法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
インタビュー ニュース

「逃げない。諦めない。」の姿勢を貫く弁護士 / 依田 俊一弁護士(法律事務所Z)

経済産業省、アンダーソン・毛利・友常法律事務所と様々な経験をしている依田俊一弁護士。
柔らかい人柄とは裏腹に、「諦めなければ、なんとかなることが多い。」と力強く語る依田弁護士に大切にしていることや、中心に取り組まれていることについて想いを伺った。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

弁護士を志したきっかけを教えてください

実は一度、高校を中退しているんです。その時に、自分と同じようにレールを外れても再チャレンジができる社会を作っていきたいという想いが芽生えました。

自分自身がロールモデルにもなりたかったし、行政や司法も含めて社会的意義の大きい仕事をしてみたいと思って法律の勉強を始めたことがきっかけです。

弁護士を目指していた法科大学院時代に経済産業省にも興味があったのでインターンに行ったんです。ここで、世の中に入っていくみたいな仕事が自分にフィットして面白いなと思って、経済産業省に入省しました。

その後、四大法律事務所と言われるアンダーソン・毛利・友常法律事務所に

官僚として働く中で、法律の力を直接活用した社会貢献を目指し、転職を決意しました。

自分の経験から、多くの人々の再挑戦を支援したいという思いがあり、弁護士としても事業再生をやりたいと思い、それに注力しているアンダーソン・毛利・友常法律事務所に入所しました。

四大法律事務所と言われるアンダーソン・毛利・友常法律事務所で学んだことは

アンダーソン・毛利・友常法律事務所の当時の方針では、専門性を高めるようなアサインはしていなかったのですが、事業再生をやりたいと当初から考えていたので、事業再生を多くアサインしてもらいました。

その後、事業再生からM&Aの案件も担当するようになり、野村証券にも出向して経験を積んでいった形です。

業務への取り組み方の面では、「逃げない姿勢」を学びました。どんな難しい案件からも逃げないことで、社内で信頼を築き、仕事が回ってくるようになりますし、依頼者との信頼関係も構築できます。上場企業を相手とした大きな案件であっても、社長などから若手弁護士であっても直接頼られたりします。

この経験は自分の弁護士としての軸になっています。難しい案件にも逃げずに立ち向かうことで、多くの成果を上げることができました。

その後、法律事務所Zを設立

今までの法律事務所より、新しい法律事務所を作りたいという想いがあります。

特に、DX化が遅れている弁護士業界に改革をもたらしたいと考えています。

近年、裁判所への書類の提出が電子データで可能になったり、オンライン相談が普及した影響で、地方からの相談も受付られるようになりました。

地域を越え、国を越え、依頼者とつながり、問題を解決できるよう日々尽力しています。

特に印象に残っている案件は

現在、M&Aと事業再生の他に企業の風評被害に力を入れています。

悪意のある書き込みを生業とする業者の案件が印象に残っています。海外のサーバーを使って削除出来ないような書き込みを行う業者に対して、海外の弁護士と連携をとり、書き込みをなんとか削除することができました。

諦めないで根気強く対応できたことがこの結果に繋がっていると思います。

今後の業務展開について

最近、金沢オフィスをオープンさせ、国内で4つの事務所を構えることになりました。今後も全国に展開し、より多くの人々に法律サービスを提供していきたいと考えています。

地域に密着したサービスを提供しつつ、DX化を進めることで、より便利で迅速な対応を目指しています。

相談者へのメッセージ

「こんな案件は相談しても難しいかもしれない」と最初から諦めないでください。法律相談で大切なのは、逃げない、諦めない気持ちです。まずは弁護士に相談の一歩目を踏み出してください。諦めなければ、なんとかなることの方が多いです。困難に立ち向かい、再挑戦をサポートするために、私たちは全力で取り組みます。

弁護士情報

弁護士名: 依田 俊一 (よだ しゅんいち)
所属弁護士会 : 第二東京弁護士会
事務所名 : 法律事務所Z
事務所住所 : 東京都港区六本木二丁目2番6号 六本木福吉町ビル7階701号室

【学歴】

慶應義塾大学 経済学部 卒業
東京大学 法科大学院 修了

【経歴】

2012年 司法試験予備試験合格
2013年 司法試験合格、国家公務員総合職(法務)合格
2014年 経済産業省入省
2016年 アンダーソン・毛利・友常法律事務所 入所
2017年 野村證券株式会社企業情報部 出向
2021年 株式会社せーの監査役 就任(現任)
2021年 株式会社MOGUKATSU取締役 就任(現任)
2022年 法律事務所Z 設立
2023年 株式会社Ashanti取締役 就任(現任)
2024年 株式会社REVOLUTION(東証スタンダード市場上場)監査等委員取締役 就任(現任)

インタビュー取材をさせていただける弁護士の方、募集中

現在カケコムでは、インタビュー取材をさせていただける弁護士の方を募集しております。
取材および掲載についての費用は一切頂戴しておりませんので、ご協力いただける方は以下フォームよりお申し込みください。

お申込みフォーム:https://share.hsforms.com/1xwQjb3-aS1KW8beRkbJo_wdzcl4

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費