離婚は会社に報告すべき?会社員が離婚したときの5つの手続き

離婚をしたら、会社にはどのように報告をすればいいのでしょうか。そもそも、離婚を会社に報告する義務はあるのかどうか、悩みますよね。離婚が会社にバレるのかどうかや、職場ですべき手続きについて前もって知っておきましょう。離婚をして会社に報告するか迷っている人はぜひ参考にしてください。

男女の事故・トラブル(1443)離婚(720)
目次

弁護士に相談する

離婚したら会社に報告すべき?

離婚をしたら、会社に報告するのはマナーなのでしょうか?

離婚はプライべートな事情ではありますが、何らかの形で会社側にも必要な手続きが発生するかもしれません。

離婚後に会社に報告する義務はあるのかどうか離婚をして会社ですべき手続きにはどんなものがあるのかを、確認しておきましょう。

離婚したら会社にする手続きとは?

離婚をすると、会社に対して様々な手続きをしなければなりません。

離婚をする前に会社側にも問い合わせて、前もって確認しておきましょう。

離婚後、会社にする手続き(1) 総務に届け出を提出する

離婚をした際には、会社の総務部に届け出を提出しなければなりません

離婚時には扶養控除の変更手続きなどが必要なため、総務への届け出は会社への手続きとして重要なことといえます。

離婚後、会社にする手続き(2) 健康保険被保険者証を提出する

離婚をすると、会社側に新しい健康保険被保険者証を提出する必要もあります。

姓の変更があることだけでなく、これまで配偶者の扶養に入っていた場合には、自ら健康保険に加入する必要もあるのです。

離婚後、会社にする手続き(3) 年金手帳も提出する

年金手帳も離婚をする際には、会社側に必ず提出するようにしてください。

厚生年金の手続きなどがありますので、離婚後には会社への手続きとして忘れないようにすべきです。

離婚後、会社にする手続き(4) 引っ越した場合には、住所変更や連絡先の変更も!

離婚後に引っ越しをして住所が変更になった場合には、会社側にも必ず報告しておきましょう。

住所だけでなく電話番号など連絡先の変更も、離婚後に職場へ報告しなければなりません。

離婚後、会社にする手続き(5) 通勤定期代なども変更があれば変更を!

離婚をして通勤定期の変更がある場合も、会社に報告しておく必要があります。

交通費の出る会社であれば、離婚を機に通勤経路が変わるので、職場へ報告せず黙って行わないようにしてください。

また、車での出勤である場合も、変更の旨を伝えておきましょう

離婚したら会社の同僚に報告したほうがいい?

会社員は、会社へ離婚の報告が必要だとわかりました。

では、会社の同僚に報告する義務はあるのでしょうか?

会社の同僚に離婚報告すべき?(1) 戸籍の姓が変わった場合

公的書類の提出などの場面で、戸籍の姓が変わった場合には、周りにバレてしまう可能性があります

離婚をしてすべての職場の同僚に報告をする義務はありませんが、姓の変更を隠し通すのは難しいかもしれません。

会社の同僚に離婚報告すべき?(2) 親権を自分が得た場合

離婚をして親権を自分が得た場合には、保育園のお迎えのために会社を早めに出ることが増えることもあるでしょう。

子供に関する行事などで欠勤や遅出が増えると、何らかの形で離婚がバレる可能性はあります。

会社の同僚に離婚報告すべき?(3) 噂やSNSなどにより知られやすい

最近では、SNSでの投稿によって離婚が知られるケースも多いでしょう。

そうでなくても、同僚と共通の知人がいる場合などには、離婚が知られる可能性は高いと考えたほうがよいでしょう。

会社の同僚に離婚の報告はした方が良い

結論として、会社の同僚に離婚の報告はした方が良いでしょう。

離婚をすると会社に同僚にたとえ報告をしなくても、バレてしまうことが多いでしょう。

そのため、噂がまわってしまうよりは、離婚を前もって会社の同僚に報告をしておく方が、今後の人間関係を考えても正しいかもしれません。

ただし、必ずしも離婚を会社の同僚に報告しなければならないという決まりはないので、あくまでも個人の判断ということになります

離婚を考えたら

離婚を考えたら、会社への報告の前に、前もって準備することがたくさんあります。

一体何からすればいいのでしょうか。 

離婚を考えたら弁護士に相談を!

 離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべきことが多くあります。
 
法律の専門家である弁護士はあなたの代理人としてあなたに有利になるようにこれらについて交渉を行ってくれるのです。
 
離婚を考えたらなるべく早く弁護士に相談することをおすすめします。

離婚を会社に報告すべきか悩んだらこちらの記事もおすすめ

離婚は会社に報告すべき?会社員が離婚したときの5つの手続きのまとめ

離婚をして会社に報告すべきことは、意外と多くあります。

離婚を必ずしも会社の同僚に報告をするべきという義務はありませんが、噂が回るのは早いので、自らの口から報告をする方がイメージはいいかもしれませんね。

また、離婚をすると会社に対して行う手続きも多いため、前もって確認しておくことも大切。

分からないことは弁護士に相談をし、不安を解消してください。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部