婚約破棄を乗り越える|婚約破棄から立ち直るための13の方法とは?

婚約破棄を乗り越えるためには、どんな方法があるのでしょうか。突然の婚約破棄は苦痛でしかありませんが、落ち着いて行動することが大切です。婚約破棄から立ち直るまでの期間や婚約破棄のその後を幸せに生活するための方法を知り、婚約破棄を乗り越えましょう。

婚約破棄(72)男女の事故・トラブル(1364)
目次

弁護士に相談する

婚約破棄の辛さを乗り越えたい…

婚約破棄を乗り越えるには、いくつかの方法があります。

辛い離婚破棄を乗り越えるためには気持ちの持ち方も大切ですが、周囲の力を借りた方がよいこともあるでしょう。

婚約破棄を乗り越える方法とけじめの付け方、また弁護士への相談についても解説していきます。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法13選

まずは婚約破棄の辛さを乗り越えるための方法を13選ご紹介します。

自分に合った方法をいくつか試して、気持ちを切り替えてみましょう。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(1) 時間が解決してくれることを信じて待つ

時間の経過と共に傷が癒えることもあります。

婚約破棄をされた直後は辛いですが、徐々に前向きになり乗り越えることができるかもしれません。

時間が解決してくれると思い、焦らないことも大切です。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(2) 思い出の品を捨てる

相手と一緒に行った映画のパンフレット、お揃いのアクセサリーなど、思い出の品は思い切って捨てましょう。

いつまでも持っておくと未練がなくならず、婚約破棄の辛さを乗り越えることができなくなってしまいます。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(3) 相手との連絡を断つ

婚約破棄の辛さを乗り越えるためには、相手との連絡を断つのも有効です。

婚約破棄をしたのにメールや電話のやり取りを続けていると「またやり直せるかも」という期待が残ってしまいます。

一切の連絡を切り、未練を断ち切りましょう

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(4) 環境を変える

引っ越しをするなどして環境を変えるのもよい手段でしょう。

婚約破棄を乗り越えるためには、同じ場所にいても心がモヤモヤしたままで、相手との思い出も目に付いてしまいがち

思い切って環境から変えて、再スタートを切ってください。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(5) 趣味を見つける

時間も忘れるほど没頭できる趣味などがあれば、婚約破棄の辛さを乗り越えることができるかもしれません。

自分が好きなことや興味があったことを、深めてみるのもよいでしょう。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(6) 仕事に集中する

婚約破棄の辛さを乗り越えるために、仕事に集中するのもよい方法です。

これからは相手の都合を気にせず仕事にたっぷり時間を費やせるので、昇級やスキルアップを目指してみるのもおすすめ。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(7) 何もかも忘れて旅してみる

人生の節目で一人旅をする人も多くいます。

婚約破棄の辛さを乗り越えるために、行きたい場所に行ってみるのもよいでしょう。

何もかも忘れて旅をすることで、自分の人生を見つめ直すことができそうです。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(8) 独りの時間を自己に投資する

婚約破棄の辛さを乗り越えるためには、せっかく一人になった時間を自分のために使いましょう。

習い事を始めたり、エステに通って外見を磨くなど、自己投資に費やします。

新しい自分の魅力に気付いて、自信にも繋がりますよ。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(9) 新しい恋愛をする

婚約破棄の辛さを乗り越えるためには、新しい恋愛に目を向けてみるのもおすすめです。

自分にはもっとよい人がいるはず!と思うことで前向きになれますし、自身を持つことは新しい出会いにも繋がるはず。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(10) 美味しいものを食べる

美味しいものを思いっきり食べ、嫌なことを忘れるのも婚約破棄の辛さを乗り越えるよい方法といえます。

多少体重が増えてしまっても気にせず思うままに食を楽しむことでストレス発散にも効果的です。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(11) 体を動かす

じっとこもっていては体が固まってしまい、気持ちもどんよりしがち

婚約破棄の辛さを乗り越えるためには、体を動かして巡りをよくするのも大切です。

軽くウォーキングを始めたりストレッチやヨガを取り入れたり、ジムに通ってみるのもよいでしょう。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(12) 何もしないで過ごしてみる

