カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
トラブル

9割以上が「弁護士相談は身近ではない」と回答。その理由と損しない為に知っておくべきことを解説

今回カケコムでは、100名を対象に、「何か問題が起きた時に弁護士相談をすることはどのくらい身近か」についてアンケートを実施しました。アンケートの結果、実に9割以上の人が「それほど身近ではない」「まったく身近ではない」と回答しましたが、その理由はどんなものなのでしょうか?弁護士相談を身近に感じられない人の意見を紹介するとともに、弁護士相談の際に損をしないために知っておいたほうが良いことについて詳しく解説していきます。

弁護士相談の身近さに関するアンケート結果

アンケートの調査概要

今回カケコムでは、100名を対象に、「何か問題が起きた時に弁護士相談をすることはどのくらい身近か」についてアンケートを実施しました。

皆さんは、弁護士への相談をどの程度身近に感じられているのでしょうか?

詳しい調査概要は、下記のとおりです。

アンケート対象者の概要

【アンケート結果】何か問題が起きた時に弁護士相談をすることはどのくらい身近ですか?

「何か問題が起きた時に弁護士相談をすることはどのくらい身近か」についてのアンケート結果は、下記の通りになりました。

弁護士相談の身近さに関するアンケート結果

「身近」と回答した人が2%、「やや身近」と回答した人が6%、「それほど身近ではない」と回答した人が30%、「まったく身近ではない」と回答した人が62%でした。

実に約6割もの人が「まったく身近ではない」と感じており、「それほど身近ではない」と「まっとく身近ではない」と回答した人をあわせると、9割以上にものぼる結果となりました。この結果から、弁護士相談への敷居の高さが強く感じられます。

続いて、それぞれの回答者の回答理由を見ていきます。

身近である・身近でないと感じる理由は?

「身近」「やや身近」と回答した人の回答理由

まずは、弁護士相談を「身近」「やや身近」に感じている人の意見からご紹介します。

知り合いに弁護士がいるから

50代男性

出身校が多くの法曹を輩出している関係で、弁護士の知り合いが多いため。

40代女性

上司の知り合いに士業関係の方が多いので紹介してもらいやすいから。

30代女性

姉が法律関係の仕事をしているので。

身近に事務所がある・何かあれば相談しようと思っている事務所があるから

30代男性

割と近場に事務所がある。

40代女性

今はそれほどトラブルがありませんが、相談が必要、というときには、知っている法律事務所があるからです。

実際に自分や周りの人が弁護士に相談したことがあるから

40代女性

実際弁護士さんに相談した事がありますが、トラブルをどうにも解決し難く、相手とのやり取りでメンタルに異常をきたしていたが、このまま泣き寝入りする事は避けたかったので。

