不倫 男女問題

うつ病の人は不倫をしやすい?|原因と対処法を3つずつ紹介

うつ病と不倫には意外な関係があるって、ご存知でしょうか?夫がうつ病である場合、そのうつ病が不倫の原因であることも考えられます。うつ病の症状から、どうしてうつ病だと不倫をしやすいのかを解説していきます。また、うつ病による不倫の正しい対処方法もご紹介していきます。

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

 

うつ病の人は不倫しやすいってほんと?原因3選 

うつ病の人は不倫や浮気をしやすいといいますが、一体どうして不倫や浮気に陥りやすいのでしょうか。

不安感から不倫に陥りやすいから

うつ病の人は常に不安を持っているので、その不安を他のパートナーで埋め合わせようとする傾向があります。
 
もしくは、うつ病の影響で簡単につけ入られやすく、優しくされると頼ってしまうので、不倫関係に発展しやすいようです。
 
うつ病ではなくても、大きなストレスを抱えている場合にも同様のことがいえます。

異性にとって魅力的に映るから

 そもそも、うつ病になりやすいのはどんな人なのでしょうか。
 
元々の性格は明るくても、根が真面目で優しい人、頑固な人、また理想が高い人などで、妥協できなくなり、自分で自分を追い込んでしまう人です。
 
うつ病の人は異性からすると「普段は明るいのに…」と謎めいた雰囲気や影があるように感じられ、魅力的に映ることもあるのかもしれません。

一時的にうつ病から開放されるから

 恋愛をすると、私たちの体内では快楽ホルモンが分泌され、一時的にうつが治ります
 
そのため、不倫相手はうつ病に気付かないことがほとんどです。
 
ただし、不倫や浮気が終わると再びうつの症状が出てきますので、もう一度恋愛を求めてしまい、何度も繰り返してしまうループに陥りやすいと考えられています。

うつ病が原因での不倫をやめさせるには 

うつ病の人を見るのは周囲も辛いものです。うつ病による不倫や浮気から脱出させるためには、どうすれば良いのでしょうか。

まずはストレスから解放させる

 うつ病による不倫をやめさせるには、まずストレスから解放させる必要があります。
 
うつ病の人は大きなストレスを抱え、プレッシャーがかかっている状態。
 
仕事を転職させてあげたり、悩みを聞いてあげると良いでしょう。

カウンセラーを利用する

 うつ病を解消するには、第三者から話を聞いてもらい、客観的な意見をしてもうのも有効です。
 
夫婦2人でカウンセラーを利用し、話をとことん聞いてもらいましょう
 
不倫だけでなく、夫婦仲の改善にも繋がりますよ。

夫婦関係を良好にする

 うつ病による不倫を解消するには、まずは夫婦関係を良好にすることを心掛けてください。
 
元気がなくても声をかけたり一緒に行動し、散歩をするのも有効です。
 
ただし、干渉しすぎないよう気を付けてください

うつ病が原因での不倫で離婚したいなら

うつ病によって不倫をしてしまったとしても、それで許させることはありません
 
たとえうつ病だからといって、不倫とは関係のないことです。
 
パートナーがうつ病によって不倫をしてしまうと、「かわいそうだから…」と許してしまう人もいるようですが、罪はきちんと償ってもらう必要があります。
 
「 何をどうすればいいのか分からなくなった…」という人は、まずは弁護士に相談するのが一番です。
 
 不倫の証拠があれば慰謝料が取れる可能性が高いですし、代理人として離婚を勧めてくれたり、慰謝料の交渉もしてくれるからです。
 
特にうつ病や浮気癖のある夫に離婚の交渉をするのは難しいので、弁護士に入ってもらうと安心でしょう。
 
ただし、不倫に対する慰謝料請求には時効があるので注意が必要です。
 
弁護士によっては無料で相談を受け付けているケースもあるので、まずは相談をしてみましょう
 
\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

Point

カケコムが1年半で2,500件以上ものご相談先に選ばれた理由
カケコムなら、相談したい内容を1分で簡単入力し、送るだけで、その人のお悩みに合った弁護士からの連絡が届くからです。その他にも、カケコムで相談する多くのメリットがあります。
・相談自体は30分5000円から、初回相談であれば無料で受け付けている場合もあります。
・特例的に土日祝や平日夜間の相談を受け付けている弁護士も在籍中です。
女性弁護士も在籍中です。何でもお気軽にお話しください。
「何を伝えればいいかわからない」という状態でも、お話の整理から一緒に行っていきましょう。お気軽にご相談ください!

うつ病または不倫で悩んでいる方はこちらの記事もおすすめ

うつ病の人は不倫をしやすい?|原因と対処法を3つずつ紹介のまとめ 

うつ病の人は様々な要因から不倫をしやすい傾向があります。
 
うつ病の発覚と同時に不倫が発覚することも少なくありません。
 
しかし、だからといって不倫が許されることはありませんし、不倫をしてもいいということではないですよね。
 
うつ病による不倫を解消するには、正しくうつ病を理解し、対処していくことが大切。
 
また、自分自身もうつ病にならないよう、ストレスが溜まる前に弁護士に相談するのがおすすめです。
 
以下のボタンから、簡単な質問に答えるだけで弁護士からの返信が届きます。ご自身に合った弁護士を見つけましょう↓

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

カケコムなら相談を入力するだけで弁護士から連絡が届きます。

「相談したいが電話する勇気が出ない」「何を伝えればいいかわからない」「文字にして状況をまとめたい」「自分のペースで相談がしたい」という方はぜひ相談を入力してみてください。

一人で抱え込むよりも最適な解決策を見つけられる可能性が高いです。

Q&Aで弁護士に相談する
よく検索されるカテゴリー
検索
インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費