カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
犯罪・刑事事件

大麻所持で逮捕されるケース3選!逮捕された場合の刑罰についても解説

大麻を所持した疑いで逮捕」といったニュースはよく聞きますが、いったいどういった経緯で逮捕されるのか知っていますか?本記事では、大麻所持で逮捕に至るよくあるケースや逮捕されてしまった場合の刑罰について解説いたします。

大麻に関するトラブルでお悩みではありませんか?

ご家族が大麻事件で逮捕された、大麻に関して捜査されているといった状況の場合、早期に弁護士にご相談いただくことで、様々なメリットが得られます。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・逮捕直後からの弁護士との接見(面会)を通して、今後どうすべきか等のアドバイスをもらえる
不起訴処分獲得のための弁護活動をしてくれる
・逮捕・勾留された場合、早期釈放を目指した弁護活動をしてくれる
執行猶予付き判決、減刑を目指した弁護活動をしてくれる

再犯防止のサポートをしてくれる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

大麻所持で逮捕されるケース3選

「大麻を所持していたとして逮捕」といったフレーズ、ニュースでよく聞きますよね。
こういった「大麻の所持」、どういったきっかけで警察にばれ、逮捕に至るのか、疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

本記事ではまず、どのようなことをきっかけに大麻所持で逮捕されるケースが多いのか、よくあるパターンを解説していきたいと思います。

職務質問

大麻に関する事件でよくあるのが、職務質問をきっかけに大麻を所持していることがばれ、逮捕されるケースです。例えば、街中で挙動不審な動きをしていると、警察に呼び止められることがあります。
職務質問は法的には任意のもので、強制力はありません。しかし実際には、逃げようとしても行く手を阻まれたり、所持品検査を受けるよう要請したりと、長時間にわたって説得されるケースも少なくなく、強引に振り切るのは難しいでしょう。

共犯者の供述

大麻所持で逮捕されるケースとしては、1人が大麻所持で逮捕されてしまった場合にそこから販売元が特定され、芋づる式に逮捕に至ることも考えられます。

通報

近隣住人や知人からの通報により大麻所持が発覚するケースも考えられます。大麻には特有のにおいがあるため、近隣住人から「異臭がする」といった通報があったり、実際に大麻を使用しているところを見られ、通報されることもあるようです。

大麻所持で逮捕された場合の刑罰

大麻所持で捕まった場合は5年以下の懲役、 営利目的の場合は7年以下の懲役及び200万円以下の罰金、栽培していた場合7年以下の懲役が科せられます。

大麻所持の初犯で逮捕された場合の刑罰について

大麻所持の初犯で逮捕された場合の刑罰は、懲役6ヶ月に執行猶予3年がつくことが多いです。また、大麻事件の初犯で、所持していた大麻の量が極微量だった場合、不起訴処分となることもあります。
しかし、所持していた大麻の量や営利目的があった場合など、状況によっては初犯であっても実刑判決となる可能性もあるでしょう。

大麻事件の刑罰について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
https://www.kakekomu.com/media/52940/

大麻事件で困ったら弁護士に相談を

「大麻所持で逮捕されそう…」
「子どもが大麻事件で逮捕されてしまった…」
など、大麻事件でお困りの方は、早急に刑事事件に強い弁護士にご相談ください。
早い段階でご相談いただくことで、早期釈放や不起訴処分獲得に向けた弁護活動など、お手伝いできることが多くなります。

カケコムでは、刑事事件の経験・実績豊富な弁護士が多数在籍しています。刑事事件に関するお悩みをお持ちの方は、下記ボタンからお気軽にご相談ください。

Point

カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届きます。カケコムでご相談いただくことで、その他にも下記のようなメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・弁護士費用は、分割払いや後払いが可能な場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費