男女問題 離婚

男性が離婚後に再婚するには?再婚禁止期間や注意点を解説

離婚後、男性がすぐに再婚するにあたって注意すべき点は何なのでしょうか。離婚をした男性であっても、再婚をする権利はありますし、再婚に向けて準備することも可能ですよね。離婚をした男性が再婚する理由やその心理、相談すべき人について知っておきましょう。

弁護士に相談する

離婚後に再婚するまでの期間や注意点とは

離婚後に再婚をする男性は、もう一度幸せを掴みたいという思いから再婚に踏み切るのでしょうか。

この記事では、離婚後に男性が再婚する心理や、離婚をした男性が再婚する場合の注意点をご紹介していきます。

離婚後に男性が再婚までの期間はどのくらいか

離婚後の男性が再婚する期間は一体どれくらいなのでしょうか。

平均期間を参考にしてみましょう。

男性が離婚後に再婚するまでの平均期間

離婚した男性がすぐに再婚する割合は意外と高いといわれています。

というのも、総務省統計局発表の統計によると、1970年には、なんと40%以上の男性が1年以内に再婚しているという数字が出ているからです。

一方、女性はここ数年、離婚後10年以降に再婚している割合が最も多くなっています。

ただし、日本には民法上で再婚禁止期間というものが設けられており、その日数は100日間となるため、離婚後100日間は再婚できません。

さらに詳しく知りたい方は、離婚から再婚までの期間はどのくらい空ける?再婚禁止期間との関係は?をご覧ください。

離婚後すぐ再婚する男性の心理6選

離婚をしてすぐに再婚する男性には、離婚後の男性ならではの理由がありました。

心当たりがあるかもしれませんね。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(1) 経済的な安定が欲しい

離婚後に経済的な安定が欲しくなり、すぐ再婚したいと考える男性もいるでしょう。

というのも、特に夫婦が共働きであった場合は離婚後に世帯収入が大きく減ることによって、婚姻時の生活水準を維持できなくなる可能性があるからです。

これは年齢にもよると思いますが、まだ20~30代の男性であればより高い年収をもらえる会社に転職したり、副業を始めたりすると、再婚をせずとも経済的な安定が見込めるかもしれません。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(2) 精神的な安定が欲しい

「配偶者がいる」という精神的な安定が欲しくて、離婚後すぐに再婚をする男性もいるでしょう。

精神的な安定を求めて再婚するのもひとつの手ですが、熱中できる趣味を見つけたり、コミュニティを増やしたりすることでも離婚後の寂しさを紛らわせることができそうです。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(3) 定期的に性行為ができる相手が欲しい

定期的に性行為ができる相手が欲しく、離婚後すぐに再婚する男性もいるでしょう。

この再婚理由はまだ体力のある20~40代の男性に当てはまりそうです。

ただし、定期的に性行為ができる相手が欲しいだけなら、再婚をせずに恋人を作るだけでも良いので、この理由単体で離婚後すぐに再婚する人は少ないかもしれません。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(4) 社会的な安定が欲しい

離婚後すぐに再婚する男性の中には、社会的な安定が欲しいという人もいるでしょう。

というのも、配偶者がいるというだけで社会的な評価が得られたりすることも少なくないからです。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(5) 老後の不安

離婚後すぐに男性が再婚するのは、老後の不安からかもしれません。

というのも、歳を重ねたときにパートナーがいないという現実に直面すると、将来を考えて再婚を決断する可能性があるからです。

離婚後すぐ再婚する男性の心理(6) 離婚前から好きな人がいた

実は、離婚前から好きな人がいたというケースも中にはあるはずです。

離婚後すぐに男性が再婚するのは、本当はその相手と一緒になるためだったのかもしれません。

離婚した男性はその後すぐに再婚することが可能ですが、あまりにも期間が短いと、婚姻生活中の不倫を疑われる可能性もあるでしょう。

実際に不倫があった場合には、慰謝料請求される可能性もあります。

婚姻中の不倫がなかったことを証明できるようにしておくことが望ましいでしょう。

離婚後に再婚を考えたらやるべきこと

離婚した男性が再婚する際には、周囲に相談することも大切です。客観的なアドバイスを受けることで、正しい判断をすることができます。

離婚後に再婚を考えたらやるべきこと(1) 親や友人に相談する

離婚をしてすぐに男性が再婚をするということを報告するのは気が引けるかもしれませんが、結婚や離婚、再婚をする際には、やはり親や友人には相談しておきたいところです。

というのも、再婚は自分だけに関わることではなく、自分の両親の家族が増えることにもなるため、家族の一員として認められる人なのか確認しておく必要があるからです。

また、もしあなたが再婚を迷っているなら、その理由を話すことで、第三者からの良いアドバイスをもらえるかもしれません。

自分の性格をよく知ってくれている家族や友人にこそ、アドバイスや意見を求めてみてください

離婚後に再婚を考えたらやるべきこと(2) 探偵

もし再婚相手の身辺調査や身元調査をしたいなら、探偵に相談をしてみましょう。

例えば、再婚相手も初婚ではなく、元旦那とまだ会っているのかを知りたい場合や、現在自分以外に関係を持っている男性がいないかを調査したい場合などです。

離婚した男性が再婚する際には相手選びも大切なので、探偵に依頼をしどんな人なのか調べておくことはとても重要です。

離婚後再婚したいのに元妻から金銭を請求されたら

離婚後に元妻から慰謝料請求されたり、財産分与請求されたりするなどの法的トラブルが生じた場合には、必ず弁護士に相談してください。

というのも、法的トラブルを自分だけで解決するのは非常に困難ですし、元夫婦であることに免じて条件を飲む場合でも、相手が法外な慰謝料を請求しており、損してしまう場合があるからです。

男女問題を得意とする弁護士の力を借りて、正しく対処するようにしましょう。

カケコムなら、1分で簡単な相談内容を入力していただくだけで、男女問題の解決が得意な弁護士からの連絡が来ます。

初回相談が無料の弁護士も在籍しているので、ぜひ一度ご利用ください。

弁護士に相談する

離婚した男性で再婚したい方はこちらの記事もおすすめ

男性が離婚後に再婚する場合の再婚禁止期間や注意点を解説のまとめ

離婚した男性の再婚には、様々な理由があり、人によって思いは様々です。
 
どんな理由があったとしても、離婚後すぐの男性の再婚は、慎重になるのがいいかもしれませんね。
 
親や友人だけでなく、必要に応じて探偵への相談もおすすめです。
 
また、法的トラブルに発展しそうな場合には、早めに弁護士へ相談するようにしてください。

弁護士に相談する

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

Q&Aで弁護士に相談する
よく検索されるカテゴリー
検索
インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費