カテゴリー
男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
トラブル

4割以上が「初回相談無料の弁護士がいることを知らない」と回答!簡単に見つける方法を解説

100名を対象に、「弁護士や事務所によっては初回の相談が無料になることを知っているか」についてアンケートを実施した結果、41%もの人が「知らなかった」と回答しました。経済的に法律相談料の支払いが難しい場合でも、初回相談を無料で受け付けている弁護士や事務所になら、格段に相談しやすくなるのではないでしょうか?今回は、アンケート結果とともに、初回相談無料の弁護士を簡単に見つける方法についても紹介します。

アンケートの調査概要

今回カケコムでは、100名を対象に、「弁護士や事務所によっては初回の相談が無料になることを知っているか」についてアンケートを実施しました。

詳しい調査概要は、下記のとおりです。

アンケート対象者の概要

【アンケート結果】弁護士や事務所によっては初回の相談を無料で受けられることを知っていましたか?

アンケート結果は、下記の通りとなりました。

「知っていた」と回答した人が59%、「知らなかった」という方が41%でした。

半数までにはいかないものの、かなり多くの人が弁護士の初回無料相談について知らなかったという結果になりました。

「何かトラブルが発生していて弁護士へ相談したいけれど、相談するだけでも高くつきそうだし、諦めよう…」という方も多いでしょう。

しかし、そのような場合でも、初回無料相談を受け付けている弁護士や事務所を見つけ、実際に相談すれば、経済的な不安を抱えずに問題の解決策を模索することが可能です。

経済的な面から弁護士への相談を躊躇っている方は、ぜひこの制度をご利用ください。

初回相談を無料で受け付けている弁護士を探す方法は?

初回相談を無料で受けられることがあることを知っている方でも、「どのような方法で初回無料相談を受け付けている弁護士や事務所を見つければいいのか」については分からない方も多いのではないでしょうか?

もちろん、法律事務所のHPへ行き、料金表のページを見れば、初回相談が無料かどうかを確認することができます。しかし、「そもそも相談したい弁護士が決まっておらず、良さそうな事務所の見つけ方も分からない」といった場合は、そのような探し方も難しいかもしれません。

初回相談を無料で受け付けている弁護士や事務所を簡単に見つけ、その中で様々な弁護士を比較したいなら、複数の弁護士が登録しているプラットフォームで検索してみるのが早いです。

カケコムも複数の弁護士が登録しているプラットフォームですが、相談したい分野(離婚問題や借金問題等の計14分野)で絞り込み検索を行うことができます。

絞り込み検索をすると、相談したい分野を注力分野としている弁護士の一覧が出てきます。その中で初回相談を無料としている弁護士には、「初回相談無料」というタグがついているため、初回相談無料の弁護士を簡単に見つけることができます。

また、複数の弁護士が検索結果に出てくるため、初回相談無料の弁護士を比較し、自分の希望に最も合った弁護士を探すことも可能です。

お悩みごとがある際には、ぜひ活用してみてください。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 不動産・建築 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 債権回収 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費