離婚を受け入れるのはとても辛い!離婚を受け入れて前に進む方法は?

パートナーから離婚したいと言われても、すぐに離婚を受け入れるのはなかなか難しいでしょう。離婚を受け入れるには、一体どうすればいいのでしょうか。そもそも離婚を受け入れるべきなのか、離婚を受け入れるまでにはどう過ごせばいいのかを考えていきます。

男女の事故・トラブル(1201)離婚(548)
目次

弁護士に相談する

離婚を受け入れたいけどなかなか受け入れられない…

離婚を受け入れる側は、とても辛いものです。離婚を受け入れるにはどんな方法があるのでしょうか。
 
まずは離婚を受け入れるのが辛い理由を知り、離婚を受け入れるときの心境を確認してみましょう。
 
離婚を受け入れるべきかどうかは、焦らずに自分の気持ちを見つめることが大切です。

離婚を受け入れるのが辛い理由とは?

離婚を受け入れるのが辛い理由は、人によって様々です。
 
一体どうして離婚を受け入れることができないのでしょうか?

離婚を受け入れるのが難しい理由(1) 将来への不安

結婚して普通に生活していたのにいきなり離婚を告げられると将来に対する不安がでてきます。

離婚をした後、同じような生活を維持できるのかどうか、不安になるのは当然でしょう。

離婚を受け入れるのが難しい理由(2) パートナーへの未練

離婚をすることでパートナーと離れるのが嫌だと感じた場合も、現実を受け入れることが難しくなります。
 
パートナーのことがまだ好きな人や、離婚と言われても嫌いになれない人ほど未練を感じるでしょう。

離婚を受け入れるのが難しい理由(3) 子供が可哀想

離婚をすると、子供に寂しい思いをさせてしまうから離婚を行け入れるのが難しいと感じることもあります。
 
両親揃っている家庭が理想だという思いから、離婚をなかなか決断できなくなるのです。

離婚を受け入れるのが難しい理由(4) 納得できる話し合いができていない

離婚に関する話し合いができていないと感じている場合も、離婚を受け入れるのは難しいでしょう。
 
相手はそうでなくとも、自分にとってまだ話し合いの余地があると感じているのなら、納得できないのは当然かもしれません。

離婚を受け入れるのが難しい理由(5) 自分のせいにしてしまう

相手から離婚を切り出されても、自分のどこが悪かったのだろうかと自責の念にかられてしまうこともあるでしょう。

自分のせいにしてしまうことで、改善すれば離婚を回避できるのでは?と感じたりもします。 

離婚を受け入れるにはどうしたらいいのか?

難しいと分かってはいても、離婚を受け入れるしかないと感じた場合、どうすれば離婚を受け入れることができるのでしょうか? 

離婚を受け入れる方法(1) 誰かに話を聞いてもらう

離婚を受け入れるためには、まず誰かに話を聞いてもらうことで気持ちが楽になります。
 
答えを出してもらうのではなく、信頼できる相手にただ気持ちを聞いてもらいましょう。
 
できるだけ自分のことを理解してくれている人なら安心です。 

離婚を受け入れる方法(2) 仕事や趣味に没頭する

後悔する時間が長いと離婚を受け入れるのは難しいので、あえて仕事や趣味に没頭するのもひとつの手段です。
 
他の事に時間を費やし気分を紛らわすことができれば、離婚にも踏み切れるようになるかもしれません。 

離婚を受け入れる方法(3) 相手の悪かったところを考える

離婚した直後は、自分の悪かったところと相手のよかったところを考えて後悔してしまいがち。
 
相手の悪かったところを考えて、「あんな人と離婚できてよかった!」と考えられるようにしましょう。
 
自分を責めず、前向きに考えることがポイントです。

離婚を受け入れる方法(4) 時間が解決してくれるのを待つ

相手から離婚を告げられた直後は、すぐに返事をできなくて当然です。
 
離婚を受け入れるには時間がかかるものなので、時間が過ぎるのを待つのも良い方法でしょう。

離婚を受け入れる方法(5) 新しい出会いを探す

離婚したくないのは、相手に対して未練があったり、執着しているからかもしれませんね。
 
思い切って新しい出会いを探してみることで、離婚を前向きに受け入れることに繋がるのではないでしょうか。 

離婚・慰謝料請求は弁護士に相談を!

離婚をするためには、財産分与・親権・養育費・慰謝料など決めるべき法的事柄が多くあります。
 
そこで頼れるのが離婚に伴う問題解決のプロである弁護士です。
 
法律の専門家である弁護士はあなたの代理人としてあなたに有利になるように交渉をしてくれます。
 
離婚を言いだされて条件に困ったり、慰謝料請求を考えたらなるべく早く弁護士に相談することをおすすめします。 

まずは無料で弁護士費用の見積もりをもらいましょう!

カケコムはあなたと専門家のマッチングサービス

厳選された弁護士の中から相談内容に適した弁護士を探すことができます

カケコム認定弁護士へ無料で相談・見積りをもらいましょう。

離婚でお悩みの方には以下の記事もおすすめです

離婚を受け入れるのはとても辛い!離婚を受け入れて前に進む方法は?のまとめ

離婚を受け入れるのは、とても辛く、決断するのに時間がかかってしまうのは仕方ありません。
 
離婚を受け入れて前に進むためには、離婚を受け入れることができない理由をまずは考えてみましょう
 
また、離婚の際に心配なことがあるのなら、専門家に相談しながら不利な離婚とならないようにしてください。 
 
この記事の作成者

カケコム編集部