法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
不倫 男女問題

不倫に飽きた・冷めた相手がとる行動6選と相手に確認するリスクを解説

「最近不倫相手が冷めた?」そんな不安を抱えていませんか?本記事では、不倫に冷めた・飽きた人がよく取る行動をご紹介します。不倫相手との関係に悩んでいる方は、参考にしてみてください。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

「最近旦那や妻に不倫がバレている気がする」「離婚をするなら自分に有利な条件で進めたいけれど、どうすればいいか分からない」という人は、弁護士へ相談することで下記のようなことを実現できる可能性があります。

Point

・離婚をする際は前もってどんな準備をしておくべきか?離婚後の生活設計をどうすべきか?までを含めてアドバイスしてくれる。
・あなたに代わって配偶者に離婚をしたい理由等を説明し、できるだけあなたに有利になる条件で、離婚に向けて交渉してくれる。

離婚話を有利に進めるには、証拠集め等の事前準備をしておくことが重要です。

そのため、できるだけ早めに弁護士へ相談しましょう。

不倫に飽きた・冷めた不倫相手の行動6選

不倫に飽きた人がとる行動には共通点があります。
不倫相手に飽きられたと感じたときは、冷静に相手の行動を思い返してみてください。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(1) 連絡回数が極端に減る

不倫関係はどちらかに配偶者がいるため、別居状態にない限り頻繁に会うことは難しいです。
頻繁に会えないからこそ、電話やメールなどでの連絡に重きを置いている人も多いでしょう。
そんな中で相手からの連絡の回数が極端に減ったということは、あなたへの興味がなくなった可能性が考えられます。
中には仕事が忙しかったり、パートナーに不倫がバレそうになり、連絡を控えている場合もあるかもしれませんが、その場合は不倫相手からのフォローがあるはずでしょう。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(2) 性行為が減る

付き合いが長くなれば多少なりとも性行為の回数は減るかもしれませんが、まだ日が浅いのに減ったということは、相手はもう不倫に飽き始めている可能性があります。

ただ、一方で性行為がなくても心地よく感じる距離感になったとも言えます。

そのため、性行為が減ったという状態のみではなく、連絡頻度も減ったのかなど、他の要素と合わせて検討する必要があるでしょう。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(3) 口数が減る

付き合った当初は楽しくデートできていたのが、急に話題がなくなったり、口数が減った場合、不倫相手が今の関係に飽きた可能性があります。

デート場所を変えるのもひとつの解決方法ですが、普通の恋愛と違って外で堂々と一緒にいれないことが多いと思うので、素直に潮時と捉えることも必要かもしれません。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(4) 目が合わなくなる

不倫に限らず、その人に向けて話しているのに目が合わない場合は、話し手への興味がないことを指す可能性が高いです。

ただ中には元々人と話すときに目を合わせない人や、恥ずかしいから会わせられないという人もいるため、見極めには注意しましょう。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(5) 予定が合わなくなる

不倫相手と急に予定が合わなくなるのは、不倫相手が不倫に飽きたからという可能性があります。
 
例えば、不倫相手に予定を聞いてもはぐらかされたり、理由なく断られたりするなどです。

ここで無理に会う約束をしようとしても不倫相手はどんどん冷めていってしまう可能性が高いので、無理強いはせず、引き際を見極めて対応するようにしましょう。

不倫に飽きた・冷めたときの相手の行動(6) 将来の話をしなくなった

今まで何度か将来の話が出ていたのに、急に話がなくなったということは、相手が不倫に飽きてあなたと別れようと思っているのかもしれません。

不倫相手は、「もう自分の気持ちは冷めたのに、将来の話をしたところで相手を悲しませるだけ」と思い、将来の話をしなくなった可能性があります。

不倫相手に不倫に飽きたか確認すべきか

不倫相手から急に連絡がこなくなったりそっけない態度をされると、関係が終わってしまうのかと心配になると思います。

もし相手が今の不倫関係に飽きたと感じていても不倫相手を問い詰めるのは避けたほうが良いです。

というのも、追い詰める中で相手の配偶者に不倫がバレるリスクが高くなりますし、問い詰めることでより不倫相手に嫌われる可能性があるからです。

普通の恋愛と同様に、フェードアウトされていると感じているならそのまま流れに身を任せ、そこで切れてしまう関係性ならそこまでの相手だったということで納得した方が良いでしょう。

そもそも不倫をしていること自体リスクが大きいことなので、むしろ不倫関係を解消できたことを前向きに捉え、不倫ではない次の恋愛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

不倫相手が不倫に飽きたらどう納得すべきか

不倫相手から「不倫に飽きた」と言われた場合、どのように納得すべきなのでしょうか?

不倫はいつかは終わるものと考える

不倫関係の結末としてハッピーエンドはほとんどありません。

いつかは終わると分かっている不倫関係で、うまくいくことはほとんどないのです。

万が一別れずに済んで関係が続けられたとしても、この先2人に終わりがくる可能性は高いのです。

そのため不倫はいつか終わるものと割り切ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。

不倫をやめるきっかけになったとポジティブに捉える

不倫は法律で正式な離婚理由に認められるほど、本来であれば絶対にしてはいけない不法行為です。

そのため相手がこの関係に飽きたのであれば、素直に別れを受け入れることが自分のためでもあります。

これ以上関係を続けて相手にハマればハマるほどバレたときのリスクは大きくなり、泥沼化してしまいます。

不倫をやめるいいきっかけになったとポジティブに考えましょう。

不倫に関する関連記事はこちら

>>【関連記事】不倫に罰はあるの?|不倫により負う責任は?

>>【関連記事】不倫の清算|円満に不倫関係を清算する9つのルールとは?

まとめ

不倫相手が不倫に飽きたときの行動パターンと対応方法をご覧いただきましたが、いかがでしょうか。

あなたの不倫の悩みを解決する手助けになりましたか?

不倫は普通の恋愛とは違って燃え上がるのが早いですが、その分冷めるのも早いのです。

相手があなたに冷めた、飽きたと感じたときは、受け入れるしかありません。

別れたくないからといって不倫相手にしつこく連絡しても逆効果で、むしろ相手に嫌われたり周りにバレたりする危険性が高くなります。

また、不倫は相手のパートナーにバレると慰謝料を請求されるリスクがある、ということを忘れてはいけません。

もしバレてしまったときはすぐに弁護士に相談することをおすすめします。

慰謝料の金額で争うことになったときに、弁護士がいれば、法律の専門家として大きなサポートが見込めるはずです。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費