法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
不倫 男女問題

不倫とうつ病との関係性とは?うつ病の人が不倫をしやすい理由とその対処法を解説

不倫とうつ病には意外な関係性があるのをご存じですか?夫がうつ病である場合、そのうつ病が原因で不倫に発展しやすい可能性があるのです。本記事では、うつ不倫の原因とその正しい対処法についてご紹介していきます。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

 

うつ病の人は不倫しやすいってほんと?原因3選 

うつ病の人は不倫や浮気をしやすいといいますが、一体どうして不倫や浮気に陥りやすいのでしょうか。

不安感から不倫に陥りやすいから

うつ病の人は常に不安を持っているので、その不安を他のパートナーで埋め合わせようとする傾向があります。
 
もしくは、うつ病の影響で簡単につけ入られやすく、優しくされると頼ってしまうので、不倫関係に発展しやすいようです。
 
うつ病ではなくても、大きなストレスを抱えている場合にも同様のことがいえます。

異性にとって魅力的に映るから

 そもそも、うつ病になりやすいのはどんな人なのでしょうか。
 
元々の性格は明るくても、根が真面目で優しい人、頑固な人、また理想が高い人などで、妥協できなくなり、自分で自分を追い込んでしまう人です。
 
うつ病の人は異性からすると「普段は明るいのに…」と謎めいた雰囲気や影があるように感じられ、魅力的に映ることもあるのかもしれません。

一時的にうつ病から開放されるから

 恋愛をすると、私たちの体内では快楽ホルモンが分泌され、一時的にうつが治ります
 
そのため、不倫相手はうつ病に気付かないことがほとんどです。
 
ただし、不倫や浮気が終わると再びうつの症状が出てきますので、もう一度恋愛を求めてしまい、何度も繰り返してしまうループに陥りやすいと考えられています。

うつ病が原因での不倫をやめさせるには 

うつ病の人を見るのは周囲も辛いものです。うつ病による不倫や浮気から脱出させるためには、どうすれば良いのでしょうか。

まずはストレスから解放させる

 うつ病による不倫をやめさせるには、まずストレスから解放させる必要があります。
 
うつ病の人は大きなストレスを抱え、プレッシャーがかかっている状態。
 
仕事を転職させてあげたり、悩みを聞いてあげると良いでしょう。

カウンセラーを利用する

 うつ病を解消するには、第三者から話を聞いてもらい、客観的な意見をしてもうのも有効です。
 
夫婦2人でカウンセラーを利用し、話をとことん聞いてもらいましょう
 
不倫だけでなく、夫婦仲の改善にも繋がりますよ。

夫婦関係を良好にする

 うつ病による不倫を解消するには、まずは夫婦関係を良好にすることを心掛けてください。
 
元気がなくても声をかけたり一緒に行動し、散歩をするのも有効です。
 
ただし、干渉しすぎないよう気を付けてください

うつ病が原因での不倫で離婚したいなら

うつ病によって不倫をしてしまったとしても、それで許させることはありません
 
たとえうつ病だからといって、不倫とは関係のないことです。
 
パートナーがうつ病によって不倫をしてしまうと、「かわいそうだから…」と許してしまう人もいるようですが、罪はきちんと償ってもらう必要があります。
 
「 何をどうすればいいのか分からなくなった…」という人は、まずは弁護士に相談するのが一番です。
 
 不倫の証拠があれば慰謝料が取れる可能性が高いですし、代理人として離婚を勧めてくれたり、慰謝料の交渉もしてくれるからです。
 
特にうつ病や浮気癖のある夫に離婚の交渉をするのは難しいので、弁護士に入ってもらうと安心でしょう。
 
ただし、不倫に対する慰謝料請求には時効があるので注意が必要です。

うつ病または不倫で悩んでいる方はこちらの記事もおすすめ

うつ病の人は不倫をしやすい?|原因と対処法を3つずつ紹介のまとめ 

うつ病の人は様々な要因から不倫をしやすい傾向があります。
 
うつ病の発覚と同時に不倫が発覚することも少なくありません。
 
しかし、だからといって不倫が許されることはありませんし、不倫をしてもいいということではないですよね。
 
うつ病による不倫を解消するには、正しくうつ病を理解し、対処していくことが大切。
 
また、自分自身もうつ病にならないよう、ストレスが溜まる前に弁護士に相談するのがおすすめです。
 
以下のボタンから、簡単な質問に答えるだけで弁護士からの返信が届きます。ご自身に合った弁護士を見つけましょう↓

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー セミナー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費