カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
債務整理

債務整理にはどんな方法(種類)がある?3つの方法のメリット・デメリットとは?

債務(借金)の免除や減額を行う債務整理には、どのような方法があるのでしょうか。債務整理の3つの方法を、メリット・デメリットを踏まえたうえで順に見ていきましょう。

「債務整理ってよく聞くけど、どんな意味なのか、どんな方法があるのかいまいちよく分からない」
「借金の返済が困難なため債務整理を考えているが、どの方法が自分に最適なのか分からない」
というお悩みを抱えている方は、一度弁護士に相談されることをおすすめします。
弁護士に相談することで、下記のようなメリットを得られる可能性があります。

Point

・債務整理の詳しい意味や方法について丁寧に説明してくれる。
あなたの場合、どの債務整理の方法を取るのが適切そうなのか的確にアドバイスしてくれる。
・債務整理に関わる煩雑な手続きや交渉ごとを代理で行ってくれる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

債務整理の3つの方法・種類とは?メリット・デメリットは?

債務整理には、「自己破産」「任意整理」「個人再生(個人民事再生)」の3種類があります。それぞれの方法の内容と、メリット・デメリットをご紹介します。

債務整理の方法(1) 自己破産

自己破産は、債務の返済が不可能であることを裁判所で認めてもらい、債務を免除できる制度になります。

最大の特徴は返済が法的に全額免除になることです。

デメリットとして、不動産などの資産が処分されること、ブラックリストに載ることなどが挙げられます。

自己破産のデメリットについてより詳しく知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

自己破産のデメリットとは?自己破産すべき状況についても解説

自己破産の条件について知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

自己破産ができる条件は?できない時の対処法についても解説

債務整理の方法(2) 任意整理

任意整理は、金融機関(債権者)との交渉の中で、過払い金請求ができるかや返済額を見直すことで、無理のない返済を目指す方法です。

裁判所を通さず行えるのが最大のメリットといえます。

デメリットとしてはブラックリストに載ることが挙げられます。

債務整理の方法(3) 個人再生(個人民事再生)

個人再生は、民事再生法をもとに債務を大幅に減額(1/5~1/10程度)し、残りの債務を3~5年で分割で支払っていく方法となります。

ローン返済等が終わっていれば、不動産などの資産を残した上で減額できることが大きなメリットになります。

その一方で、あくまで減額なので残りの債務は支払っていく必要があります。

また、個人再生の場合もブラックリストに載ってしまいます。

個人再生についてさらに詳しく知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

個人再生とは?個人再生のメリット・デメリットと種類や手続きについて

債務整理を行うとどの方法でもブラックリスト入りしてしまう?

債務整理を行った場合、自己破産、任意整理、個人再生のいずれの手段を取ってもブラックリストに登録されてしまいます

債務整理後にブラックリストに載る期間や、ブラックリストに登録された場合に想定できるリスク等については、下記の記事でご紹介しています。

詳しく知りたい方はご一読ください。

債務整理をするとブラックリストに載る?その期間と適切な対処法を解説

どの債務整理の方法が自分に適切か確かめるには?

どの債務整理の方法が自分に適切か確かめるには、下記の方法がおすすめです。

弁護士に相談するのがおすすめ

一括りに債務整理といっても、借入金額や資産状況、現在の収入状況などにより、適した方法が異なってきます

どの債務整理を行うことができるのかを知るためにも、まずは弁護士に相談することをおすすめします。

その他にも、弁護士に相談することで下記のようなメリットを得られる可能性があります。

  • 煩雑で面倒な手続きをあなたに代わって行ってくれる。
  • 債権者との交渉を代理で行ってくれる。
  • 弁護士と現実的で計画的な返済計画を立てることで、精神的不安から開放される。

ぜひ一度、下記ボタンよりご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費