40代男性

何回か弁護士に相談しに行った事があり信頼できる存在だからです。

40代男性

離婚や交通事故の示談など、特定の理由では「弁護士に相談した」という話は身近にありますが、他の理由では聞いたことがないからです。

それほど身近ではない」「まったく身近ではない」と回答した人の回答理由

次に、弁護士相談を「それほど身近ではない」「まったく身近ではない」と感じている人の意見をご紹介します。

弁護士に相談するレベルの問題に直面したことがない・どの程度から弁護士に相談すべきか分からないから

50代男性

これまでの人生経験の中でも弁護士を使ってまで相談すべき事は無かったのでどのレベルで弁護士を立ててまで相談するのかが解りません。

40代女性

弁護士に相談しなくてはならないほどのトラブル自体が、あまり身近で起こることがないからです。

20代女性

自分たちでなんとか解決できそうなことを相談して良いのかわからないからです。

弁護士の知り合いがいない・弁護士へ相談したことがない・周りにも相談したことがある人がいないから

40代男性

今までに弁護士の方に相談したことはないから。

30代女性

知っている弁護士の人が身近にいないことと、自分の周りの人で弁護士に相談した経験がある人も多分いないからです。

30代女性

今までの日常生活の中で弁護士に出会ったことがないから。専門的すぎて、自分からは遠い存在。敷居が高い。

弁護士の探し方が分からない

40代女性

相談に乗ってくれそうな弁護士の探し方がよくわからないから。相談するだけで、料金がかかりそうだから。

弁護士への相談は最終手段だと思っているから

40代男性

トラブルがあっても先ずは違う方法で解決に向かうんで弁護士は最終手段という感覚です。

30代女性

周りに弁護士がいなくて大きな問題しか相談したらダメな気がするから。

50代女性

親族で自己破産をされた方が関わったことを聞いたことがあるのですが、そのくらい大ごとな事をお願いする感覚があります。

弁護士相談にはお金がかかるから

30代男性

弁護士に相談するにはお金がかかるから。

50代女性

弁護士料金が高いという思い込みがあり簡単に相談できないから。

40代女性

相談時間の課金が高いと聞いたから。

弁護士相談は実はかなり身近なもの?無料で相談する方法など損をしないために知っておいてほしいこと

ここまで様々な意見を紹介してきましたが、ここからは、「どの程度の悩みから相談して良いのかわからない」といったお悩みなどを解決していきます。

弁護士相談を身近に感じやすくなる事実も交えて説明していきますので、ぜひご一読ください。

些細な相談でもOK!弁護士相談でよりスムーズに解決できることも

「どんな問題から弁護士に相談した方が良いのか分からない」「弁護士相談は最終手段だと思っている」などの意見がありましたが、結論から言うと、弁護士相談はどんな些細な問題からでもOKです。むしろ、問題が起きる前から相談しても良いのです。

もし問題が起きそうな状況があったり、すでに悩んでいることがある場合には、できるだけ早めに一度弁護士へ相談した方が損をせずに済む可能性があります。

というのも、最初は些細な問題だったのに放置していたことで大きな問題になってしまったり、問題が起きてしばらく経ち、どうしようもなくなってから弁護士に相談したけれど、すでに取れる手段がかなり少なくなってしまい、希望している結果を獲得しづらくなってしまったりするリスクがあるからです。

早めに弁護士へ相談しておくことで、たくさんの選択肢の中から希望に近い手段を取ることができたり、問題が小さいうちにスムーズに解決することが可能になる場合があります。

場合によっては、弁護士へ相談した際に解決策を見出すことができ、依頼をしなくても済むこともあります。

些細な問題だからこそ、一度弁護士に相談し、安心を得ておくことがおすすめです。

弁護士相談は無料もある!意外と気軽に相談できる仕組みを知っておく

「弁護士への相談にはお金がかかる」というイメージから、弁護士相談を身近に感じられないという人もいましたが、実は、弁護士相談はお金がかかるものばかりではありません。

「初回の30分が無料」、「初回の60分は無料」といったように、特定の時間内の相談は無料としたり、借金の相談なら何度でも無料、といったように、事案によっては相談自体を無料とする弁護士や事務所も存在します。

無料でなかったとしても、30分5,500円(税込)〜相談を受け付けている事務所も多いです。

実は、皆さんが思っているよりも、弁護士への相談は料金面でも気軽に受けられるものです。

もし経済的な理由から弁護士への相談料や依頼後の費用等がすぐに支払えない場合は、「法テラス制度」の利用を可としている弁護士へ相談することで、法テラスの条件を満たすことができれば、相談を無料で受けられたり、弁護士費用を立て替えてもらうことができます。

このように弁護士相談は、誰でも極力気軽に受けられるよう、様々な仕組みが整えられています。

このような仕組みを知っていただき、もっと弁護士への相談が身近に受けられるものなればと思います。

専門用語を使わず、誰にもわかりやすい説明を心がけている弁護士を見つけることもできる

「専門用語を使った難しい説明をされるのではないか」「説明されても自分には理解できないのではないか」という不安から、弁護士を身近に感じられない人もいるようです。

しかし、専門用語を使わず、誰にでもわかりやすい説明を心がけ、分からないことがあれば丁寧に解説してくれる弁護士もいます。

わかりやすい説明を心がけている弁護士かどうかを見極めるには、詳しくは次の項目で解説しますが、弁護士が登録しているポータルサイトのプロフィールを見たり、弁護士が在籍している事務所のHPでの自己紹介文などを見るのが良いでしょう。

弁護士の探し方が分からない場合

身近に弁護士の知り合いがいる場合や、身近に弁護士事務所がある場合を除くと、弁護士の探し方が分からない場合が多いと思います。

そのような時は、様々な弁護士が登録していて、プロフィールなどを見比べられるポータルサイトを見てみることがおすすめです。

例えばカケコムなら、様々な弁護士の中から、「初回相談無料の弁護士」を探したり、「オンライン相談を受け付けている弁護士」を探したり、「親身に相談に載ってくれる弁護士」や「分かりやすく丁寧な説明を心がけている弁護士」などを探すことができます。

実際に会ってみたい弁護士がいれば、簡単にメールや電話で相談予約まですることができます。

些細な問題でもお悩みごとがある際は、このようなサイトを利用して、あなたに合った弁護士を探してみてください。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費