カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
債務整理

ホストで借金地獄になったらどうすべき?あなたが取れる方法を解説

ホストに貢ぎすぎた結果借金地獄に陥ってしまった場合でも、あなたが取れる可能性があるいくつかの借金返済方法があります。今回カケコムでは、ホストクラブで借金を作ってしまう理由や、借金を作ってしまった場合の対処法を解説します。「ホストで借金を作ってしまい、首が回らない」という方は必見です。

「返せない額の借金をしてしまい、どうすれば良いか分からない」
「自分にあった債務整理方法を知りたい」

そんなお悩みを抱えている方は、借金・債務整理に強い弁護士にご相談ください。
弁護士にご相談いただくことで、さまざまなメリットが得られます。

Point

弁護士に相談・依頼するメリット
・あなたの借金の状況にあわせて、どんな手段を取るのが最適そうなのかアドバイスをもらえる
代理で交渉をしてくれる
煩雑な手続きを代行してもらえる

カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
地域や相談方法など細かい条件を選択し、自分に合った弁護士を探したい方は、下記の青いボタンから弁護士検索、ひとまず弁護士に無料相談したいという方は、下記の赤いボタンから1分程度の簡単入力で弁護士からの連絡が届く一括相談をご利用ください。

ホストクラブで借金を作ってしまう理由は?

ホストクラブで借金を作ってしまう人は、どのような理由で作ってしまうのでしょうか?

理由の中には、ホストクラブの仕組み自体が関係しているものもあるようです。

ツケ払いが可能だから

ホストは売上が収入に直結するため、より多くのお金を掛けてもらいやすくするためか、ホストクラブではツケ払いが可能なことがあります。

ツケ払いがかさんだ結果、借金を背負う事があるのです。

また、お酒が進み冷静な判断ができず、気が大きくりなり高額ボトルを入れた結果払えずツケ払いになってしまうケースも考えられます。

お気に入りのホストにいい所を見せたい・1位になってほしいから

お気に入りのホストがいてその人のためにホストクラブに通っている場合、「その人にいいところを見せたい」「ナンバーワンになってほしい」という気持ちから、ついついお金を使いすぎてしまうこともあるでしょう。

「少しの借金くらいなら大丈夫」「副業や夜職をして返せば大丈夫」と思っているうちに、借金額が大きく膨らんでいってしまうかもしれません。

ホストクラブで借金をしてしまったらどうすべき?

それでは、ホストクラブでついついお金を使いすぎ、借金をしてしまったらどうすれば良いのでしょうか?

時効の消滅を待つ

実は、ツケ払いには消滅時効があります。

消滅時効は、下記のケースが成立する場合に主張することが可能です。

  • 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき
  • 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき

※上記2点は民法166条1項、2項から引用

ただし、旧民法で規定されている消滅時効は若干内容が異なる部分があるため、ツケ払いを行った時期によって消滅時効の具体的な時期が変わってくることを理解しておきましょう。

あなたの場合いつが債権の消滅時効で、時効の援用(時効を主張すること)ができるのか知りたい場合は、借金・債務整理問題に詳しい弁護士への相談をおすすめします。

カケコムには相談自体を無料で受け付けている弁護士も登録していますので、お気軽にご利用ください。

返済計画を立てる

自分の意思でホストクラブで作ったツケや借金は、債務となります。

債務を一括で返済できない場合、分割などで支払う必要があります。

この場合、ホストとしっかり話し合い返済計画について決めましょう。

借金を踏み倒すと、今度はホストがお店にツケの代金を払わなければならなくなるケースも考えられます。

ご自身で返済計画を立てたり、ホストと話し合っても解決しない場合は、次の項目で解説する方法も検討してみましょう。

債務整理を行う

どうしても返済できない額のツケをした場合は、債務整理を検討しましょう。

債務整理を行うことで、返済を全額免除してもらえたり、減額した額で、且つ分割して支払うこと等が可能になります。

しかし、債務整理を行うとブラックリスト入りしてしまい、クレジットカードを使えなくなったりする等のデメリットもありますので、債務整理を行おうと思っている方はよくリスクを理解しておきましょう。

弁護士に相談する

ホストでツケ払いを繰り返した結果、払えない額になっていることも多いでしょう。

このような場合、早く弁護士に依頼をしましょう。

弁護士に、ホスト等の債権者との間に立って交渉してもらうことで解決への糸口が見え、精神的にも楽になることもあります。

また、債務整理を考えている場合はどの方法で債務整理を行うのがあなたの場合適切かをアドバイスしてくれたり、煩雑な手続きを代行してくれることもあります。

借金を整理し、元の生活に戻るためにも早めに相談しましょう。

こちらの記事もおすすめ

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費