浮気 男女問題

メンヘラが浮気する心理6選とメンヘラ女性の特徴11選を紹介

メンヘラな彼女は浮気をしやすいというのは、本当なのでしょうか?最近メンヘラという言葉が多く聞かれるようになりましたが、メンヘラな女性は浮気をしやすいという噂を聞くと、少し心配になりますよね。今回はメンヘラの定義から、メンヘラな彼女との上手な付き合い方を中心に解説していきます。

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

メンヘラ女性は浮気しやすいのか

メンヘラとは、精神的に不安定であったり、心の病を抱えていることをいいます。
 
そんなメンヘラ女性は、浮気をしやすいとよく言われています。
 
メンヘラな彼女の心理状態を知りつつ、浮気されない付き合い方を考えていきましょう。

まずは自分の彼女がメンヘラなのかチェック

メンヘラ女性は浮気をするとよく言われますが、あなたの彼女ももしかしたらメンヘラにあたるかもしれません。

自分の彼女がメンヘラかどうか、下記で紹介するメンヘラ女性の特徴からチェックしてみましょう。

もし彼女がメンヘラ女性であった場合は、対応などを変えることによって、浮気を防止したり、今よりももっとうまく付き合うことができることでしょう。

メンヘラ女性の特徴(1) 寂しがり屋

メンヘラ女性の特徴として、寂しがり屋ということがあります。

というのも、メンヘラ女性は家庭環境や友人関係で問題がある場合が多く、常に愛情に飢えていることが多いからです。

自分に優しくしてくれる人には、とことん甘えてきますが、その分自分以外の人と仲良くするとすぐに寂しくなってしまいます。

彼氏であればその対応に終われることが多く、まだ自分が許容できる範囲なら問題はないのですが、自分が対応しきれなくなったときは面倒だと感じてしまうことがあるかもしれません。

メンヘラ女性の特徴(2) 自分を大事にしてくれる人には過度に依存する

メンヘラ女性は前述したように寂しがり屋なため、自分を大事に扱ってくれる人には、過度に依存をします。

もしあなたがメンヘラ女性の彼氏なら、メンヘラ女性にとっては自分のことを認めてくれて大事にしてくれる人という認識のため、特に依存されることが多いでしょう。

反対に、メンヘラ女性は自分を大事に扱ってくれないとなればすぐに怒ったり拗ねたりしてしまうため、見分けやすいでしょう。

メンヘラ女性の特徴(3) 常にネガティブ思考

メンヘラな女性は、自分に対してネガティブなイメージを持っている場合が多いです。

というのも、そもそもメンヘラ女性は自分に自信がないからです。

デート中や電話中など、ネガティブな発言や態度が多かった場合は、メンヘラ彼女である可能性があります。

メンヘラ女性の特徴(4) SNSの更新が頻繁

メンヘラ女性は、比較的SNSへの更新頻度が多いという特徴も持っています

というのも、メンヘラな女性は日常生活に置いて感情の浮き沈みなどが激しく、その感情の浮き沈みに際してツイートなどの更新を行うため、自然とSNSの投稿などが多くなるからです。

SNSの更新頻度が多く、その投稿内容の感情の浮き沈むが激しい場合、あなたの彼女はメンヘラである可能性が高いでしょう。

メンヘラ女性の特徴(5) 男性への承認欲求が高い

メンヘラの女性は、男性に対する承認欲求が高い傾向があります

そのため、彼氏ではなくとも自分のことを認めてくれる男性に対しては悪い気がせず、お酒の場などであればそのまま浮気に走ってしまうことなども多いようです。

また、男性に対する承認欲求を埋めるために風俗などでこっそり働いているケースもあります。

メンヘラ女性の特徴(6) 嫉妬心が強い

メンヘラ女性の特徴として、嫉妬心が強いということも挙げられます。

その場合、例えばあなたが彼女以外の女性と仲良くしていることを知って嫉妬し、かなり強い束縛をされたり、SNSなどで他の女性と仲よさそうに写っている写真などを見て、強く問い詰めてくることがあるでしょう。

そのため、自分の彼女がメンヘラだと思う方は、SNSなどに載せる写真に注意すると良いかもしれません。

メンヘラ女性の特徴(7) 人間関係で困っている

メンヘラ女性は、何らかの人間関係で困っている傾向があります。

例えば親子関係がうまくいっていなかったり、友達関係がうまくいってなかったりなどです。

人間関係がうまくいかないことで精神的にストレスを感じてしまい、自分を認めてくれる人に対して過度に依存をしてしまったり、ストレスに耐えられずに自分を傷つけてしまうことがあるようです。

