法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
インタビュー ニュース

裁判所勤務の経験を活かし、より広い法的支援を / 高橋崇弁護士(ながまち駅前法律事務所)

裁判所職員の経験を経て、弁護士として独立開業された高橋崇弁護士。親族の病気を機に異動のない仕事を求めて法曹の道を歩み始めた彼のキャリアには、豊富な経験と人々への深い思いが詰まっています。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

弁護士を志したきっかけを教えてください

裁判所職員として勤務していた頃、親族の病気が発覚し、そのサポートのために異動のない仕事をしたいと思うようになりました。

その後、在職中に司法書士の資格を取得して、裁判所を辞めて司法書士事務所で働くようになりました。司法書士の業界は、不動産会社や銀行などとの取引も多く、裁判所勤務時代とは異なる世界を知ることができ、私にとってとても新鮮に感じられるものでした。

もっとも、裁判所勤務時代の経験をより活かせるのは法律的な紛争を扱う弁護士の業界であると感じたこともあり、司法試験を受験して、弁護士として働くようになりました。

これまでのキャリアについて教えてください

約17年間、裁判所で主に裁判所書記官として働きました。民事、家事、刑事とバランスよく経験を積みました。中立公平な判断権者である裁判所の内部で働く経験を積んだことは、現在の業務を進める上で非常に役に立っています。

その後、約1年半、司法書士事務所で登記業務を中心に経験を積むことができました。遺産分割などの相続関係の業務を進める上で、この頃の経験が非常に役立つことが多いです。

弁護士になってからは、約2年間、出身地付近の法律事務所で、相続、離婚、インターネット関連トラブル、中小企業顧問業務、刑事事件、債務整理、後見、不動産トラブル、交通事故、労働問題(使用者側)、その他一般民事など幅広く経験を積むことができました。弁護修習と勤務弁護士時代の経験を通じて、弁護士しての能力の礎のようなものを築くことができたと思っております。

独立後大切にしていることはありますか

2023年1月に仙台市太白区長町で独立開業しました。

おかげ様で独立直後からお問い合わせをいただくことが多く、ご相談者様が真に求めていることは何であるかを常に意識して、丁寧にお話をうかがいながら、解決に至るための道筋を一緒に考えることに努めてまいりました。

現在でも、依頼者様が真に求めているものを大事にして、一人一人にしっかり向き合って、オーダーメイドの紛争解決に向けて尽力することを心がけております。

得意分野について教えてください

裁判所職員時代や司法書士事務所勤務時代の経験が活かせるため、相続関係分野は比較的得意な分野だと思います。

また、最近では、インターネット関連トラブルや刑事事件関係で依頼者の方々にご満足していただける内容の解決に至っているケースが多いです。

これまでで思い出に残っている事案はありますか?

私が担当させていただいた事案は全て思い出に残るものばかりではありますが、最近では、交渉内容を検討して立退料を約500万円増額させた事案や、検察官や被害者と交渉を行い不起訴処分になった事案などが印象に残っています。

今後の業務展開について教えてください

今後は、地域経済の発展に寄与できるように、地域の中小企業様の顧問業務に注力していきたいと考えております。具体的には、債権回収、契約書チェック、問題社員対応などで適切なご助言をし、法的な検討のお力添えができればと考えております。

相談者の方へのメッセージ

法的なトラブルに遭われた場合、どのように対応したら良いのか分からず、思考が混乱してしまう方が少なくありません。

今の時代、インターネットである程度、関連しそうな事項を検索することはできますが、ご自分のケースにあてはまるのかどうか判断できないことがほとんどだと思います。

また、インターネットの記事は、平均的ではない極端に上手くいった事例を扱っていることも多く、ご自分のケースでもこのように上手くいくものだと思い込んでしまう方も少なくありません。

インターネットの記事のみを頼りに安易に行動してしまうと、取り返しのつかない事態になってしまうこともありますので、法的なトラブルに遭われて対応方法を検討したい場合には、できるだけお早めにお近くの弁護士に相談されることをお勧めいたします。

当事務所でのご相談をご希望される場合には、親身になってお話をお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

弁護士情報

弁護士名:高橋 崇(たかはし たかし)
所属弁護士会:仙台弁護士会
事務所名:ながまち駅前法律事務所
事務所住所:宮城県仙台市太白区長町五丁目2番6号 森民ビル606号
事務所HP:https://nagamachi-law.com/

出身地:宮城県大崎市
学歴:東北大学法学部 卒業

インタビュー取材をさせていただける弁護士の方、募集中

現在カケコムでは、インタビュー取材をさせていただける弁護士の方を募集しております。
取材および掲載についての費用は一切頂戴しておりませんので、ご協力いただける方は以下フォームよりお申し込みください。

お申込みフォーム:https://share.hsforms.com/1xwQjb3-aS1KW8beRkbJo_wdzcl4

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費