カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
債務整理

任意整理の流れは?どう手続きすれば良い?必ず必要な書類とは?

任意整理の流れや手続きの方法、手続きの際に必要となる書類等について解説します。「任意整理をしたいと思っているけれどやり方が分からない」「任意整理をしようか悩んでいて、どの程度の手続きが必要となるのか知りたい」という方は必見です。

「任意整理をしたいけれど、やり方が分からない」
「任意整理の手続きをする時間がない」
というお悩みを抱えている方は、一度弁護士に相談されることをおすすめします。
弁護士に相談することで、下記のようなメリットを得られる可能性があります。

Point

・任意整理の流れや手続き方法について教えてくれる
・任意整理の煩雑な手続きや交渉を代理で行ってくれる
・些細な悩みや疑問についても、丁寧にアドバイスしてくれる。

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

任意整理の流れは?

任意整理の流れは、下記の通りです。

任意整理の流れ(1) 依頼から委任契約

弁護士や司法書士に相談し、任意整理の依頼をします。

弁護士へ相談する場合、無料で相談を受け付けていたり、依頼する場合は相談料が無料になったりするケースもあります。

任意整理の流れ(2) 受任通知送付及び取引履歴の開示請求

委任契約後、通常2営業日以内に弁護士や司法書士が交渉先へ受任通知を送付します。

また同時並行で、借入、返済額の履歴の開示請求をおこないます。

取引履歴が開示されるまでには、請求から2ヶ月近くかかることもあるようです。

任意整理の流れ(3) 引き直し計算

取引履歴を元に利息の引き直し計算をおこない、正確な借金総額を確認します。

ここで、過払いの状態があるか等が分かります。

任意整理の流れ(4) 過払い金請求

引き直し計算をした結果、過払いの状態があった場合は、過払い金請求を行います。

任意整理の流れ(5) 和解案作成、和解交渉

和解案の作成や和解交渉を行います。

具体的には、返済期間についてや、何回に分割して支払うのか、将来支払うべきだった利息をカットできないか等について、債権者と交渉を行います。

任意整理の流れ(6) 合意書作成

債権者と和解すると合意書に調印します。即日締結となります。

依頼から合意書作成までは、だいたい3~6ヶ月程度かかります。

任意整理の流れ(7) 支払い再開から完済

債権者との和解内容をもとに返済を開始し、完済を目指します。

合意書を作成しているため、24回分割払いで合意したにも関わらず、債権者が一括返済を求めてきた場合は、債務者は合意書を用いてこれを拒否することができます。

反対に、債務者が分割払いを途中でやめた場合は、債権者は合意書を用いて裁判を起こすこと等ができます。

そのため、合意書にまとめた内容については、必ず守るようにしましょう。

任意整理手続きの際に必ず用意しておくべき書類は?

任意整理の際に必ず用意しておくべき書類は、下記の通りです。

  1. 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  2. 借入先のクレジットカード・キャッシュカード等
  3. 印鑑

これらを事前に準備しておくことで、任意整理の依頼がスムーズにできます。

また、状況に応じ必要となる書類は、下記のようなものです。

  1. 収入に関する書類(給与明細、源泉徴収票など)
  2. 預貯金通帳
  3. 住民票
  4. 不動産登記簿謄本、権利書
  5. 債権者一覧表等

これらの書類も併せて準備しておくと良いでしょう。

任意整理の手続きに迷ったら?誰かに依頼したい場合は?

任意整理の手続きに迷ったり、任意整理の手続きを誰かに代理でお願いしたい場合は、どうすれば良いのでしょうか?

弁護士への依頼がおすすめ

任意整理は、弁護士へ依頼することがおすすめです。

司法書士に依頼することも可能ですが、司法書士は債務額が140万円以上の場合、依頼することができません。また、原則は訴訟の代理人となることができません。

一方で、弁護士であれば140万円以上の債務額がある場合でも任意整理を依頼することができますし、訴訟となった場合でも訴訟の代理人となることができます

さらに、弁護士は法的な知見や交渉のエキスパートであるため、弁護士に相談されることを強くおすすめします。

カケコムには、初回の相談を無料で受け付けていたり、借金に関する相談であれば何度でも無料で受けている弁護士が登録していますので、一度お気軽にご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費