メンヘラは浮気しやすい?メンヘラ女性が浮気するときの心理5つ

メンヘラな彼女は浮気をしやすいというのは、本当なのでしょうか?最近メンヘラという言葉が多く聞かれるようになりましたが、メンヘラな女性は浮気をしやすいという噂を聞くと、少し心配になりますよね。今回はメンヘラの定義から、メンヘラな彼女との上手な付き合い方を中心に解説していきます。

目次

メンヘラ女性は浮気しやすい?

メンヘラな女性は浮気をしやすい…これって本当なのでしょうか。
 
メンヘラは、精神的に不安定であったり、心の病を抱えていることをいいます。
 
そんなメンヘラな彼女が浮気をしてしまうのがどうして?
 
メンヘラな彼女の心理状態を知りつつ、浮気されない付き合い方を考えていきましょう。

メンヘラ女性が浮気する心理

そもそも、メンヘラ女性が浮気をしやすいと言われるのは、どうしてなのでしょうか。メンヘラ女性の心理から推測します。

メンヘラ女性の浮気の心理(1) 自信のなさを満たしたい

メンヘラな女性は、常に自分に自信がありません。
 
そのため、自信のなさを満たしたいがために、あえて浮気をするという傾向があるようです。
 
浮気をすることで、自分は認められていると認識し、不安な気持ちを少しでも満たそうとします。

メンヘラ女性の浮気の心理(2) 守ってあげたくなるという男性の気持ちに入り込む

男性なら、好意のある女性を「守ってあげたい」と思うもの。
 
そんな男性の気持ちに入り込むのが得意なメンヘラの女性は、自分の弱さを武器にして男性と付き合うことも少なくありません。
 
男性側も「自分がいなくては」とついつい思ってしまうようです。

メンヘラ女性の浮気の心理(3) 感情の起伏が激しく、勢いで浮気してしまう

メンヘラ女性は、感情の浮き沈みがとても激しい傾向があります。
 
そのため、その場の勢いや感情に任せ、浮気をしてしまうこともあるでしょう。
 
後先考えずに行動してしまうのは、メンヘラ女性ならではです。

メンヘラ女性の浮気の心理(4) 彼氏に構ってもらうためにすることも

メンヘラ女性はわざと問題を起こして、パートナーとの愛を確かめ、深めようと行動することがあります。

もっと彼氏に構ってもらいたいから…という理由だけで浮気をしてしまうのです。

気を引くための浮気なので、気持ちはほとんどないことが多いです。

メンヘラ女性の浮気の心理(5) 病んでいるから浮気しても仕方ないと考えている

メンヘラ女性が自分のメンヘラに自覚がある場合、「自分は病んでいるから」という理由で、浮気をしても仕方がないと割り切っている場合も考えられます。
 
浮気はいけないものと分かってはいても、メンヘラを理由に浮気を正当化してしまっているのです。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方とは

メンヘラ彼女とは、上手に付き合っていくことで彼女の浮気を免れることができます。
 
メンヘラ彼女との付き合い方のポイントを抑えておきましょう。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方(1) メンヘラの原因となったことは何かを聞く

メンヘラは過去に大きなトラウマ、ひどい体験をしていることが多いです。
 
そのため、それを聞いてあげ、共感してあげる事がとても大切。
 
メンヘラな彼女が浮気に逃げてしまう前に、何でも話せる彼氏になるのが良いでしょう。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方(2) 小さいことでも褒める

メンヘラは自分に自信がないことが多いようです。
 
些細なことでも褒めてあげて、承認欲求を満たし、自信を与えてポジティブな思考に変えることを意識してください。
 
「あなたといたら、自信が付く」と思われると、メンヘラ彼女の浮気予防に繋がります。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方(3) 規則正しい生活をさせよう

メンヘラ、特にうつ状態などに陥る要因として、不規則な生活が挙げられます。

メンヘラ彼女の浮気を防ぐなら、一緒に規則正しい生活をするようにしましょう。

食事や睡眠はきちんととり、デートでは適度なスポーツ等を取り入れるのもおすすめです。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方(4) 一緒に新しいことに挑戦し、成長した実感を積む 

メンヘラ彼女は過去のトラウマなどから新しい一歩を踏み出すことに臆病です。

少しでも成功体験を積ませることでポジティブに生きられるようになるかもしれません。

1人では新しいことに挑戦できなくとも、パートナーと一緒なら挑戦できるかも。

メンヘラで浮気しがちな彼女も、一緒に成長できる相手のことはなかなか裏切ることができないはず。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方(5) 愛情を常に伝えることで安心感を持たせる

自分に自信のないメンヘラ彼女は、彼氏が構ってくれない・愛してくれないを理由に様々な行動を起こします。
 
そのため、常に愛を伝えることでメンヘラ彼女の浮気予防に繋がるといえます。
 
毎日メールや電話で「愛している」等の言葉で、分かりやすく伝えてください

メンヘラ彼女の浮気に悩まされたら

メンヘラ彼女との付き合い方に気を付けていても、浮気をされてしまった…。
 
メンヘラ彼女の浮気に悩まされたら、どうすればいいのでしょうか。 

メンヘラ彼女の浮気に悩んだら(1) 上記の付き合い方を実践してみる

メンヘラ彼女の浮気対策としては、先ほどご紹介したような付き合い方がとても有効です。
 
1度や2度ではなかなか改善されなくても、続けていくうちにメンヘラ彼女の浮気症も収まってくるはず。
 
根気強く、メンヘラ彼女との付き合い方を実践し、浮気解消を目指してください。 

メンヘラ彼女の浮気に悩んだら(2) 変化がないから別れを考える

どんなに自分が努力しても、メンヘラ彼女が変わらない。
 
それなら、諦めて別れを考えるのも1つの手段です。
 
いくらメンヘラだからと言って、何度も浮気をされるのは、誰もが良い気がしないもの。
 
いつまでも構わず、スパッと別れると案外楽になれるかもしれません。 

メンヘラ彼女の浮気に悩んだら(3) 浮気の証拠を押さえる

メンヘラは嘘をつくことに対しての抵抗がないことが多いです。
 
浮気についても証拠なしではなかなか首を縦に振らないどころか、泥沼のケンカになることも想定されますので、

探偵などに証拠をつかんでもらいましょう。

証拠があることでメンヘラ彼女も浮気について言い訳できなくなります。 

メンヘラ彼女の浮気についてお悩みの方は以下の記事もおすすめです

メンヘラは浮気しやすい?メンヘラ女性が浮気するときの心理5つのまとめ

メンヘラ彼女の浮気は、彼女の性格のせいもありますが、上手に付き合うことで予防できる可能性もあります。

ただし、改善しない場合には別れを考えるのも視野に入れ、メンヘラ彼女と無理なく付き合うことが大切です。

また未婚の場合でも

  • メンヘラ彼女が婚約相手の場合
  • メンヘラ彼女と内縁関係の場合

には浮気の慰謝料請求が可能です。

このような場合には弁護士に相談し、冷静に対処するのがおすすめです。

弁護士に相談する

この記事の作成者

カケコム編集部