婚約破棄の辛さを乗り越えるために、「何かしなきゃ!」という気持ちが焦っているのなら、あえて何もせずのんびりするのもおすすめ。

1日中ゴロゴロしたり、好きなだけ寝るなど、ゆっくり過ごすことが婚約破棄から立ち直る期間になるかもしれません。

婚約破棄の辛さを乗り越える方法(13) お金を使ってみる

婚約破棄の辛さを乗り越えるために、お金を思う存分使ってみるのもストレス解消に繋がります。

欲しかったバッグを買ったり、旅行をしたり、車を買い替えるなど、今だからできる大胆なお金の使い方を楽しんでみてください。

婚約破棄の辛さを乗り越えるためにまずはけじめを!

婚約破棄の辛さを乗り越えるためには、けじめをつけることも重要。

次の人生をスタートさせるため、けじめは必ず付けましょう。

婚約破棄の辛さを乗り越えるためつけるべきけじめ(1) 親への報告

婚約破棄のその後の人生を幸せに過ごすためには、親からの協力を得るのもよいでしょう。

親ならではのアドバイスや親の気持ちを聞けますし、気持ちを素直に伝えることでこれからの人生においても力になってくれるはずです。

婚約破棄の辛さを乗り越えるためつけるべきけじめ(2) 結婚準備にかかったお金を返してもらう

婚約破棄の辛さを乗り越えるけじめとして、結婚準備でかかった費用も返してもらいましょう。

「お金なんてもういい」という人も中にはいますが、金銭的にけじめを付けてもらうことで、結婚破棄のその後の生活の基盤にもなります

婚約破棄を乗り越えるためつけるべきけじめ(3) 慰謝料請求

慰謝料請求を乗り越えるためには慰謝料請求をしてけじめをつけるのもおすすめです。

婚約破棄が不当な理由で行われているのなら慰謝料請求の対象になる可能性があるため、法的にもきっちり償ってもらいましょう。

弁護士に相談すべき?

婚約破棄を乗り越えるためには弁護士に相談するのもよい方法です。専門家を味方につけて、自分有利に解決を目指します。

弁護士に相談(1) 婚約破棄理由が正当化どうか判断をしてくれる

婚約破棄を乗り越えるためには、まず婚約破棄そのものが正当なものかを知る必要があります。

もしも婚約破棄が不当なものであれば、きちんと弁護士に対応をしてもらい、立ち直るまでの期間に正しく対処を行うべきです。

弁護士に相談(2) 妥当な慰謝料請求額を提示してくれる

婚約破棄を乗り越えるためには、不当な婚約破棄に対して慰謝料請求を行うのがよい方法です。

状況に合わせて弁護士は適切な慰謝料額を提示してくれるので、婚約破棄を慰謝料で乗り越える人にとっては心強い味方でしょう。

弁護士に相談(3) その他損害賠償請求のサポートをしてくれる

不当な婚約破棄を乗り越える際、慰謝料以外にも損害賠償請求が可能なら行いましょう

婚約破棄のその後の生活を幸せにするためには、相手に請求できるものは全て行い後悔のないようにしてください。

弁護士に相談(4) 決定事項を書面にしてくれる

婚約破棄を乗り越えるためには、弁護士に依頼をし決定事項を書面にしておくことも重要です。

法的に有効な書面に残しておくことで後々揉めなくてすみますし、トラブルを避けることにも繋がります

弁護士に相談(5) 弁護士がつくことで相手が逃げづらくなる

婚約破棄を乗り越えるためには、相手が逃げてしまう前に対処することも重要です。

弁護士がつくことで相手は逃げたくても逃げられない状況になるので、そういった意味でも弁護士への依頼はおすすめなのです。

婚約破棄を乗り越えたいならこちらの記事もおすすめ

婚約破棄を乗り越える|婚約破棄から立ち直るための13の方法とは?のまとめ

婚約破棄を乗り越えるためには、弁護士に依頼をしてけじめをつけましょう
 
また、その前には婚約破棄を乗り越えるために自分でできる対処法を実践するのも大切。
 
慰謝料や損害賠償の請求についても相談しながら、20代から30代、40代以上の人も自分に合った婚約破棄を乗り越える方法を取り入れてみてください。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部