法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
インタビュー ニュース

法律とテクノロジーの融合~(西口竜司弁護士 / 神戸マリン綜合法律事務所)

父の建築会社での法的トラブルがきっかけで弁護士を志した西口竜司弁護士。企業法務と相続問題を得意分野に、IT技術を活用して業務の効率化を図る西口弁護士のキャリアと現在の取り組みについて話を伺った。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

弁護士を志したきっかけを教えてください

弁護士を目指したのは、父が経営していた建築会社での経験が大きな要因です。法律の知識が不足していたために、様々な不利益を被る場面を目の当たりにしました。

特に高校2年生の時に、父の会社が大きな裁判で損失を被ったことが決定的でした。その経験から「もっと早く何かできればよかった」との思いが強まり、弁護士を志すきっかけとなりました。

弁護士としてのキャリアを教えてください

同志社大学法学部を卒業後、同大学院で刑事法を専攻し、司法試験に合格。2007年に弁護士登録をしました。

最初は大阪の企業法務事務所で1年間勤務し、その後同期の事務所で4年間経験を積みました。
2009年に独立し、現在は神戸マリン綜合法律事務所を運営しています。

独立したきっかけを教えてください

独立のきっかけは、自分のビジョンを実現したいという強い思いからです。特に企業法務や中小企業支援に対する情熱があり、より自由な環境で自分の専門性を活かしたいと考えました。

また、子どもが小さいときこそ一緒に過ごしたいという思いもありました(笑)。
仕事とプライベートのバランスを取るためには、自分自身で事務所を運営することが最善だと考え、独立を決意しました。

企業法務と相続問題に注力している理由を教えてください

企業法務では、特に知的財産や契約に関する支援に注力しています。企業が持つ知的財産を守ることや、契約面でのリスクを減らすことは、企業の成長にとって非常に重要です。中小企業が直面する法律的な問題を早期に解決し、健全な事業運営をサポートすることに力を入れています。

相続問題については、高齢化社会の進展に伴い、家族や遺族が抱える課題が増えています。特に、亡くなられる方の意思を尊重しつつ、スムーズな相続を実現するために民事信託などの手法を積極的に活用しています。これにより、相続による不安やトラブルを未然に防ぐことができると考えています。

事務所の強みを教えてください

当事務所の強みは、IT技術を駆使して相談者との時間をより多く確保できるように取り組んでいる点です。AI技術を活用して契約書のレビューを効率化し、業務のスピードアップを図ることで、より多くの時間をクライアントとの相談や対応に充てることができます。

また、介護事業所のサポートにも力を入れています。介護関係の専門用語や制度に精通しており、介護事業所の方々が抱える複雑な問題を迅速に理解し、適切なサポートを提供しています。さらに、中小企業診断士としての資格を活かし、人手不足に悩む中小企業の支援にも注力しています。

先生が取り組んでいるIT化、DXについて教えてください

サイボウズOfficeを用いた事務所内の情報共有や、AI技術を活用した契約書レビューツールに取り組んでいます。AIを駆使することで、業務の効率化を進め、人手不足を補うとともに、より多くのクライアントに対応できるようにしています。

AI技術によってクライアントへの対応スピードが格段に向上し、より充実したサポートが可能となりました。

今後の取り組みと、記事を読んでいる方へひとことお願いします

今後は、AIに関する知識をさらに深め、中小企業に役立つ情報を提供していきたいと考えています。また、相続問題については、業務効率化を進めることで、相談者との時間をより多く確保できるよう努めていきます。また、YOUTUBEやブログでの活動での情報発信も引き続き行っていきたいと思っています。

相談者の皆さまへお願いしたいのは、問題が大きくなる前に早めにご相談いただくことです。弁護士は裁判が始まってから関わるものだと思われがちですが、そうではありません。お気軽に、そして早めにご相談ください。私たちは皆さまの問題解決に尽力いたします。

弁護士情報

弁護士名:西口 竜司 (にしぐち りゅうじ)
所属弁護士会:兵庫県弁護士会所属
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
事務所住所:神戸市垂水区平磯4-3-21フェニックスKⅡ902号室

略歴:
同志社大学法学部法律学科卒業
甲南大学法科大学院修了

YouTuber
兵庫県立大学大学院講師(会社法)
SASUKE出場
アメフト選手(クラブアイランズ、OLB/K/P)

辰巳法律研究所専任講師

著書
「新司法試験論文答案作成の作法」/辰巳法律研究所
ファーストステップ法学入門/中央経済社(共著)
ファーストステップ企業法入門/中央経済社(共著)
ファーストステップ改正民法/中央経済社(共著)
宗教法人の法律と税務/中央経済社(共著)

インタビュー取材をさせていただける弁護士の方、募集中

現在カケコムでは、インタビュー取材をさせていただける弁護士の方を募集しております。
取材および掲載についての費用は一切頂戴しておりませんので、ご協力いただける方は以下フォームよりお申し込みください。

お申込みフォーム:https://share.hsforms.com/1xwQjb3-aS1KW8beRkbJo_wdzcl4

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費