債務整理を弁護士に依頼するメリットとは
債務整理を弁護士に相談するとどのようなメリットがあるのでしょうか?本記事では、債務整理手続きについて弁護士に相談するメリットをご紹介します。借金問題のお悩みを抱えている方は、参考にしてみてください。

借金や債務整理に関するお悩みを抱えていませんか?そんな方は、一度弁護士にご相談ください。
早期に弁護士にご相談いただくことで、さまざまなメリットがあります。
弁護士に相談・依頼するメリット
・あなたに適した借金の返済方法、債務整理の方法を提案してもらえる
・複雑な手続きをすべて一任できる
・弁護士に依頼した時点で借金の取立てがストップする
・家族や勤務先に知られずに解決できる場合がある
カケコムでは、あなたにあった弁護士を見つけるサービスを提供しています。
債務整理を弁護士に依頼するメリット
債務整理を検討している方は、弁護士に相談・依頼することで、次の4つのメリットが得られます。
複雑な手続きを一任できる
債務整理を弁護士に依頼することで、次のような手続きを自身で行わずに済みます。
- 債権者との交渉
- 過去の取引記録の開示請求
- 利息制限法に基づく借入金の再計算
- 任意整理、個人再生、自己破産などから最適な債務整理の選択
- 裁判所への提出書類の作成など
いずれも専門知識や業務としての経験がないと難しいものばかりです。
借金の取り立てがストップする
債務整理は弁護士から債権者への受任通知書の送付から始まります。受任通知書を受けとった債権者は、電話連絡や訪問などによる支払い請求が一切できません。
つまり、借金の取り立てがストップするということです。取り立てによる日々のストレスが軽減され、返済計画が立てやすくなるのは少なくないメリットと言えるでしょう。
借金が大きく減る可能性が高い
債務整理に弁護士が関わることで、借金が大幅に減額される可能性が高いのもメリットのひとつです。
弁護士は借金の総額を利息制限法に則った金額に計算し直し、債権者に対して貸出金利や返済計画の交渉を担います。過払い金の返還請求が行われるケースもあるでしょう。その結果として、借金が大きく減ることが考えられます。
家族や勤務先に知られずに解決できる
債務整理の弁護士への依頼後は、弁護士が債権者との窓口担当です。
債権者への受任通知書の送付以降は、債権者からの電話連絡や督促書類の郵便がなくなります。弁護士からの書類は事務所名を伏せて郵送。電話連絡は依頼者の携帯電話に。
そのため、家族や勤務先に債務整理をしていることを知られずに借金の問題を解決できます。
カケコムが4,000件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届きます。カケコムでご相談いただくことで、その他にも下記のようなメリットがあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。24時間予約も受けられる可能性があります。
・オンライン相談が可能な弁護士も登録しています。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・弁護士費用は、分割払いや後払いが可能な場合もあります。
・「弁護士経験10年以上」「メディア掲載歴・出演歴有」「実績豊富」等、安心して依頼できる弁護士が登録しています。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!