カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
債務整理

過払い金請求のデメリット2選と請求の際の注意点を解説

過払い金請求には特段大きなデメリットはありませんが、例外的にブラックリストに載ることになってしまう等のデメリットが発生する可能性があります。今回カケコムでは、過払い金請求を行うことで発生し得るデメリットと請求の際の注意点、過払い金請求について分からないことがある場合の対処法等を解説します。

「過払い金請求をしようか悩んでいる」
「自分にあった債務整理等の返済方法を知りたい」

そんなお悩みを抱えている方は、借金・債務整理に強い弁護士にご相談ください。
弁護士にご相談いただくことで、さまざまなメリットが得られます。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・あなたの借金の状況にあわせて、どんな手段を取るのが最適そうなのかアドバイスをもらえる
代理で債権者と交渉をしてくれる
煩雑な手続きを代行してもらえる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

過払い金請求のデメリットとは?

過払い金請求をすると、どのようなデメリットが発生してしまうのでしょうか?

過払い金請求を行った貸金業者は利用できなくなる可能性がある

貸金業者やクレジットカード会社に過払い金請求をおこなうと、今後の利用がむずかしくなる可能性があります

これは、貸金業者やクレジットカード会社は過払い金請求をおこなった顧客を再審査の際に落とす傾向があると考えられているからです。

とはいえ、会社によって対応が異なりますので、再契約が可能なケースもあります

ブラックリストに載る可能性がある

過払い金請求を行っただけではブラックリストに載ることはありませんが、過払い金請求をした後にも借金が残ってしま場合等は例外的にブラックリストに掲載される可能性があります

具体例で見ていきましょう。

「借金が200万円あるときに、過払い金請求をおこない、返還額が100万円」

この場合だと借金が100万円残るため、ブラックリストに掲載される可能性があります。

一方で、借金完済後、もしくは返済中であっても過払い金請求の返還額で借金を完済できる場合は、ブラックリストに掲載されることはありません

「借金が100万円あるときに、過払い金請求をおこない、返還額が100万円」

この場合は返還額で借金を完済できるため、ブラックリストには載りません。

過払い金を請求する際に注意すべきことは?

過払い金請求ができない貸金業者もあること

借金全てに過払い金請求ができるというわけではありません

過払い金は、利息制限法(最大年利20.0%)からはみ出た部分の利息の部分に発生します。

そのため、銀行や信用金庫であったり、出資法改正前から利息制限法内で貸付をおこなっている会社には、過払い金が発生せず請求ができません

また、例外として貸金業者が倒産しているなどのケースで請求できない場合もあります。

過払い金請求には時効があること

過払い金請求には、下記のいずれかの条件を満たせば時効が成立します。

  1. 最後の取引から10年経過した場合
  2. 過払い金請求が可能と知ってから5年経過した場合

上記のどちらか早い方で時効成立となり、過払い金請求ができなくなります。

時効までの年数は借入状況、完済した時期等により異なる場合があるため、まずは弁護士へ相談することをおすすめします。

過払い金の請求や債務整理を考えているなら弁護士へ相談

過払い金の請求についてはもちろん、過払い金の請求をしても借金が残ってしまっている場合や、過払い金の請求に関係なく借金の返済が困難な場合には、一度弁護士へ相談されることをおすすめします。

カケコムに登録している弁護士であれば、相談を何度でも無料で受け付けていたり、初回の相談のみ無料でお受けしたりしているため、金銭的な不安がある方でもお気軽にご相談いただけます。

借金の返済が困難な場合は債務整理という手段を取ることができますが、債務整理には3つの種類があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。

ご自身の場合どの方法を取るべきか分からない場合も、弁護士が的確にアドバイスしてくれるでしょう。

煩雑な手続きや債権者との交渉ごとも弁護士が代行してくれる可能性があります。

少しでも早く借金を完済し、精神的ストレス等からも開放されるよう、ぜひ一度ご相談ください。

こちらの記事もおすすめ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費