抗がないと、離婚の決断も簡単にしてしまいがちなのです。

離婚を繰り返さないためには?

離婚を繰り返す女性にならないためには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。
 
気持ちを入れ替えて結婚生活を維持させましょう。

離婚を繰り返さないために(1) 相手の良いところを考える

離婚を繰り返す女性にならないためには、相手の良いところを探してみてください。
 
「こんなことをしてくれてありがたい」「こんな所がかっこいい」など、相手の長所をたくさん見つければ見つけるほど、相手のことも好きになっていくはずです。

離婚を繰り返さないために(2) 相手に期待しすぎない

結婚生活において、相手に期待しすぎないことも大切かもしれません。
 
離婚を繰り返す女性にならないためには、相手に多くの期待をすると、その反動が大きく、離婚に繋がってしまう可能性があります。

離婚を繰り返さないために(3) 子供のことを考える

 

離婚を繰り返す女性にならないためには、子供のことをしっかり考えましょう。

よほどの理由がない限り、離婚は子供にとって辛いもの

子供のために、何ができるのかを考えれば、簡単に諦めることはないかもしれませんよ。

離婚を繰り返さないために(4) カウンセリングを受ける

離婚を繰り返す女性にならないためには、カウンセリングを受けるのもおすすめです。
 
まずは自分の性格を見つめなおしたり、人生を振り返り気持ちの持ち方を変えることができれば離婚を避けられる可能性があります。 

離婚を繰り返さないために(5) 円満調停を受ける

円満調停では、夫婦間の決まりを作ることができます

離婚を繰り返す女性にならないためには、困難なことがあった際、こういった制度を利用するのもおすすめです。

円満調停で離婚できる?夫婦関係調整調停(円満・離婚)を比較!

離婚を繰り返さないために(6) 弁護士に相談する

相手から離婚請求された場合、こちらが離婚に合意していなくても離婚が成立することがあります。

離婚の成立を防ぐためには弁護士に代理してもらうべきです。

弁護士に相談する

離婚を繰り返す女性について知りたい方はこちらの記事もおすすめ

離婚を繰り返す女性の特徴|結婚と離婚を繰り返す心理とは?のまとめ

離婚を繰り返す女性には、いくつかの特徴があります。
 
もし心当たりがあるのなら、早めに対処して離婚を繰り返さないように気を付けてみましょう
 
離婚歴が多い人にならないためには、自分の気持ちだけでなく周囲に頼ってみるのもいいですね。
 
また、法的トラブルに発展しそうな場合には、早めに弁護士へ相談し、正しい対処を考えてもらいましょう。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部