法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
インタビュー ニュース

【裁判所でしてはいけない服装はありますか?】弁護士も意外と自由です

裁判をする時、どんな服を着ていけば良いのか?やはりスーツの方が良いのだろうか?と悩まれる方は少なくないと思います。ご安心ください、裁判を受ける際に服装の制限はないし原則服装のせいで不利になることもありません。意外と知られていませんが、「弁護士も」裁判をするときの服装は自由なのです。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

@kakekomunews

弁護士が教える裁判所でしてはいけない服装とは? #裁判所 #弁護士の仕事 #パーカー #スーツ #弁護士バッジ

♬ オリジナル楽曲 – kakekomu_news – kakekomu_news
はい、今回ですね こんな質問が届きました。 ”裁判所でしてはいけない服装はありますか?”

スーツは当然、OKですよね

みなさん、裁判所の服装といえばどんなイメージがありますか? やっぱりスーツですよ。 スーツでこんな弁護士ばつけてビシッと こんなイメージありますよね。 もちろんこの服装はOKですでは次の服装行ってみましょう。

弁護士もカジュアルな格好OK、弁護士バッジは「持っていれば」OK

はい。 次の服装です。 こちら、スーツよりは少しカジュアルになりました。 バッジもついていませんこの服装で裁判所に行ってもいいでしょうか? 正解は”マル”です。 こちらですねバッジなんですけれども、持っていれば実際につけていなくてもOKです。 では、次の服装行ってみましょう。

実はどんな服装で行ってもいい

はい。 最後にこちらの服装です。こちらパーカーですね。さすがにこれは駄目です。かなと思いますよね。 でも 実は正解は”マル”です。 裁判所には、どんな服装で行ってもいいんです! スーツではなくてもOKです。 私もパーカーでよく裁判所に行っています。 ただ、帽子をかぶっている場合には脱ぐように言われることがあります。 あとは遺族の方がいらっしゃる裁判などでは服装には配慮するようにしています。 裁判所にしていってほしい服装があったら、TikTokのコメントで教えてください。
よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費