このような人間関係のこじれから、感情の浮き沈みが激しくなってしまい、メンヘラ女性へとなっていく場合が多いようです。

メンヘラ女性の特徴(8) 自傷してしまう

メンヘラ女性の特徴として、自傷してしまうというものもあります。

というのも、前述したように親子関係などがうまくいっていないことが原因で、「自分には価値がない」などと自分を否定的に見てしまうことが多いからです。

また、彼氏や大切な人の気を引きたいから自傷行為をしてしまうこともあるでしょう。

ここでいう自傷行為はリストカットなどの体に傷をつける行為も含まれますが、簡単に異性と性交渉に及び、自分を傷つけるという意味も含まれています。

メンヘラ女性が浮気に走りやすい原因でもあるのです。

メンヘラ女性の特徴(9) ヒステリック

メンヘラ女性の特徴として、感情的でヒステリックというものがあります。

感情の浮き沈みが激しいため、その浮き沈みに応じて感情が発露してしまうことがあるようです。

例えば、感情が高ぶってしまうと周りを気にせず、怒り出したり叫び出したりするなどです。

メンヘラ女性のヒステリーは愛情を感じられなくなったときに発露してしまうことが多いようなので、自分の彼女がメンヘラだと思う場合はしっかり愛情表現してあげましょう。

メンヘラ女性の特徴(10) 虚言癖がある

誰かにかまって欲しいがために嘘をついてしまう、というのもメンヘラ女性の特徴のひとつです。

相手に良く思われたくて嘘をついてしまっている場合もあります。

彼女がメンヘラ女性で、虚言癖がある場合は、そのような虚言にどのように付き合っていくかも重要なポイントです。

メンヘラ女性の特徴(11) 体調不良をアピールしてくる

体調不良をアピールしてくるのもメンヘラ女性の特徴の一つです。

というのも、メンヘラ女性は体調不良をアピールすることによって、相手に心配されたりしてかまってもらいたいからです。

メンヘラ彼女から体調不良アピールをされたら、かまって欲しいというサインであることを忘れず、気遣いの言葉をかけてあげると良いかもしれません。

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

 
 

