離婚した男性が再婚するまでの期間は?再婚するときの注意点は?

離婚後、男性がすぐに再婚するにあたって注意すべき点は何なのでしょうか。離婚をした男性であっても、再婚をする権利はありますし、再婚に向けて準備することも可能ですよね。離婚をした男性が再婚する理由やその心理、相談すべき人について知っておきましょう。

男女の事故・トラブル(1443)離婚(720)
目次

弁護士に相談する

離婚した男性の再婚するまでの期間は?注意点は?

離婚をした男性が再婚をするのは、もう一度幸せを掴みたいからでしょうか。

離婚をした経験を活かし、男性が再婚するためには何が大切なのか?

離婚をした男性が再婚する心理を見てみましょう。

また、離婚をした男性がすぐに再婚する際には、気を付けておきたい注意点もあります。

男性の再婚までの期間はどのくらい?

離婚した男性が再婚する期間は一体どれくらいなのでしょうか。

平均期間を参考にしてみましょう。

男性が再婚するまでの平均期間

離婚した男性がすぐに再婚する割合は意外と高いといわれています。

1970年には、なんと40%以上の男性が1年以内に再婚しているという数字が出ています。

離婚から再婚までの期間はどのくらい空ける?再婚禁止期間との関係は?

あまりに期間が短いと婚姻生活中の不倫を疑われる?

離婚した男性はその後すぐに再婚することが可能ですが、あまりにも期間が短いと、婚姻生活中の不倫を疑われる可能性もあるでしょう。

実際に不倫があった場合には、慰謝料請求される可能性もあります。

婚姻中の不倫がなかったことを証明できるようにしておくことが望ましいでしょう。

離婚後すぐ再婚する男性の心理

離婚をしてすぐに再婚する男性には、離婚後の男性ならではの理由がありました。

心当たりがあるかもしれませんね。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(1) 経済的な安定が欲しい

共働きなどであった場合、離婚後の生活が厳しく、経済的に安定してくて離婚後の男性が再婚を考えるというケースもあるでしょう。

金銭的に不安が多いほど、離婚後すぐの男性であっても再婚をするのかもしれません。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(2) 精神的な安定が欲しい

配偶者がいるという精神的な安定が欲しくて、離婚後の男性は再婚をするケースもあるでしょう。

意外と男性の方が寂しがりやでもありますので、精神的な安定を求めて再婚をするケースは珍しくありません

離婚後すぐ再婚する男性の心理(3) 肉体的な安定が欲しい

パートナーがいるんだという肉体的な安定が欲しくて、離婚後に男性が再婚をすることも考えられます。

男性は特に肉体的な安定があるほど気持ちも安定しやすいので、自然と求めるのかもしれません。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(4) 社会的な安定が欲しい

離婚後すぐに再婚する男性の中には、社会的な安定が欲しいという人もいるでしょう。

配偶者がいるという社会的な安定感を求める男性少なくありません

離婚後すぐ再婚する男性の心理(5) 離婚後の解放感から

離婚後すぐ再婚する男性の心理状態として、離婚後の解放感からそうなっている可能性もあります。

離婚をして1人になり、寂しさがあるものの開放感を感じ、それが再婚に繋がるケースも考えられます。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(6) 老後の不安

離婚後すぐに男性が再婚するのは、老後の不安からかもしれません。

歳を重ねたときにパートナーがいないという現実に直面すると、将来を考えて再婚を決断する可能性があります。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(7) 離婚前から好きな人がいた

実は、離婚前から好きな人がいたというケースも中にはあるはずです。

離婚後すぐに男性が再婚するのは、本当はその相手と一緒になるためだったのかもしれません。

離婚した男性が再婚するとき誰に相談するべき?

離婚した男性が再婚する際には、周囲に相談することも大切です。客観的なアドバイスを受けることで、正しい判断をすることができます。

再婚するときの相談(1) 親・友人

結婚や離婚、再婚をする際には、やはり親には相談しておきたいところです。

離婚をしてすぐに男性が再婚をするということを報告するのは気が引けるかもしれませんが、必ず相談し、親ならではの意見も聞いておきましょう

信頼できる友人がいるのなら、離婚をした男性が再婚する際に相談してみてください。

自分の性格をよく知ってくれている友人なら、適格なアドバイスや意見をもらえるかもしれません。

再婚するときの相談(2) 探偵

再婚相手の身辺調査や身元調査をしたいときには、探偵に相談をしてみましょう。

離婚した男性が再婚する際には相手選びも大切なので、探偵に依頼をしどんな人なのか調べておくことはとても重要です。

再婚するときの相談(3) 弁護士

元妻から慰謝料請求された、財産分与請求されたなど法的トラブルが生じた場合には、必ず弁護士に相談してください。

法的トラブルは自分だけで解決するのは非常に困難です。

弁護士の力を借りて、正しく対処するようにしましょう。

離婚した男性で再婚したい方はこちらの記事もおすすめ

離婚した男性が再婚するまでの期間は?再婚するときの注意点は?のまとめ

離婚した男性の再婚には、様々な理由があり、人によって思いは様々です。
 
どんな理由があったとしても、離婚後すぐの男性の再婚は、慎重になるのがいいかもしれませんね。
 
親や友人だけでなく、必要に応じて探偵への相談もおすすめです。
 
また、法的トラブルに発展しそうな場合には、早めに弁護士へ相談するようにしてください。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部