法律相談記事のカテゴリー

男女問題
債務整理
労働問題
トラブル
ニュース
犯罪・刑事事件
男女問題 離婚

元嫁との関係はどうする?〜離婚後も元嫁と仲良くするメリットとデメリットとは?〜

元嫁との関係は、離婚後どうするべきなのでしょうか?考えるべきメリットとデメリットを紹介します。

記事をご覧になった方は
こちらもご確認ください!

緊急の法律に関する
お悩みはこちら

いざって時のために
手のひらに弁護士を!

 

離婚後に元嫁との関係をどのようにすれば良いのかわからない…

離婚後に元嫁との関係を築いたら良いかがわからないと悩んでいる方もいらっしゃると思います。
 
元嫁とはどう関わったら良いのでしょうか?

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

元嫁との関係の築き方

離婚して嫁が元嫁となった。
 

元嫁になっても関わらなければいけないときもあるでしょう。

そこで元嫁との関係の築き方が気になるのではないでしょうか。

元嫁との関係の築き方(1) 完全に絶縁

一つの関わり方として、過去は過去とし、元嫁とは完全に一切連絡も取り合わずにいわゆる絶縁状態にすることが挙げられます。

絶縁することで二人の間には何にも生まれませんが、良くいうと面倒なトラブルも回避することができます。

また、あなたも相手もすっきりとパートナーだった人のことを忘れることができます。

元嫁との関係の築き方(2) 最低限の連絡のみ

頻繁に連絡を取り合うのではなく、最低限の連絡のみで関わる方法もあります。

子供がいるのならば、月に一回子供についての連絡など最低限のことだけにしましょう。

元嫁との関係の築き方(3) 子供との面会時に会う程度

離婚後、親がバラバラになっても子供にとっては二人共が親なのです。

ですから離れて暮らす親にも子供と面会させてあげる必要があります。

その面会のときに離婚した親同士が会うということならば疎遠にならず、かといって親密すぎないで適度な距離を保つことができそうです。

元嫁との関係の築き方(4) 友達程度に関わる

夫婦という関係では破綻してしまったけれども、友達という関係になったら意外とうまくいったというケースもあります。

友達関係であったら相手に対して干渉もあまりしないので程よい関係が築けそうですね。

元嫁との関係の築き方(5) 離婚後も仲良く過ごす

離婚したからといって一概に仲が悪いということではない場合もあります。

何かが原因で離婚してしまったとしても、離婚後でも元パートナーだった人と仲良く過ごすこともあるでしょう。

元嫁との関係を築かないメリット・築くメリット

離婚後に元妻との関係を築かないメリット・築くメリットを考えていきましょう。

元嫁と絶縁・最低限の交流しか持たないメリット(1) きっぱり忘れられる

元嫁と絶縁したり最低限の交流しか持たなかったのならば、あなたは彼女のことはきっぱり忘れることができるでしょう。

人間はいつまでも過去に囚われていると前進できなくなってしまう可能性があるので、忘れるという行為は時にあなたにメリットをもたらしてくれることもあるのです。

元嫁と絶縁・最低限の交流しか持たないメリット(2) 再婚しやすい

絶縁していたり最低限度に交流するのを留めておくと、あなたは再婚しやすくなります。

元嫁のことをきっぱり忘れられるので新しい恋に繋がる可能性も高くなるのです。

当たり前ですが、あなたは元嫁とは、もう結婚しないでしょう。

もしも別の女性と再婚したいと望んでいるのであれば、元嫁とはあまり関係を持たない方が良いといえるでしょう。

元嫁と親密に仲良くするメリット(1) 寂しくなくなる

元嫁と仲良くすることで、離婚後に独り身となっても寂しさはあまり感じずに済むことでしょう。

孤独死という言葉があるように人は寂しさを乗り越えることは難しいのかもしれません。

親密に関わることで寂しさはなくなり、むしろ楽しく過ごすことができるでしょう。

元嫁と親密に仲良くするメリット(2) 子供と会いやすい

元妻と仲良くしていると、元嫁と定期的なコニュニケーションを取ることが容易になります

会話の中でも子供の話が出てくると思うので、自然と子供と会うことができる頻度が上がるでしょう。

元嫁との関係を築かないデメリット・築くデメリット

離婚後に元妻との関係を築かないことで生じてしまうデメリット・築くことで生じてしまうデメリットについて紹介します。

