カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
犯罪・刑事事件

逮捕後になるべく早く釈放されるには?釈放されるケースとタイミングは?

逮捕後に釈放されるかどうかや、早く釈放してもらえるかどうかは、逮捕後に取る行動によって変わってきます。今回カケコムでは、逮捕後に釈放される条件や釈放されるタイミング、釈放されるメリット、なるべく早く釈放してもらうにはどうすれば良いかを解説します。

逮捕後に釈放される条件は?

逮捕後に釈放される可能性があるのは、下記のような場合等です。

  1. 逮捕後取り調べを受けたが、嫌疑なし・嫌疑不十分等の不起訴処分の条件に当てはまる場合
  2. 被害者との示談交渉が成立している等の情況があり、起訴猶予となる場合
  3. 軽微な犯罪であり、逃走や証拠隠滅の恐れ等がなく、在宅事件として扱うことが可能な場合

特に被害者との示談交渉については、被害者が応じてくれれば、いつでも交渉可能です。そのため、早め早めの対処が望ましいです。

ただし、被疑者が直接被害者の情報を知ることは難しく、警察や検察から被害者の連絡先を聞き出すことはできません

そこで弁護士から依頼すれば、被害者に示談に応じる気持ちがあれば、連絡先を教えてもらえる可能性があります。

そのため、できれば弁護士へ依頼し、弁護士経由で代理交渉をしてもらうのが良いでしょう。

弁護士経由で交渉することで、豊富な専門知識や実績を生かした交渉が可能となり、示談に応じてもらえる可能性を上げられる可能性もあります。

また、不起訴処分の条件についてさらに詳しく知りたい方は、「不起訴とは?刑事事件を起こした際に不起訴処分獲得のためにできることを解説!」をご覧ください。

逮捕後釈放されるタイミングは?

逮捕後、下記のような流れで対処が進んでいきます。

逮捕された際にたどる流れ

釈放されるタイミングは、下記の段階等です。

  1. 送検される前、警察で取り調べが終わった段階
  2. 送検されたが、検察による勾留請求が行われなかった段階
  3. 不起訴となった段階

いずれの場合も、弁護士に相談することでよりスムーズに、早めに釈放してもらえる可能性があります。

例えば、検察が勾留請求を検討している段階で、「この証拠では勾留するには不十分ではないか?」等と弁護士から検察官へ交渉してもらうことで、勾留を回避できる可能性があります

そのため、少しでもお悩みの際は、一度下記ボタンより弁護士へご相談されることをおすすめします。

逮捕後に釈放されるメリットは?

釈放されるメリットとしては、下記のようなものがあげられます。

  • 身柄を拘束されず、日常生活を送ることができる
  • 勾留前に釈放されれば、会社に長期休暇を申請せずに済むため、会社にバレずに済む可能性がある

特に会社にバレずに済むかもしれないというのは、社会人にとっては大きなメリットなのではないでしょうか。

ただし、テレビやネットで実名報道されてしまった場合は、釈放されるされないに関係なく、周囲に逮捕されたことがバレてしまう可能性があります。

逮捕後になるべく早く釈放されるには?

逮捕後できるだけ早く釈放されるには、前述したように、なるべく早めに被害者と示談交渉を成立させたり、嫌疑なしや嫌疑不十分であることを主張・証明していく必要があります

その場合、専門知識や解決実績を豊富に持った弁護士へ一度相談されることをおすすめします。

弁護士へ相談することで、前述したように被害者と示談交渉ができたり、検察官に対する勾留請求回避の交渉をしてもらえる可能性があるからです。

カケコムには、実際に被害者と示談交渉を成立させたことが何度もある弁護士や、検察官に交渉し、実際に勾留請求を回避できた弁護士が登録しています。

初回相談を無料で受け付けている場合もあるので、下記ボタンより、一度お気軽にご相談ください。

弁護士費用について不安がある方は、相談時等に担当弁護士へ相談すると費用の見積もりを行ってくれる場合もあります。

Point

カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。

女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費