メンヘラ女性が浮気する心理6選

 
メンヘラ女性が浮気をしやすいと言われるのは、どうしてなのでしょうか。メンヘラ女性の心理から推測します。

メンヘラ女性の浮気の心理(1) 自信のなさを満たしたい

メンヘラな女性は常に自分に自信がないため、その自信のなさを満たしたいがために、あえて浮気をするという傾向があるようです。
 
浮気をすることで、自分は認められていると認識し、不安な気持ちを少しでも満たそうとします。
 
メンヘラ彼女が浮気に走らないためにも、些細なことでも褒めてあげて、承認欲求を満たし、自信を与えて彼女をポジティブな思考に変えることを意識してください。
 
毎日メールや電話で「愛している」等の言葉で、わかりやすく愛情を伝えるのも一つの手です。
 
「あなたといたら、自信が付く」と思われると、メンヘラ彼女の浮気予防に繋がるでしょう。

メンヘラ女性の浮気の心理(2) 守ってあげたくなるという男性の気持ちに入り込む

男性なら、好意のある女性を「守ってあげたい」と思うもの。
 
そんな男性の気持ちに入り込むのが得意なメンヘラの女性は、自分の弱さを武器にして男性と付き合うことも少なくありません。
 
男性側も「自分がいなくては」とついつい思ってしまうようです。

メンヘラ女性の浮気の心理(3) 感情の起伏が激しく、勢いで浮気してしまう

メンヘラ女性は、感情の浮き沈みがとても激しい傾向があります。
 
そのため、その場の勢いや感情に任せ、浮気をしてしまうこともあるでしょう。
 
後先考えずに行動してしまうのは、メンヘラ女性ならではです。

メンヘラ女性の浮気の心理(4) 彼氏に構ってもらうためにすることも

メンヘラ女性はわざと問題を起こして、パートナーとの愛を確かめ、深めようと行動することがあります。

もっと彼氏に構ってもらいたいから…という理由だけで浮気をしてしまうのです。

気を引くための浮気なので、気持ちはほとんどないことが多いです。

そのため、何か最近困っていることはないかなど、よく聞いてあげ、共感してあげる事がとても大切です。
 
メンヘラな彼女が浮気に逃げてしまう前に、何でも話せる彼氏になるのが良いでしょう。

メンヘラ女性の浮気の心理(5) 病んでいるから浮気しても仕方ないと考えている

メンヘラ女性が自分のメンヘラに自覚がある場合、「自分は病んでいるから」という理由で、浮気をしても仕方がないと割り切っている場合も考えられます。
 
浮気はいけないものと分かってはいても、メンヘラを理由に浮気を正当化してしまっているのです。

メンヘラ彼女は過去のトラウマなどから新しい一歩を踏み出すことに臆病です。

少しでも成功体験を積ませることでポジティブに生きられるようになるかもしれません。

1人では新しいことに挑戦できなくとも、パートナーと一緒なら挑戦できるかも。

メンヘラで浮気しがちな彼女も、一緒に成長できる相手のことはなかなか裏切ることができないはず。

メンヘラ女性の浮気の心理(6) 寂しさから夜の外出が多い

メンヘラ女性は、寂しさを埋めるために夜友達や彼氏と出かけて、夜遅くまで起きてしまうことが多いです。

スマホなどで夜遅くまで連絡を取ったり、SNSを見たりなどして夜更かしをしてしまうことから不規則な生活になっていることもあるでしょう。

そのため、メンヘラ彼女の浮気を防ぐなら、一緒に規則正しい生活をするようにしましょう。

食事や睡眠はきちんととり、デートでは適度なスポーツ等を取り入れるのもおすすめです。

メンヘラ彼女の浮気に悩まされたら

 
メンヘラ彼女との付き合い方に気を付けていても浮気をされてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。 

メンヘラ彼女の浮気に悩んだら(1) 変化がないから別れを考える

どんなに自分が努力しても、メンヘラ彼女が変わらない。
 
それなら、諦めて別れを考えるのも1つの手段です。
 
いくらメンヘラだからと言って、何度も浮気をされるのは、誰もが良い気がしないもの。
 
いつまでも構わずスパッと別れると、案外楽になれるかもしれません。 

メンヘラ彼女の浮気に悩んだら(2) 否定するなら浮気の証拠を押さえる

メンヘラは嘘をつくことに対しての抵抗がないことが多いです。
 
浮気についても証拠なしではなかなか首を縦に振らないどころか、泥沼のケンカになることも想定されますので、その場合は探偵に証拠を掴んでもらいましょう。
 
証拠があることでメンヘラ彼女も浮気について言い訳できなくなるでしょう。
 
そこでしっかりと真実を認めさせた上で話し合い、なぜ浮気してしまったのか、これからも関係を続けていきたいのかなどをはっきりさせると良いかもしれません。

メンヘラ彼女の浮気についてお悩みの方は以下の記事もおすすめです

メンヘラが浮気する心理6選とメンヘラ女性の特徴11選を紹介のまとめ

メンヘラ彼女の浮気は、彼女の性格のせいもありますが、上手に付き合うことで予防できる可能性もあります。

ただし、改善しない場合には別れを考えるのも視野に入れ、メンヘラ彼女と無理なく付き合うことが大切です。

また未婚の場合でも

  • メンヘラ彼女が婚約相手の場合
  • メンヘラ彼女と内縁関係の場合

には浮気の慰謝料請求が可能です。

このような場合には弁護士に相談し、冷静に対処するのがおすすめです。

思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。

カケコムなら相談を入力するだけで弁護士から連絡が届きます。

「相談したいが電話する勇気が出ない」「何を伝えればいいかわからない」「文字にして状況をまとめたい」「自分のペースで相談がしたい」という方はぜひ相談を入力してみてください。

一人で抱え込むよりも最適な解決策を見つけられる可能性が高いです。

(無料)簡単!自分に合った探偵へ相談する

\1分で相談内容を入力/
弁護士からの連絡を待つ

Q&Aで弁護士に相談する
よく検索されるカテゴリー
検索
インタビュー クーリングオフ トラブル ニュース モラルハラスメント 不倫 交通事故 個人情報流出 借金 債務整理 加害者 労働 労働問題 婚約破棄 時事ニュース 架空請求 浮気 消費者トラブル 男女問題 相続 自己破産 親権 財産分与 近隣トラブル 過払い金 離婚 養育費