元嫁と絶縁・最低限の交流しか持たないデメリット(1) 子供とも会いにくい

最低限の交流しか元嫁としていなかったら、自分の愛する子供とも会いにくくなります。

元妻がだんだんと子供に会わせてくれなくなることは良くあることです。

元嫁と絶縁・最低限の交流しか持たないデメリット(2) いきなり寂しくなる

家に帰宅してもおかえりと言って迎えてくれる人がいないし、夕飯も作ってくれる人がいない。

離婚前は当たり前だと思っていた日々の日常が一気に失われると、いきなり寂しさに襲われてしまいます。

寂しさは埋めようがない場合もあります。

元嫁と親密に仲良くするデメリット(1) 再婚しにくくなる

元嫁と仲良くしていることで再婚しにくくしてしまっている可能性があります。

元嫁と仲良くすることは寂しさなどを紛らわせることができるので、新しいパートナーを求めようという願望自体がなくなってしまうこともあります。

元嫁と親密に仲良くするデメリット(2) 再婚していたら浮気を疑われる

再婚し新しい妻を迎えたが、元嫁と仲が良いため関係を持っているのではないか、浮気をしているのではないかと疑われてしまう場合もあるでしょう。

新しい嫁がいるのならば、元嫁とは適度な距離を保つように努めましょう。

元嫁と親密に仲良くするデメリット(3) 再婚後、性交渉をしていたら不貞行為

自分はもうすでに再婚しているのに元嫁と仲が良すぎて性交渉をしてしまった。

それは不貞行為です。

もしもその行為が再婚相手にバレてしまったら、離婚・慰謝料を請求されてしまうかもしれません。

元嫁と再婚相手と揉めた場合にできること

別れた妻と仲良くしていたことで再婚相手と揉めてしまった場合、できることがあります。

再婚相手ともめた場合にできること(1) あくまでも友達だと主張する

元嫁はあくまでも友達であるということを主張しましょう。

彼女とは何にもやましい関係を持ってはいないし、恋愛感情はとっくに持ってないということを言うことで再婚相手は少し安心してくれるかもしれません。

再婚相手ともめた場合にできること(2) とにかく謝る

再婚相手に別れた妻との関係が良すぎて浮気を疑われてしまったのならば、とにかく誠心誠意謝ることが大切です。

少なからず再婚相手に不安な思いをさせてしまったわけですから、そのことや元妻との関係を素直に話して謝罪しましょう。

再婚相手ともめた場合にできること(3) 不貞行為を疑われたら弁護士に相談する

不貞行為を疑われたら、離婚や慰謝料を請求される可能性があるので、なるべく早めに弁護士に相談しましょう。

迅速な対応があなたの将来に関わってくるかもしれません。

離婚後、元嫁との関係はどうする?|離婚後も仲良くするメリットとデメリットとは?のまとめ

離婚後に元妻との関係をどのように対処するかは様々あります。
 
それぞれメリットやデメリットはつきものなので、それらを考慮した上でどのように別れた妻との関係を築くかを考えることが重要なのではないでしょうか。
 
もしも何かのトラブルに巻き込まれそうになったのなら、すぐに弁護士に相談しましょう。
 

離婚に関連する他の記事も読む

日本人の離婚率はどれくらい?離婚統計から見る離婚率の推移とは?

離婚する夫婦の特徴12選〜どんな夫婦が離婚する?〜

離婚を考えるときは男性と女性でこんなにも違う!?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!

不倫中の男性が離婚を決意する理由とは?

離婚した友達にかける言葉は?〜あなたが友達のためにできること〜

離婚したい夫が発するサインとは?離婚の方法と離婚に関する問題

子供が三人いる夫婦の離婚マニュアル!養育費は?親権は?

【離婚届受理証明書とは?】様々な場面で必要になる大切な公的文書

離婚する人にはある特徴があった!離婚する人・離婚しやすい夫婦の特徴とは?

離婚を迷う人が決断した理由5つと後悔した理由5つを紹介します!

離婚に関するその他の記事

よく検索されるカテゴリー
検索
インターネット インタビュー トラブル ニュース 不倫 交通事故 企業法務 借金 債務整理 債権回収 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 浮気 消費者トラブル 犯罪・刑事事件 男女問題 自己破産 親権 近隣トラブル 過払い金 遺産相続 離婚 養育費