カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
犯罪・刑事事件

美人局で逮捕されたらどうすればいい?逮捕後の流れと対処法を弁護士が解説

美人局で逮捕されたらどうすればいいのでしょうか?具体的にどのような罪に問われ、どれくらいの刑罰を受けることになるのでしょうか?本記事では、美人局で逮捕されてしまった場合の逮捕後の流れと対処法について、解説します。

「美人局の容疑がかけられている」
「家族が美人局で逮捕されてしまった」

そんなときは刑事事件に強い弁護士にご相談ください。早期にご相談いただくことで、さまざまなメリットがあります。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・逮捕直後からの弁護士との接見(面会)を通して、今後どうすべきか等のアドバイスをもらえる
・逮捕・勾留された場合、身柄の早期解放を期待できる
・被害者への示談交渉を代理で行ってくれる
不起訴処分獲得のための弁護活動をしてくれる
執行猶予付き判決、減刑を目指した弁護活動をしてくれる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

美人局とは

美人局とは、夫婦などの男女が共謀して行う詐欺の手口です。よくあるケースとしては、女性がターゲットとなる男性と肉体関係を持ち、共謀している男性が「俺の女に何するんだ!」などと言いがかりをつけて、金銭などを要求するパターンがあげられます。

美人局の定義や手口についてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

美人局とは?美人局のよくある手口と対策について現役弁護士が解説

美人局で逮捕されたらどうなる?

逮捕後の流れ

美人局で逮捕されると、まずは逮捕から48時間以内に検察庁に事件送致されます。事件送致とは、警察が事件の証拠物や被疑者の身柄などを検察官に引き継ぐことです。この段階において、警察の捜査で軽微な犯罪であると判断されれば、微罪処分として身柄釈放されるケースもあります。

事件送致後は、検察官が24時間以内に裁判官に勾留請求を行います。裁判官が勾留を決定すると、その後の捜査の状況によって被疑者は最大20日間勾留され、その間警察の留置場や拘置所で過ごすことになります。ここで検察官が勾留請求を行わなかったり、裁判官が勾留請求を却下した場合、被疑者は釈放されます。

勾留期間中、検察官は被疑者を起訴するか不起訴とするかの判断を行います。ここで不起訴処分となった場合は、被疑者の身柄は釈放され、前科もつきません。起訴された場合は、刑事裁判に進むことになります。そして刑事裁判で、有罪か無罪かの判決が出されます。ここで有罪判決を受けると、前科がつくことになります。
刑罰が100万円以下の罰金に相当する事件出会った場合、簡易的に刑事手続きを行う略式起訴という方法がとられ、身柄が解放されることもありますが、詐欺や恐喝に該当する場合、特に初犯であれば略式起訴となる可能性は低いでしょう。

美人局で成立しうる犯罪とは

ここからは、美人局を行った場合どのような罪に問われる可能性があるのか、解説していきます。

脅迫罪

「未成年と関係を持ったことを会社にばらすぞ」などと相手を脅すなどして怖がらせた場合、金銭を要求しなかった場合でも脅迫罪にあたる可能性があります(刑法222条)。
脅迫罪に問われた場合、2年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。

刑法222条(脅迫)
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫したものは、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

強要罪

本来相手に義務がないことを暴力や脅迫によって強要する行為は、強要罪にあたる可能性があります(刑法223条)。そのため、「俺の女と肉体関係を持ったことを家族に言うぞ」などと脅して、土下座をさせたり、借金を帳消しにさせるなどした場合は、強要罪に問われる可能性が高いです。
強要罪に問われた場合、3年以下の懲役が科されます。

刑法223条(強要)
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

恐喝罪

相手を脅すなどした場合に罪に問われる脅迫罪に対して、暴力や脅迫によって相手を畏怖させ、金銭を受け取った場合は恐喝罪に問われる可能性があります(刑法249条)。美人局で「お金を支払わないと会社にばらすぞ」などと脅し、金銭を受け取ったような場合にこれに該当する可能性が高いでしょう。
恐喝罪の罪に問われた場合、10年以下の懲役が科されます。

刑法249条(恐喝)
人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

詐欺罪

虚偽の事実を相手に伝え、金銭を騙し取った場合、詐欺罪に問われる可能性があります(刑法246条)。
被害者と関係を持った女性が本当は18歳未満ではないのに「18歳未満の女子に手を出した」と言ったり、実際には妊娠していないのに「妊娠したから堕胎費用を払ってほしい」などと言った場合、詐欺罪にあたる可能性があります。
詐欺罪に問われた場合は、10年以下の懲役が科されることになります。

刑法246条(詐欺)
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

強盗罪

美人局において著しい暴行や脅迫を行い、金銭を奪い取った場合、強盗罪に問われる可能性があります(刑法236条)。強盗罪は恐喝罪よりも暴行や脅迫がより強度に行われた場合に該当します。
強盗罪に問われた場合は、5年以上の有期懲役が科されることになります。

刑法236条(強盗)
暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。

美人局で逮捕された事例

美人局をした場合、どのような罪に問われるのかはわかりましたね。
ここからは、実際に美人局で逮捕された事例をご紹介します。

事例1

2019年6月、出会い系サイトで知り合った男性をホテルに誘い、美人局の手口で現金を脅し取ったとして、男女3名が逮捕されました。
この事例では、被害男性に対して「俺は格闘家だ。女を取られて悔しい。おたくに殺意がある。いくら持っている」などと言って、現金1万円を脅し取ったとして、恐喝の容疑で逮捕に至っています。

(参照:埼玉新聞|美人局…男性が女とホテルで入室すると、部屋に男が入ってきて恐喝 容疑で男女逮捕「俺は格闘家」/朝霞署

事例2

2019年11月には、男女4名が中学3の女子生徒に売春相手として男子大学生を引き合わせ、ホテルで女子生徒にみだらな行為をさせる事件が発生しました。その後、ホテルから出てきた男子大学生に「(女子生徒は)俺の彼女だ」「学校や親にばらすぞ」などと因縁をつけ、60万円を脅し取ったため、女子生徒と男子大学生を引き合わせるなどした男女4名は、恐喝や児童福祉法違反(淫行させる行為)などの容疑で逮捕されています。

(参照:カナロコ by 神奈川新聞|「俺の彼女だ」 ホテル出てきた学生に美人局、4人を逮捕

美人局で逮捕されたら弁護士に相談を

美人局で逮捕されてしまうと、ほとんどの場合身柄が拘束されてしまい、しばらくは家族との面会もままならない状況になります。そしてそうこうするうちに捜査は進み、重い刑罰を受けることになりかねません。
そうなることを避けるためにも、美人局で逮捕された場合は、早期に刑事事件に強い弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士なら、逮捕直後から面会することが可能ですので、家族にこまめに状況を伝えて安心させたり、取り調べに対するアドバイスをもらうことができます。
また、美人局で逮捕されそうな場合、事前に被害者と示談交渉しておくことで、逮捕・起訴されることを避けられる可能性があります。

示談交渉をスムーズに進め、逮捕・起訴を回避するためにも、早期に弁護士に依頼しましょう。

Point

カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届きます。カケコムでご相談いただくことで、その他にも下記のようなメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・弁護士費用は、分割払いや後払いが可能な場合もあります。
「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

こちらの記事もおすすめ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費